※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっくたっく
子育て・グッズ

一歳半くらいで歩き始めるのはいつ頃が一般的でしょうか?

運動発達が、ゆっくりめなお子さんをお持ちの方、質問です。
今、一歳三ヶ月の娘がいます。
常にのんびりさんで、首すわりは5ヶ月、お座りは8ヶ月。はいはいとつかまり立ちは11ヶ月でした。
1歳半くらいまでに歩いてくれると、いいかなー。と思ってますが、お子さんはどれくらいで歩き始めましたか??

コメント

3児ママ

うちの子は首すわりが2ヶ月半ば、お座りは6ヶ月、はいはいは7ヶ月、つかまり立ちは9ヶ月と割と早かったです。なのに…歩き出したのは1歳3ヶ月でようやくという感じでした。ちゃんと歩けたのは1歳4ヶ月頃です。

• ちっくたっく

ちっくたっく

ほんとに、成長のスピードは、いろいろなんですね。いつになるのか。。。楽しみにしてます(^-^)

• 8月1日
☆モカ☆

まだ11ヶ月なので回答にならないのですが、息子の成長月齢と全く同じなのでコメントしちゃいました(*´ω`*)

うちの子は小さいし、成長が色々ゆっくりだなぁと思ってはいますが、やはりこれからの歩くという過程も遅めなんですね(  ̄▽ ̄)

気長に見守ります!!

• ちっくたっく

ちっくたっく

わかりませんよ。明日、歩き始めるかもしれません(^-^)
    首すわりが遅かった時は焦りましたが、だんだん親もどっしりと構えられるようになりますよね

• 8月1日
  • ☆モカ☆

☆モカ☆

明日(^○^)
    歩いたら奇跡ですね!
    でも、本当に明日あるくかもですよね☆
    子供の成長はあっという間ですもんね!!

でも、逆に成長ゆっくりめだから、色んな時期をゆっくり楽しめますよね(*^^*)

ちっくたっくさんのお子さんも、明日歩くかもです!!

• 8月1日
  • ちっくたっく

ちっくたっく

ありがとうございます!!
    私も成長がゆっくりだと、かわいい時間が長く見られると思ってます(^-^)

• 8月1日
ありろん

長男は1歳5ヶ月で歩き始めました(^.^)
はいはい時期が長かったです〜
でも、保育園の先生にもはいはいをしっかりしてると足腰強くなると言われました✧
つたい歩きもしていたし、その内歩くかな〜と私もあまり気にすることなかったです(笑)

• ちっくたっく

ちっくたっく

一歳五ヶ月ですね。伝い歩きも、まだ酔っ払いみたいなので、うちの娘はもうちょっと先かも。。。です。( ´ ▽ ` )ノ

• 8月1日
くまぶる

首すわりが4ヶ月頃、お座り6ヶ月、ズリバイ全くせずハイハイとつかまり立ち、伝い歩きが10ヶ月、一歳2ヶ月で歩きましたー!
ハイハイ見れる機会がぐんと減って寂しい限りです(T ^ T)

• ちっくたっく

ちっくたっく

はいはいって、いかにも赤ちゃんって感じで可愛いですよね(^-^)高速ハイハイとか、最高です!!

• 8月1日