※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mch
子育て・グッズ

子どもが1文字だけの言葉を使って話すことについて、言葉の発達段階について相談しています。意味はあるが、1文字だけなので文の構成について心配しています。

うちの子めっちゃ喋るんですけど、ほとんど最初の文字しか口に出しません💦

うさぎ→う
アンパンマン→あ
赤ちゃんマン→あ
ミッキー→み
みかん→み
座る→しゅわ
食べる→たり
など、、

言葉を続けて「で、あ、しゃ、いっぱい、たりー!」って風にめっちゃ話すんですけど、これって言葉の発達でいうとどのあたりなんですかね?😱😱😱

一応本人的には意味のある言葉なんですけど、なんせ1文字ばかりだから2語文3語文っていえるのかどうか…

コメント

ひいらぎ

うちの下の子もです!🤣
ま!→まま
ぱ!→ぱぱ
ね!→ねーね
じゅ!→ジュース
お!→おかし
ち!→おしっこ

「ま!じ!だ!がい!(まま じゅーす ちょーだい おねがい)」とかそんなんで親にしか分かりません🤣

うちは2語だとは思ってないですが心配するほどでもないかなーっておもってます😊

みいたん

3歳でそんな感じですか??
私の弟が3歳半になってもそんな感じで
周りやお母さんが何言ってるかすぐに分かっちゃうから全て話さなくてもいいと思って省略してるって言われて
その後とぼけてたらめちゃくちゃ喋るようになりましたよ笑

なので、言葉の発達が遅いか
分かっててわざと喋らないのかどっちかです!笑笑笑