※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが吸いにくいので乳頭保護器を使って練習中。搾乳後、母乳の出が少なくなった気がする。ミルクアップブレンドに興味があり、経験者のアドバイスを求めています。他に良い方法はありますか?

生後2週間の赤ちゃん👶
乳頭保護器で練習してます。吸ってくれないときもあれば、3分くらい吸ってくれるときもあります。
そのあとに、自動の搾乳機で搾乳してるのですが、前より母乳の出が少なくなった気がします😭
少なくなったというか、母乳が出てる場所の範囲が前より減った気がします😭
ミルクアップブレンドに興味があるのですが、飲んだことがある方教えてください!
また他にしたほうがいいことはありますか??

コメント

はるちゃん

乳頭保護器を使うより、直母の方が刺激になるので、母乳量を増やしたいのであれば、直母の練習をした方がいいと思います🤔
ミルクアップブレンドやタンポポ茶の効果は個人差があるので、なんともですが、私はタンポポ茶が効果ありました。
あとはバランスの良い食事、水分、休息です😅難しいですが!
おっぱいも、自己流ですが血行が良くなるようにマッサージしたりもしてました。

• なべ🔰

なべ🔰

乳頭保護器の間に直母にすると全然吸ってくれません😭
    たんぽぽ茶飲んでみます!
    難しいですね😂

• 12月13日
いろママ

完母育児だったので、ミルクアップブレンドに関しては分かりませんが、コメント失礼します。
すみません💦

母乳は赤ちゃんのヨダレが乳頭につくことで母乳量は増えるらしいです!!
それだけではないと思いますが💦
乳頭保護器を使って練習はそのまま必要だとは思いますが、+保護器なしで直乳で吸わせようと試みてみるのは、どうでしょうか??

また、搾乳器は搾乳し過ぎに注意が必要です。
授乳後、張りがなければ搾乳しないことをオススメします!!
今後、母乳量が増えて授乳→搾乳を毎回すると無くなった分の母乳を作ろうとするので、乳腺炎になるリスクが高くなります😅

• なべ🔰

なべ🔰

直母にすると全く吸ってくれないです😭
    病院では毎回じゃなくていいけど、出さないと母乳が止まるから出してねと言われました😂

• 12月13日
  • いろママ

いろママ

私は助産師さんに、吸えなくても良いから口を近づけさせて子どもの唾液をつけるようにしてくださいって言われました!!
    古い母乳も詰まりやすいですね💦
    私も乳腺炎になってから搾乳器を買って、片方とか飲んでくれなかった時とか張った時とかに使ってました!!
    でもしっかり絞ってたわけじゃなくて、痛みが取れるところまでにしてました!!

• 12月13日
ちぴmama

私も、生後1ヶ月くらいまでは、乳頭保護器+自動の搾乳機でした🙋🏼‍♀️
母乳が少なくなったという感じはなく、むしろよく出ました(笑)
その日によって、搾乳でも出る時と出ない時の差がありましたよ!
ママがよく水分摂ることが大事みたいです!
あとは、まだ生後1ヶ月になってないと思いますので、とにかく3時間ごとに赤ちゃんに吸ってもらって、片方10分くらいは搾乳機で刺激してみるとどうでしょう😊すでにされていたらすみません😅