※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@sally
子育て・グッズ

爪を切っているのに顔に引っかき傷ができる。ミトンは成長の妨げになると聞いたが、実際はどうか。他の対策も知りたい。

爪をきちんと切っているのですが、顔に引っかき傷ができます。機嫌が悪いと顔を触りまくるのでそのせいなのか、、、
ミトンは成長の妨げになるとか聞いたりもするのでしてないですが、実際どうなのでしょうか?
また、ミトン以外にも対策あれば教えていただきたいです。
お願いします。

コメント

はやぷ

うちは乳児湿疹がひどくて引っ掻いてしまってなのでメッシュ生地のミトンつけてましたが今2歳、なんの問題もないですよ。

@おまつ

ミトンは個人的に好きではなかったので、引っ掻いてしまってもそのままにしてました(T_T)
爪の端っこはちゃんと丸くなってますか?
そこを丸く切ってない時、よく引っかき傷できてましたよ。

切った後、やすりがけするといくらか違くはなるかと思いますがやはり今くらいの頃はしょうがないかなー💦と
私は諦めてました😭

傷も浅いし回復力も凄いのですぐ治るし✨と思う反面やはり見ていて痛々しいし何か解決策はないかなーと思っちゃいますよね↷

まうたん

2.3ヶ月もすると引っ掻いたら痛いと分かってくるので、そんなに頻繁に引っ掻くことはなくなりますよ(○´U`○)
爪はやすりで磨いた方が傷はつきにくくなります!

爪切った後に赤ちゃん用のやすりがあるのでそれをすると違うと思います(^^)★
ミトンは成長の妨げにもなりますが、今の時期は暑いと思います💦
手足で体温調整してますので💦

みーママ

うちは3日で完全に治っていたので放置してました😅

赤ちゃん用のヤスリ使うといいですが、多少の傷はもうしょうがないかなーって思います(>_<)

@sally

赤ちゃん用のヤスリがあるの知りませんでした(*_*)でも、小さい指にヤスリかけるの難しそうですね。
意外にもそのままの方が多くて驚きました!確かに2日ほどで引っかき傷完治してます。
どうすればいいか悩みます、、、

みーママ

うちはこれ使ってます♪

片面は粗め、片面は滑らかめ、
になってますよ(^_^*)

• @sally

@sally

画像までありがとうございます\(^o^)/
    これならこまめに調整できそうですね!

• 8月2日