※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃんママ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を混合で育てており、母乳が増えず減っていることに悩んでいます。助産院では的確なアドバイスが得られず、母乳量を増やす方法について悩んでいます。他に3人の子供がおり、母乳育児を続けたいと思っています。

はじめまして。生後2ヶ月になる男の子を混合で育てています。母乳がなかなか増えず、むしろ減ってきているのではないかと悩む毎日です。

現在、1日8~10回は吸わせて、トータル400~500のミルクを足していました。完母は無理だと思いますが、もう少し母乳が増えたらなと思う毎日です。考えすぎて、日々ストレス…赤ちゃんも吸う力が弱いのと、私の乳頭が大きく吸えないんだと思います。

赤ちゃんは産まれたとき2900、1ヶ月検診で3670、2ヶ月でおおよそ4400gと緩やかな成長です。

桶谷式ではない、助産院に通っていますが、母乳は出ているよ。大丈夫だよ。足りないならミルクあげなよ。と言うような感じで、的確なアドバイスなどはなく、ただマッサージを少ししてもらって終わりなので、このまま通っていても意味があるのかなと思い始めました。

色々検索して、
ミルクアップブレンドやたんぽぽ茶、水分こまめに補給、おもち、ホッカイロで暖めてみる、夜間ひたすら授乳などを試していますが、これといった効果がありません。

もう2ヶ月になってしまい、母乳量を増やすことは難しいでしょうか…。このまま、母乳はでなくなっていくのでしょうか。

ちなみに、他に3人の子供ががいます。2人は小学生なので、手は離れていますが、2歳の子もいるので、なかなか休息や睡眠をとることはできません。上の子供達の時は、母乳よりの混合ができていました。最後の子なので、完母は無理ですが、少しでも母乳育児を続けたかったです。

似たような状況の方で、なんとか1歳ころまで母乳育児を続けることができた方、2ヶ月過ぎても母乳を増やすことができた方で、いらっしゃいますか。

コメント

3人のママ

搾乳したら増えましたよ😊
8ヶ月まで完母でした!👍🏻

• おーちゃんママ

おーちゃんママ

お返事ありがとうございます!母乳の出も良くないみたいで、搾乳器だと10分やってみて10cc、吸わせたあとに手絞り少ししてみても10~20ccしか出てきませんでした(>_<)8ヶ月まで完母、すごいですね!憧れてしまいます!やれるときに、少しでも搾乳し続けてみたいと思います。

• 12月11日