※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
妊娠・出産

出産の経験に関する悩みを抱えている女性がいます。周りの安産の報告に対して、自身の長時間の陣痛を振り返り、なぜ苦しんだのか悔しさを感じています。ただ、答えを求めるのではなく、慰めて欲しいとのことです。

親友が出産!
初産で破水からの促進剤開始から3時間の超安産。
おめでとうだけど、

周りもみんな安産の子ばかりで
ほんとに羨ましい。


私なんて96時間も本陣痛に苦しみ、
そのうち2日間は2分おきの陣痛に耐えたのに産まれず、
緊急帝王切開だったし。

安産だって苦しんでないわけないってわかってるし、みんなリスク抱えてるし、
子供が産まれたことに変わりはないし、
嬉しいことには変わりないだろうし、

なぜ私はこんなにも苦しむ時間が長かったのか。
悔しすぎて、言葉では表せない気持ち。

答えが欲しい訳じゃないけど、
誰か慰めてください😢

コメント

はじママ

私も2日かかって、2日とも寝れず食べられずの痛みだったので友人から安産の話を聞くと羨ましいと思います😭
それにスピード出産だったことに対して「うちの子は親孝行❤️」とかいうのを見ると、時間かかった子が親不孝みたいに言われてる気がして、うーん😅って思ってました。笑
でもその分生まれてからは親孝行だなーと思うくらい育てやすいですし、はんなさんはそういうことはないですか?😊
きっと、辛いことばかりじゃないはずです✨

  • はんな

    はんな

    回答ありがとうございます!

    もちろん良いこともたくさんあります😊
    ただ出産の壮絶さが勝ってしまって、気持ちに収拾がつかなくて…未だに割りきれないんです😞😞

    でも、前向きな回答ありがとうございます💓

    • 12月14日
deleted user

我が子について、不平等だなって思うことが沢山ですよね😭💦💦

ちょっと違いますが、うちはまさかの障害児。これから死ぬまで苦労が続くって悲観してます💦同じように苦労して産んで、奇麗事なしで周りが羨ましいです😥💦

答えを探していますが、みつからないですよね😫🙌🙌

前向きになるには、たとえ安産でもあとから苦しむ事になる人も一定数いるって考えてみても良いかもしれません🙌✨

  • はんな

    はんな

    比較してはいけないのとはわかっているのですがなかなか…

    気持ちめちゃくちゃわかります。
    私の遺伝性の難病のせいで、
    息子にも遺伝してしまい、
    薬が手放せない病院通いの生活を送らせてしまっています。。。

    子供が産まれたことはこの上ない幸せで、尊いのですが、
    辛いことばかりで、
    ネガティブになってしまうんですよ😢😢

    • 12月14日
so.mama

私の周りにも、「分娩台上がって◯時間で生まれてきてくれました」「超安産でした」「スピード出産」とか書いている人いっぱいいます😌

私はそれは自慢でもなんでも無い気がします!

はんなさんみたいに
赤ちゃんと96時間も頑張って
陣痛を耐えたことが本当にすごいと思います☺︎
陣痛ですごくお腹が痛いときは赤ちゃんも苦しいんだそうです。

長時間、赤ちゃんと一緒に陣痛に耐え、
赤ちゃんを守ったお母さんは凄いことだと思います☺︎

私も周りの言葉とか気にしてたとき
ありましたが考え方を変えると
自分よく頑張ったねって
褒めてあげれるようになりました☺︎

  • はんな

    はんな

    私自身も友人などに
    出産エピソードとか聞かれたときに答えるのですが、
    難産だったことを話すと
    なんだか自慢しているように聞こえてしまっている気がしてます。
    自分はこれだけ大変だったとけど、頑張ったと…

    考えすぎですかね😂?

    よくわかないです😂
    無事に産まれてきたからなんでも良いんですけどね!笑

    • 12月14日
  • so.mama

    so.mama


    何を言っても反対に捉えて
    しまうというのが日本人らしさ
    かもしれませんね☺︎


    自分より大変だったお産の方なんか
    沢山いると思います!
    上を見ればキリはありませんなんでもそうですよね😓

    でも私はいいます!
    しんどかったって!笑
    出血多量でしんどいお産だったって
    大きい声で言いたいです!😋
    でも頑張ったから我が子に会えたって!
    それだけで十分ですよね❣️

    周りの人きになるけど
    少し耳を塞いで自分のために
    楽しいこといっぱい考えましょ♡

    • 12月14日
  • はんな

    はんな

    ほんとにそうです!

    私の母は1週間陣痛に苦しんだと言ってましたから😱😱

    自身をもって伝えられるように頑張ります!

    • 12月14日
りま

お気持ちわかります...!
わたしははんなさんと逆の側でした。

他人から「スピード安産で良かったね」って言われると《そんなに早く産まれたなら楽で良かったね》って勝手に変換しちゃいます😅💦
「早いったって陣痛は痛かったよ!!切迫早産になって入院して点滴24時間繋がれて必死に耐えてからの出産だったんだから楽じゃなかったよ!!!」って言いたくなりますし、でも自分からは「早く産まれてくれて安産でした!」って周りに報告してました(笑)
めんどくさいですね、私😂

「早く産まれてくれて親孝行」も「長時間のお産に耐えてくれた」も、どっちも自分と我が子が頑張ったから言いたくなるんだと思います!私はどんなお産であれ、自分は壮絶な痛みに耐え抜いて我が子を生んだことをこの世の全ての人に(笑)分かってほしいです。
妊娠も出産も育児も、母はぜーーんぶ頑張ってます🥰

  • はんな

    はんな

    わかります!

    なんか妊娠、出産、子育っててナイーブすぎて、
    友人同士(ママさん)で会話するのにもどこか気をつかってしまいます。かなり親しい友人にさえ。

    回答ありがとうございます!

    • 12月14日
イチゴ

私は20週の時に双子1人目流産、3日後に2人目流産、2回も陣痛からの経膣出産でした😅
なので難産だったとしても無事に出産できたはんなさんが私はとても羨ましいですよ♡
きっと誰かを羨ましいと思っても、自分も羨ましい対象になる事も多いと思います🤗
独身の友だちには結婚してるだけで羨ましがられます😅

  • はんな

    はんな

    辛いことを思い出させてしまい、すみません。

    私自身も羨ましいと周りに言われることありますねー。

    世界中探しても
    全部が同じ人生の人なんてないですもんね!

    結局は無い物ねだりなんですよね😂

    • 12月14日