※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
妊娠・出産

妊娠5週4日で胎嚢は確認できたが心拍がなく、不安。来週再受診予定。先生は6週なら心拍確認できるはずと説明。上の子は5週6日で心拍確認。5週4日でも心拍確認できるか不安。

いつもありがとうございます。
第二子を妊娠して、5w4dで、2度目の受診をしたところ、胎嚢が16.4mmで卵黄のうは確認できましたが、心拍は確認できませんでした。
同じ病院で、タイミングを見てもらっての妊娠だったのですが、
先生は「今日で6週だから順調なら心拍が確認できるはず」とおっしゃっていて、心拍確認できなかったので不安になっています。とりあえず、来週も受診することになったのですが、心拍が確認できるか、不安です。
上の子は5w6dで心拍がなんとなく動いているかな?っていうくらいで6w6dではっきり確認できたのですが、5w4dでもなんとなくでも心拍が確認できるものなのでしょうか?先生がおっしゃっていたことが気になり、不安になってしまいました。

※先生は、6週とおっしゃってましたが、正確には、生理開始日の計算だと5w5dで、排卵日を2wに合わせての計算だと5w4dです。ややこしくてすみません。

コメント

mamari

5〜6wでも心拍まで確認出来ない場合はありますので、次回確認出来たら大丈夫だと思いますよ☺
検診まで不安ですが、お腹の子信じましょう️🍀

• 🍓

🍓

ありがとうございます(><)
    不安ですが、次回確認できることを願って、あまり考えずにします😭

• 12月11日
ちょこ

こんにちは(^^)

私は一年前に第一子を妊娠、5w6dで心拍が確認できましたが7週になった時に稽留流産しました。今は第二子を妊娠中で今月出産予定です。今のお腹の子は7週になっても心拍が確認できず、確認できたのは8w5dの時でした。ですが、元気にお腹で育ってくれています😊私も同じように不安になっていましたが、「医者でない限り、絶対大丈夫!とは言えないけど、早く確認できる子もいればあなたの子のように確認できるのは遅いけど元気に育ってくれる子も居るんよ!どちらにしても今お腹にいるんだから不安になるだけじゃなくていっぱい愛してあげてね」と助産師さんに言われました(^^)

全然参考にならないと思いますが、5wで確認できる人も居ればもっと遅い人も居るみたいです(^^)不安になると思いますがどうか自分を責めたりせずに頑張ってください☺️

• 🍓

🍓

ありがとうございます(><)
    どうしても、上の子のときと成長具合を比べてしまって、その度に不安になってました😭個人差はあるって分かってはいるのですが😂こればかりは、信じるしかないですよね😓

• 12月11日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよね😭私も1人目の時にダメだったので2人目も7週で確認できなかった時もうダメだと思ってました😔不安になるのが普通だと思います!なのでご自分を責めたりしないでくださいね😌赤ちゃんを信じて頑張りましょう☺️🍀

• 12月11日