※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育料無償化は、早生まれの子供は遅れて対象になるのでしょうか?

『3歳から保育料無償化』というのは
早生まれの子供の場合
同じ学年の4月産まれのお子さんよりほぼ一年くらい遅れて保育園無償化になるということですか?🙄

コメント

マロン

保育園か幼稚園かでも違います。保育園ならば、早生まれとか関係ないです。みんなが同じスタートです。
幼稚園ならばほぼ1年くらい違うと思いますが、そもそも満3歳にならないと幼稚園入られないので(プレ除く)、そもそも対象になるのも時間差はあります。

mama

保育園なら、3歳になっても年度での切り替えなので、何月生まれでも年少のクラスからです💡
幼稚園は上の方がおっしゃる感じです😊
ただ、一つ付け足しますと…こども園なら2歳クラスだけど4月生まれの子が3歳になったときに一号認定に変更すれば無償化対象になるので、こども園で2歳クラスだと基本保育園と同じなのに無償化の子と無償化ではない、子か出てきます💦

ままり

回答ありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
保育園なら
みんな同じ学年の子なら
同じタイミングで無償化スタートになるんですね😮
そこがとても知りたかったのでとても助かりました😆

まんま

息子がずっと保育園に通ってます。
3歳児クラスから、だったので、逆にうちは6月産まれで3歳になっても、次の4月が来るまでは無償化ではなかったです。

• ままり

ままり

なるほど!
    同じ学年になる早生まれの子達が3歳にみんながみんななった時点でその学年の子たちが無償化になるタイミングがくるということですかね😌
    違うかな💦

• 12月12日
  • まんま

まんま

そうです!
    学年ごとなので、全員3歳になった4月からです😌

• 12月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😮♡
    前からモヤっとしてたことを解決したくなり
    質問してみて良かったです☺️💕