※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
betsuko
その他の疑問

入籍報告の葉書を親戚に送りたいと思っています。できちゃった婚です(´•…

入籍報告の葉書を親戚に送りたいと思っています。できちゃった婚です(´•_•` )また、すぐに入籍することが出来なかったため、やっとこの前入籍した状態です💦
出産も9月末に控えているため、お腹に赤ちゃんがいるということも葉書に書こうと思っているのですが、入籍と妊娠報告が一緒でも良いのでしょうか(´•_•` )?それとも、入籍報告だけの葉書の方が良いと思いますか?(どちらにしても、出産したら出産報告の葉書を送るつもりです。)

出産も間近に迫ってきているので、どのように報告するべきなのか迷っています。
直接、挨拶に伺うことが出来たら良かったのですが、お互いの親戚は皆県外なので直接お話するのは難しいです(´•_•` )

文章力がないため、意味が分かりにくかったらすみません。
良かったら皆さんの知恵をお貸しください。

コメント

ショーン

親戚の方でしたら、電話が良いのでしょうか?その際に、妊娠の件も軽くお伝えして、
年賀状で出産報告をされるのはどうでしょうか?^^

• betsuko

betsuko

旦那の親戚に会ったこともなく、私の親戚に旦那も会ったことがないのですが、電話のみで良いのでしょうか😣?でも、それを言ったら葉書も同じですよね💦

年賀状兼ねての出産報告、良いですね!おそらく正月頃に旦那の親戚にはお会いすると思うので、ちょうど良さそうです!

• 8月3日
maaa✩

入籍と妊娠報告両方します(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
おめでたいことなので(*˙︶˙*)ノ゙

• betsuko

betsuko

早速のコメントありがとうございます!入籍したと思ったら来月赤ちゃん産まれるの!?って感じで気を遣わせてしまうのかなぁとか考えたらどうしたら良いのか分からなくなってしまってました💦
    妊娠のことも触れておこうと思います!

• 8月3日
  • maaa✩

maaa✩

出産報告をするなら妊娠報告もないとなぁとは思いますよ(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

• 8月3日
  • betsuko

betsuko

確かに…!そうですね( °_° )!
    何も言われず出産報告される方が困りますよね(´•_•` )💦
    助かりました!ありがとうございます!!

• 8月3日
myma

私なら入籍報告のハガキにお腹に赤ちゃんいることも一言書いて、出産報告は出しません。
年賀状でご報告します(^-^)
めでたいことですが、出してまたすぐ、と続きますし。
わざわざ単体でというよりは年賀状や暑中見舞い、などに合わせてご報告される方結構いらっしゃると思いますよ!

• betsuko

betsuko

そうなのですね!世間知らずでお恥ずかしいです(;-;)ありがとうございます!
    入籍・妊娠報告は残暑見舞いで報告します!!
    年賀状で出産報告にすることにします!助かりました!ありがとうございます☺︎︎

• 8月3日
ktm260910

私も授かり婚だったんですが、旦那のお母さん、お父さんには電話での連絡になってしまったけど、きちんと挨拶して赤ちゃんの報告もしました😃
旦那の両親は出産した病院でだったけどキチンと会って挨拶が出来たのと、初孫会わせられて二人とも満足そうでした😃

私の父親には(妊娠初期の頃)、住所変更の件があったから私だけ地元に帰った時に妊娠と旦那の話をしておいて、息子出産して3ヶ月した時に挨拶行きましたよ。

• betsuko

betsuko

そうなのですね!やっぱり直接会って話すのが一番良いですよね(´•_•` )
    出産報告は会える方には産まれてから会いに行こうと思います😅!
    ありがとうございます!!

• 8月3日
♡♡めー♡♡

うちは両方しました。
が!!入籍だけは印刷にして、妊娠報告は相手を考えてしました。年配は出来ちゃったをよく言う人があまりうちの場合はいなかったので、やんわりまたは、出産のときにしました。

• betsuko

betsuko

確かに年配の方は良いと思わない人多いですよね😭お互いのおばあちゃんには最初怒られてしまいました。やんわりとでも、伝えておこうと思います!ありがとうございます!!

• 8月3日