※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダフメイ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の体重が6.4キロで小さいか心配。義母に指摘されてイライラ。

生後3ヶ月(98日目)の男の子を育てています!今、体重が6.4キロくらいですが小さいのでしょうか?義母に「小さいんじゃないの?心配なんだけど」と言われイラっとしてしまいましたΣ( ̄□ ̄;)

コメント

たぁくんママ

生まれた時の体重にもよりますが
小さくないと思いますよ!!
大体、出生時の倍とかだったと思います!!

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    産まれた時は3545㌘だったので倍ではないんです(´д`|||)

• 8月2日
mika.h

生後107日目に体重測定してもらったら、うちの息子6.3kgでしたよー!
ちなみに出生時3530gとウチも大きめでしたよ( ˊᵕˋ )助産師さんからエネルギー蓄えて生まれてきてるから、ほかの子より体重増加が緩やかになるし、これからは横ばいに落ち着くと言われました💡
全然気にしなくて良いと思います(*´˘`*)

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    産まれた時も今も同じような感じですね(*´・ω・`)b同じような方がいて安心しました❗
    ちゃんと飲ませてるし測定してもらっても問題ないので気にせず行こうと思います((o(^∇^)o))

• 8月3日
ちびちびママ

看護師してますが、3ヶ月で出生時の倍やったら問題ないと思います(^ ^)
なんか、心もとない発言イライラしますね!私だったら旦那さんに告げ口します笑。

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    3545㌘だったので倍ではないんですが…
    小さくないか心配してたの~と言われてショックでした(。>д<)

• 8月2日
へこ

線から外れてなければ大丈夫だと思いますので普通だと思います!
義母さんイラっときちゃいますね!(# ゚Д゚)

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    慌てて母子手帳見ましたが平均みたいなのでとりあえず安心しました!そういうこと言ってくるんだ(´д`|||)と驚きでした…

• 8月2日

小さく無いと思いますよ∩。>v<。`)
うちのは今週7ヶ月になりますが7.4ですよ☆

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    3ヶ月過ぎると増加も落ち着いてくるって言うし、そう言ってもらえて安心しました!

• 8月2日
はるぴ

うちの子(生後108日です)まだやっと6キロ行ったぐらいですよー!
それでも成長曲線の標準よりわずかに下ぐらいなんで、全然範囲内です(^^)
気にしなくていいと思います😌

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    産まれた時はが3545㌘で大きめだったんですが最近大きくなってる感じがしないみたいで(。>д<)母乳はどれだけあげてもいいのよ!と、もっとあげろアピールされました😰

• 8月2日
じゅん525

むしろ大きめだと思いますよー(笑)
全く気にする必要ないです!!!
大丈夫ですよー☻

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    そう言ってもらえて安心しました!そろそろ成長スピードは落ち着いてくる頃なのにそんなこと言われてイラっとしてしまいました(。>д<)

• 8月2日
りんさく

うちの子3ヶ月(118日目)でそのくらいですよ(^^)
標準だと思います✨
出掛けたりしたら逆に大きいねーって言われますけどね(^^;

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    うちの子も比較的大きいね!とか測定会で測定してくれた栄養士さんに教書通り!っていうくらい順調です!って言われてるのに…とイラっとしてしまいました(#`皿´)

• 8月2日
  • りんさく

りんさく

何か言われると心配になったりするし、ほっといてよって思いますよね(^^;
    順調って言われてますって知らんぷりするのが一番です(笑)

• 8月2日
あ★い

うちは今6ヶ月ですが今7㌔ちょっとです(;^ω^)
3ヶ月で6、4㌔もあったら小さくはないと思いますよ!
全然気にすることないと思います( ・∀・)

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    友達の子もそれくらいの子が多いのでうちの子は大きめかも!ってずっと思っていたのでまさかそんな風に想われてたなんて…

• 8月2日
なるたんめん

小さくないと思いますよ!!
うち4ヶ月で同じくらいでしたから><

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    そうですよね!大丈夫ですよね😉安心しました!

• 8月2日
まうたん

3ヶ月で6.4キロなら標準くらいじゃないですか(○´U`○)?
うちは4ヶ月健診で6.1キロでしたし、今は11ヶ月で7.6キロくらいしかないです(^^;;
でも全く問題ないと言われてますよ♡
心配とか言われるとイラっとしますね(´°Δ°`)

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    そうですよね!母子手帳見ましたが平均みたいです!
    これからは成長スピード落ち着いてくる頃ですもんね!心配されなくてもちゃんと育ってます!!と言えたらいいのですが難しいですね(´д`|||)

• 8月2日
Ayuming

小さくないと思いますよ、うちも昨日測ったら6,7kgでした(´∀`)大きいねーってよく言われますし( ¨̮ )

義母さん世代といろいろ変わってきたのに、育て方でも使う物(オムツとか)を自分の時と同じような考えの人を押し付けてくる人が多くて、時代は違うんだよ!!と私も怒鳴りつけたくなります(┯_┯)

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    私は大きめだと思って育てていたのでビックリしたんです。
    そうですよね!すぐに、昔は~ってなるので疲れます。しかも育児を見守るんじゃなくてガンガン参加しようとしてくるので!Σ( ̄□ ̄;)

• 8月2日
なべりん

うちも94日目の3ヶ月なんですが6.2キロです。
成長曲線のど真ん中って感じで心配全くないと思います!

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    そうですよね!母子手帳見ましたが平均みたいなので安心しました!

• 8月2日
めぐ0223

うちは4カ月で4700なので充分だと思いますよ!

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    産まれた時が大きめだったんですが倍にはなってないんです。とりあえず安心しました!

• 8月2日
あーたれ

嫌ですねー。
そんなこと言われるの。
そんなことないですよー!
うちは4ヶ月半の時6.5キロでしたよ。

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    まさかそんなこの言ってくるとは思ってなかったです…
    最近は増加も落ち着きましたが少しずつは増えているので無視します(笑)

• 8月2日

3ヶ月(94日目)の娘は、
今日家で体重測ったから
ざっくりですけど、5.9でしたー٩(。•ㅂ•。)
標準だと思います( ´﹀` )󾬌
周りの人の言葉って
悪気はないのかもしれない
けど、些細な一言気にしちゃい
ますよねー(。•́︿•̀。)
家はぷにぷにですねー
とか言われるから太って
いるのかな?って思うけど
超標準だから気にしない
ようにしてます(♡˙︶˙♡)

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    こんな近い人からそんなこと言われるとは思ってなかったのでΣ(゜Д゜)ずっと心配してたって…一度こういうことあるとまた何か言われそうで…義母との関係って難しいですね😥測定会でも順調だと褒められているので気にしないようにします!

• 8月3日
Miso soup

娘も生後98日目、そして今日の3ヶ月健診で体重6.3キロでしたー!
思わずコメントしちゃいました(笑)

うちの子は出生体重が2706グラムだったので、かなり大きくなってますが…笑

でもそのくらいがちょうどいいんじゃないですかね😊?先生になにも言われなければ問題ないし、体の大きさも個性ですからね✨お母さまの言葉はあまり気にしなくていいと思います🎵!!

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    誕生日一緒なんですね🎵
    うちは大きめの3545㌘だったのでそう考えると小さいのかな?と思いますが測定会でも問題なしなので気にしないようにします\(^_^)/いちいち気にしてたらこっちの精神面がやられちゃいそうなので!

• 8月3日