※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子が9kgで、成長曲線外れている。母乳主体で、1日の授乳回数は7〜8回。ビッグベビーについて経験を教えてください。

こんにちは。はじめまして。

あと数日で生後4ヶ月の息子がおりますが、現在体重が9kgあります。
お医者さんや助産師さんには「大きい分には問題なく、すくすくと育っている。」と言われていますが、どうしても気になってしまいます。
皆さんのご経験上、この様なビッグベビーご存知でしょうか。

ちなみに、息子は3700gで生まれ、1ヶ月検診では5.7kgで成長曲線はずっと外れております。
ほぼ完全母乳で、1日一回お風呂上がり(就寝前)のみ、
お腹いっぱいにさせてたくさん寝てもらう為に、120〜160mlのミルクをあげています。
1日の授乳回数は7〜8回です。

お忙しいとは存じますが、ご意見いただきたくお願い致します。😔

コメント

ダイフク

こんばんは!
長男が3968gで産まれて同じように4ヶ月くらいのときも周りに比べて大きかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3968g!😳すごいです!
    ご回答ありがとうございます😭安心しました😭

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

回答になってないですが、有名な小児科の先生が3500近くで生まれた子供は将来的生活習慣病のリスクが低くなると言っていました、我が子は3200くらいだったのですが、いい体重で生みましたねと言ってくれました☺️
すくすく育ってていいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励みになる情報をくださり、ありがとうございます!
    安心して過ごせそうです😭

• 12月15日
ぼーるぺん

うちも、4かげつ、8キロちょっとです!3700近くでうまれました!ふたりきょうだい、同じくらいです!
我が子のことって、ちょっとしたことでも気になりますよね😥今は、大きめがちょっときになるかもですが、これから動いて体も締まっていき、気にならなくなりますよっ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    心配事だったので、お話聞けて安心しました🥺

• 12月15日
こウルトラ

我が子が成長曲線内にないことが気になってしまうかと思いますが、うちも上の子のとき『え、何それ?』ってくらい母の気持ちも曲線も無視で、ぐんぐん成長しました‥(笑)

生まれたときは2540gで小柄でしたが、そのあと完ミで育ちました。
1ヶ月→3585g 51.8cm
4ヶ月→7280g 62.5cm
6ヶ月→9930g 68.0cm
10ヶ月→12.5kg 78.8cm
1歳1ヶ月→13.4kg 
‥と、凄まじく急激な成長を遂げました😂

現在7歳になりますが、ほぼずっと背の順は1番後ろで体重も33kgです。
今も1~2学年間違われるくらい大柄ですが、この子なりの成長だったんだなぁ‥と今になって開き直りました。

赤ちゃん時代は、ぷくぷくを越えてぶくぶくで可愛いんだけど、おデブちゃんだなぁ‥(笑)と我が子を見て思ってましたが、動き始めてからは少しずつ引き締まってくるのでぷよぷよを今のうちに堪能してください♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    「この子なりの成長」というお言葉に大変励まされます!

ぷくぷくぷよぷよの今を堪能したいと思います🥺

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!保健師をしております🥰
すくすくと育っていますね😍

曲線のカーブが短期間で極端に角度がついているのであれば、今後の体重の増えを観察したほうがいいかな?となりますが

曲線から外れていてもカーブが一定であればその子なりの伸びだと思いますし、完母ですし、お医者さん助産師さんが言う通り問題ないですよ🙆‍♀️❤️

身長もしっかりあるのですね😍パパの身長は高いでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一応体重増加も最近は落ち着いてきていますが、念のため今後も小まめに体重計測をして、気にしていこうと思います。

夫は173cmで、私は157cmで夫婦共に平均的身長ですので、更に あれ?なんでだ?感が強くなってました😭

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

まさにうちの息子と同じです!!😅
うちも完母ですが生後4ヶ月ちょっとで体重9キロ、身長67センチあります😂元は3605gだったので、ママリさんとさほど変わらないかな〜と🤔ちなみにうちも成長曲線越えてますよ😂助産師訪問で過飲症候群もあるから気を付けて!と言われて一時期セーブしてたんですが、そしたら出が悪くなっちゃって💦息子は哺乳量とミルク拒否なので、それはもう大変でした😂授乳は1日7回、夜間も母乳維持の為にあげてます💦うちも心配で検診の時先生に聞いたんですけど、全く問題なし!とのことで😌母乳ならいくらあげても大丈夫だと言われたので、過飲症候群は気にせずあげようかな〜って思ってます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ〜😭
    ほんと同じですね!
    安心しました〜😭ありがとうございます!
    私も気にせず母乳あげようと思います!

• 12月15日

長男も次男もビッグベイビーでした😂

長男は3570g、次男は3750gで産まれました!
1ヶ月検診では2人とも5キロは軽く超えてました(笑)
完母なら、1回であっても、ミルクはやめた方がいいかもしれないですね。
私も完母です。

次男はもう10キロはあると思います(笑)

ビッグベイビーすぎて、既に1歳に間違えられますし、肩がバッキバキです😂
小さすぎても心配だし、逆に大きすぎても心配になりますよね、分かります💦

でも、あんなにでかかった長男ですが今は標準に戻りました(笑)
離乳食もガツガツ食べてたのに、今はイヤイヤ期で全然食べてくれなくて、次男もこうなるのかなーと思ってます😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お子さん2人ともビッグベビー!すごいです!

ご回答ありがとうございました😊勇気づけられます。

• 12月16日