※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お出かけ

長崎に旅行へいく予定です🚗 西海市に泊まります!長崎オランダ村、出島ワ…

長崎に旅行へいく予定です🚗
西海市に泊まります!

長崎オランダ村、出島ワーフ、長崎中華街
に行きたいと思ってます。

その日の夜、多比良港から熊本へ帰る予定なので
まる1日巡るのは難しいとおもいます🥲

ここに行った方がいいとか、
ここはやめた方がいいとかあれば
アドバイスお願いします!

※この季節なので、いますぐ行く予定ではないです

コメント

ほく

行きは高速使われるんですかね?それだったら来られた日に佐世保のハウステンボス(オランダ村は多分あまり楽しめないかもです💦)に行き西海市で宿泊、2日目に長崎市内で観光して島原方面に向かって帰るのが良いかなぁと思います☺️
あまり交通の便が良いとは言えないので、移動時間は気持ち長めに取ってた方が余裕もって回れると思います🙌

• mamari

mamari

すみません下に返信してしまいました( ;-;)

• 12月17日
  • ほく

ほく

わかりにくいので写真2枚載せます🙌
    青のところがフェリー乗り場、赤の矢印がオランダ村やバイオパーク付近、緑のところがざっくりですがハウステンボスの位置図になります☺️

もし1日目の時間に余裕があるなら、バイオパークとオランダ村を合わせて行き、3日目は長崎市観光にするのもありかな〜と思いました🥰
    新地中華街は2月頃だとランタンフェスティバルもあってますし、出島ワーフ方面へも徒歩で行けなく無い距離(電車だと2駅、5分もかからないくらい)なので車停めて自由に移動できます😀

お子さんも小さいですし、妊娠されてると体力も使うので気をつけて来られて下さいね🥺

• 12月17日
  • ほく

ほく

ちなみに①がバイオパーク、矢印がオランダ村、②がハウステンボスです😂

• 12月17日
mamari

今のところこのように回りたいと考えてます!長崎の土地勘と観光スポットの知識が皆無なので、アドバイスお願いします😂

ちなみに、行きも帰りも
多比良港を利用します!

ママリ

もうホテル取ってらっしゃるので、変更は難しいかもしれませんが、1日目にバイオパークいかれて夕方からハウステンボスで夜景も楽しむか、1日目はハウステンボス行かれてバイオパークは2日目の日中にずらす、そして夕方新地中華街行かれて長崎市街地方面のホテルに、宿泊されるのがおすすめかなと思います。
2月の時期はランタンフェスティバルが開催されるので(コロナでどの程度かわかりませんが)この時期は唯一中華街が賑わう時期でランタンが本当に綺麗なので中華街へはランタンが光る夕方にぜひ行かれるのをおすすめします。

• ママリ

ママリ

ランタンフェスティバルの開催予定載せてみます!
    あと、もし長崎市街地に宿泊変更とか検討されるなら、3日目は長崎ペンギン水族館もおすすめです。小さいお子さんにぴったりの小さな水族館です。その後251号線で島原方面へ向かわれると遅くなりすぎない時間にフェリーに乗れると思います😊
    長崎オランダ村は特にわざわざ行くほどの所でもないと思います😂
    ハウステンボス、バイオパーク、長崎新地中華街のランタンフェスティバル、ペンギン水族館、で十分楽しい旅行になると思います😊

• 12月18日
  • mamari

mamari

詳しくありがとうございます!
    オランダ村、名前に引かれ街並みも綺麗だなーと思っていたのですが、実際どんな感じですか?ただ街並みを歩くだけとかですか?

バイオパークは絶対行きたいと思ってます!ただ、坂がキツいという話を聞きますが実際子連れだときついですかね😅

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

数年前の行った時の事なので今はどうなっているか分かりませんが…オランダ村は、街並みってほどの規模でもないです😂これだけ?!っていうレベルの広さで、テナントが少し入ってるようですが、大した店でもないし県民はわざわざ遠出して行かない感じですね🥺1時間もいなかったです🤣街並みでしたらハウステンボス行かれるようなのでハウステンボスの方が大きいですしそれで十分ですよ☺️

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

バイオパークは体力いります🤣でも、夏の暑さと比べたら大分マシかなと思います☺️冬は行った事ないので分かりませんがほぼ外なので防寒対策しっかりして行かれてください☺️ベビーカーあった方がいいです☺️(もしかしたら貸出もあったかも)

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

オランダ村も行かれるようでしたら、バイオパークに行くついでに行きか帰りにちょっと寄るのでも良さそうです!ちょっと寄ってサッと見る感じで🙆‍♀️

• 12月18日
怪獣ガール⭐️

オランダ村ははっきり言って、おすすめしないです‼️
私自身が本当に小さい時はほんとに異国の地のようで、船なども動いていましたが、最近娘を連れて行くと、本当に 何も無く、床の木材も腐れている所があり、通れなくなっていたり、私が見た限りお店は何1つ空いていませんでした😭💦
従業員の方もほとんどいなくて、ほうきを持った掃除の人?だけ1人見かけました💦
船も動くどころか、船着場みたいな所も床の木材が腐れてて通れないようにロープもしてありましたよ!
テーマパークとして稼働していないのでは、と思います😨