※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

妊娠中の高血圧で不安。血圧上昇中でリスク高まる。体重増加抑制、減塩、他対策ありますか?食事や運動で効果的な方法教えてください。

妊娠高血圧を経験された方、是非アドバイスを頂きたく…😭🙏✨

今22wなのですが病院で計測した血圧が130/70で怯えています💦服を脱いで計測できなかったので、ヒートテックと薄手のニットを着たままで計測しました

前回の19wは120/70、その前の16wは110/69

徐々に血圧が上がってきてるように思い…不安で仕方ないです😢

高齢妊娠、肥満、という事でリスクは高いんだと思います(1人目の時はマイナートラブルなしでした)
7月に受けた人間ドックで悪玉コレステロール値が高いと注意は受けていた状態です😭

私が今できる対策は、体重を増やさないこと、減塩、他になにかありますでしょうか

食べ物でこれが効果あったとか、ウォーキングが良かったとか、なにかあれば是非教えていただけると嬉しいです😭🙏✨よろしくお願いします(*' ')*, ,)✨ペコリ

コメント

減塩ととにかくご飯は
サラダから食べるように
指示されてました😃

• ちっち

ちっち

とにかく減塩…!やっぱりそうですよね…!

何とか野菜中心の食生活にするよう心がけてみます~!今、野菜安いですもんね☺️💕

• 12月16日
🔰

長女次女の時に高血圧になり
緊急帝王切開で、今年出産した
長男は高血圧にならずに済みました。

とにかく味の濃いのは食べない
外食もほとんどしなかったです。
毎日上2人連れて公園行ったり
運動はしてました😊

• ちっち

ちっち

運動されてたんですね!
    私ほとんどしてないので、是非取り入れていかねばと思いました💪( ¨̮ 💪)

味の濃い食べ物…もう思い当たる節が多すぎて😂
    塩分好きです…(笑)

でも、減塩努力してみます!何とか!色々調べてみようと思います、声掛けて下さってありがとうございます✨✨✨

• 12月16日
  • 🔰

🔰

味の濃いもの美味しいですもんね…(笑)
    しんどいとは思いますが頑張ってくださいね😭😭💓

• 12月16日
れもん

白衣高血圧とかは無いですか?🤔
私は病院に行くと血圧が上がってしまって😅
27wの時は1回目140/72で2回目144/77でした!
1人目も同じ事があったので、家だと普通だと思うと先生に言い、家で測るようになりました!
家だと標準値です😆もし続くようなら家で測ってみて記録しておくのもいいと思います❣️

• ちっち

ちっち

白衣高血圧初めて知りまして、今検索してみました!なるほど、こういう事もあるのですね🤔

実は1人目妊娠時や、妊娠していない状態では90/55辺りだったんです😭
    なので、今は…妊娠由来の可能性高そうだな~と思いまして😭😭😭怖い💦

れもんさんは、自宅で継続してる機械はどのようなものですか?よろしければ教えてやってくださーい😭🙏✨
    手首で測るものとかもあるみたいだけど…精度落ちるとか書いてあって、何を選んでいいやら💦

• 12月16日
  • れもん

れもん

そんな病院に対して怖い気持ちは無いのですが何故か病院に行くとダメなんですよね😂

なるほど🤔なら妊娠による影響かなー?寒くなると多少は高くなるみたいですよ!先生になにか言われました?💦

私も手首の気になったのですが実際見て微妙だったので腕で測る1番安いやつにしました😅
    ケーズで3800円くらいでした!ネットだともう少し安くであるかもです💕
    写真のせておきますね😊

• 12月16日
  • ちっち

ちっち

わー!写真までありがとうございます!ちょうど今眺めていたものと似てました!✨✨✨お値段も手頃ですし、私もこのタイプにしようかな☺️💕

れもんさん、今の時期病院での血圧測定どうしてます…?
    私のとこ、各自で機械に腕突っ込んで計測するのですが、待合室にドーン!とあるので服を脱げないんですよ💦
    なるべく薄手の服を着ていくようにしてるけれど、服の上から計測するしかなくて😂

次行った時は少々恥ずかしくても右腕だけ脱ごうかなあ💦

今日は先生に何も言われなかったです!でもビクビクしております😂

• 12月16日
  • れもん

れもん

妊娠高血圧を疑われるくらいなら
    家で測って普段の血圧を証明する方が気持ちも楽なので買っちゃいました😂

私の所も各自でするタイプです😊しかも受け付けの目の前に置かれてるから受け付けの人の視線が気になる…笑
    私は厚手の時は袖を思いっきり捲って計測し薄手の時はそのまま計測してます❣️

今日は何も言われてないのですね🥺次また高いとそろそろ一言あるかもですね😱

• 12月16日