※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいち
妊娠・出産

お腹の張りが続いていて、仕事中も休めない状況です。赤ちゃんは元気そうですが、切迫早産を避けたいとのこと。動いても大丈夫か不安です。

お腹の張りについて教えてください😢
立ち仕事をしていて、仕事中は必ずお腹が張ります😱暇なときはなるべく座っていますが、ここ最近忙しく動きっぱなしのことが多いです💦
今日も午後30分ほど横になって休んでいましたが、そんな短い時間だと良くなるはずもなく、仕事があるので午後もゆっくり、働きました😢
出血はありません。今日の午前中はなんかチクチクした感じはありました💦
17週の検診の時は頸管長5cm以上あるから問題ないと言われ、張り止めは、副作用が強いから処方しない方針だとのことでもらっていません😢張ったら休めってことです。
お腹が張るのが慣れてきています💦痛みや出血がでるまでは動いても大丈夫なんでしょうか?😭
どれくらい張ったら休むべきですか?すぐに張るのでよくわからなくなってしまいました😭
お腹の張りがあっても赤ちゃんは元気よく動いてくれています👶🏼🎶😭💦
里帰り出産予定なので、切迫早産とかになってしまうと予約している病院はみてくれないので、それだけは避けたいです😭😭

コメント

マリマリ

私もついこないだお腹が張って痛くて、でも病院に行くべきか悩みました。
結局行きましたがなんともなく、先生に判断基準を聞いたら
「横になっても痛みが治まらない時や、規則的に痛みが来る時は危険だから受診して」と言われました。

また、張ってる時は動かない、治ってから動くように。休み休み動きなさいと言われました!
張りどめも一応処方されましたが、飲むとちょっと動悸がするので休んで治るならその方がいいかもです(^^;

  • さいち

    さいち

    ありがとうございます😊
    痛みというのは張りすぎて痛いってことなんですかね?それとも張ってさらに違う?痛みがでるんですかね?😭
    やっぱり張っているときは動かない方がいいんですよね…😫
    ウテメリンって動悸がでるっていいますよね😱母体も危なくなるため海外では今はほとんど使われていないみたいです😭💦💦
    でも御守り代りに持っていたい気もします…😢

    • 8月2日
  • マリマリ

    マリマリ


    私も「張る」という感覚がよくわからなくて、いつもは一部がチクチクするくらいだったんですが、こないだはお腹全体がピキーン!って感じで痛かったんです(;´Д`)
    別にそんなに硬くなってる感じではなかったのですが、動くと痛くて…歩くのもちょっとしんどい感じで。
    そしたら先生に、「それが張ってるってことだよ」って言われました。

    1回、お腹の下の方が石でも入ってるのかと思うくらいめっちゃカチカチになったこともありました。それも休んだら治りました。
    子宮頸管無力症も心配しましたが、大丈夫でした(^^;

    旦那が薬剤師で聞いてみましたが、副交感神経に作用して子宮の収縮を抑える作用があるそうです。でも神経に作用するってことはやっぱり他にも影響出るので、あんまりオススメはしないって感じでした。
    実際飲んでみたらドキドキして眠れなくなったので、私はなるべく飲まないように過ごしたいと思います(^^;

    • 8月2日
  • さいち

    さいち

    ピキーンって感じに痛くなるんですね😭💦
    動くと痛いってほどではないのでまだ大丈夫なのかなー?😢
    一回、子宮の形がわかるくらい張ったときはさすがに辛かったですが😭
    ありがとうございました😭💓✨✨

    • 8月2日
さーすたん

私は切迫早産で1ヶ月入院していました。
7ヶ月くらいのときに
よく張るようになりましたが、
医者に「そうゆうもんだよ」
と言われ気にしていなかったら
3日くらい頻繁に張りが出て
横になってもよくならず、
受診したらけいかんが短くなっていて
即入院になってしまいました。
横になって30分で張りが治まらないなら
気を付けたほうがいいと思います。
周りに迷惑をかけてしまうのが
気がひける気持ちもよくわかりますが、
なによりも大事なのは
赤ちゃんの命です。
張ったら、張りが収まるまでは
絶対に動かないくらいしたほうが
いいと思います。

  • さいち

    さいち

    張ったら30分くらいでよくなるもんなんですね😭💦💦私は仕事帰ってきて、寝て次の日の朝やっと張りが収まってるって感じでした…
    今週検診なので先生によく相談してみようと思います😭💦💦
    ありがとうございます❤️️❤️️

    • 8月2日
もこにゃん

私はちょくちょく張ってるなーと思ってましたが、横になれば良くなったのでそのままにしてたらある日お腹痛くて病院行ったら即入院でした😱
そこから2ヶ月以上、点滴して入院で辛かったです(´Д` )
結局里帰り出産も出来ずでした。
心配な時は病院で診てもらった方が良いですよ〜。
ちなみに、お腹でチビスケはずっと元気に動いてましたよ。

  • さいち

    さいち

    お腹の張りって怖いですね😢💦私は朝起きれば良くなってるから、普通に仕事にいつまでました💦💦
    今週検診なので先生に相談します😫
    ありがとうございます❤️️❤️️

    • 8月2日