※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

頭の大きさについて今日29w3dで健診だったのですが、お腹の子の頭の大き…

頭の大きさについて

今日29w3dで健診だったのですが、
お腹の子の頭の大きさが36週相当でした。
前回も頭は大きかったのですが2週分大きいくらいで、上の子の時も頭は大きかったので誤差の範囲かなーと思ってました。
でも7週分大きいって相当ですよね…
調べると染色体異常など出てきて不安になってます…

でも今日診察してくれた先生が個人的に好きじゃないというか、
上の子はその先生の時に停留精巣じゃないかとか言われた事があって(産まれたら正常でした)その時も「たまたまが見えないな〜」と言われて私が「それはどういう事なのか」と聞いても返事をしてくれなかったりと不安を煽るというか…
「こうこうこうなのでこういう可能性があります」
とか言って貰えたらこっちも心構えが出来るのに、ただ不安にさせられるから不信感もあって信用できないというか。
今日も頭が大きい事と足が短い事だけ伝えられました💦

先生に対する不満ばかり書いてしまいましたが、
もしエコーで頭が大きいと言われても産まれたら大丈夫だったよーって方がいたらお話聞かせて欲しいです。
もちろん染色体異常などがあっても育てていくつもりですが、次の健診までの2週間が長すぎて…
少しでも安心したいなと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

7週間分は誤差がある気がするんですが、、🥺🥺先生は7週間分大きくでた数値になにもおっしゃってなかったですか??お腹周りと大腿骨はどのくらいの週数相当でしたか??

• かな

かな

回答ありがとうございます。
    「頭大きいなぁ」としか…
    胴回りは2週間ほど大きく、大腿骨は1週間くらい小さめでした。
    頭が大きくて足が短いね。との事でした(  ・᷄-・᷅ )
    特に染色体異常の事とかは言われず…
    私も夫も頭大きくて足は短めなんですが、7週は大きすぎますよね。

• 12月9日

退会ユーザー

わたしも足は1週間毎回短くて先生に聞いたことあるんですが、1〜1.5くらいは誤差はでるからね〜といわれました🥺ママリでも2.3週間くらいの誤差でなにもなかったママさんは見かけたこと結構ありますが、2.3週が誤差で骨の疾患などを疑われて大きい病院だったり詳しいエコー検査を勧められてる方もみたことあるので、そこは産院によってなのかな?とおもいましたが、、7週は大きいなぁで終わるのはちょっとひっかかりますね😢😢前回とかはどれくらいでしたか??

• 12月9日
  • かな

かな

今確認したら27w3dで頭の大きさ31w4dってなってました…😢
    でも前回の先生大きめだけど大丈夫だよ〜みたいな感じだったんですが…

• 12月9日
  • かな

かな

ちなみに大腿骨は前回は週数より3日ほど大きめでした。

• 12月9日

退会ユーザー

そのときも4週分くらいは大きめだったんですね、、😢誤差は少なからずあるとおもいますが、測る先生が違っても結構誤差でてるみたいなので不安になりますよね😢2週間待つのがしんどかったら不安なのでともう一度エコーをしてもらってもいいかなとおもいました、、

• 12月9日
  • かな

かな

そうですよね(  ・᷄-・᷅ )
    しかも言いっ放しでフォローもなんも無いのがさらに不安になります…
    なんかお腹痛いとか言って違う日に見てもらおうかな…

• 12月9日

退会ユーザー

毎回今回の先生じゃないのに誰も週数の誤差そこまで気にしてないのが不思議ですよね、、問題ないのかなともおもうけど、、なんかいわれないとわからないですよね😢🥺わたしも中期で不安なとき電話で不安なのでエコーだけみてもらえますか?って電話してエコー してもらいました!実際産まれてみなきゃわからないことだらけですがモヤモヤした気持ちでいるよりかは少し気持ち晴れるのでみてもらったほういいです😢
    できるなら胎児スクリーニングとか受けられてはどうでしょう、??

• 12月9日
  • かな

かな

胎児スクリーニングというのは今の週数でも受けられるんですかね?
    1度病院に電話してみようと思います😢

• 12月9日

退会ユーザー

わたしは中期受けたので24週でしたが、後期の胎児スクリーニングは27〜30週くらいだった気がしますよ😌

• 12月9日
  • かな

かな

色々とありがとうございます❁⃘*.゚
    不安もありますが、赤ちゃんを信じつつ他の先生に見てもらいます😊

• 12月9日
ママリ

うちの子頭大きかったですが差がでても3週分くらいでした💦
この間ママリで前回は2週間、今回は3週間分大きくて大学病院での受診を促されたという方を見ました!
心配であれば同じ病院で違う先生に見てもらったり出来ないんですかね?🥲
さすがにそこまで差がでると不安になってしまいますよね、、

• ママリ

ママリ

他は週数通りで頭だけですか??
    測り直したりはしてくれなかったのでしょうか、、???

• 12月9日
  • かな

かな

回答ありがとうございます。
    測り直して7週分大きかったんですよね。
    ずっとその先生を避けていて、今までの先生からは2週間前まで特に何も言われてなかったのですが…
    (赤ちゃん大きいねとは言われてましたが💦)
    なんか今日は赤ちゃんの向きも良くなかったみたいで心臓とか胃も見えないって言われました。

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

心臓とか胃も見えないってエコーがめちゃくちゃ下手何じゃないですかね!?😮😮😮💦
    病院空いてる時間に、エコー見返したら頭だけ7週分も大きく、いや心臓も見えないと言われたんですけどもう一度受診の必要がないか他の先生に確認していただけませんか?と電話してみてはどうですか??

• 12月9日
  • かな

かな

上の子のときも訳わかんないエコーもらいました(  ・᷄-・᷅ )
    今日は赤ちゃんが背中側を向いてたみたいで見えないな見えないなを連発され…
    しかも私マクドナルド手術を10月の初めに受けたんですが、それ以降の健診で毎回内診&張りどめ出してもらってたんですが、今日は内診もしてもらえず、薬も処方してもらえませんでした。
    薬はこっちから言って出してもらえましたが…カルテとかに書いてないんですかね?

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

特に手術されてる方などは注意深く見てると思うんですけどね!!!
    毎日赤ちゃんの様子見てもらえる訳では無いのに不安ばっか煽るような検診しかしないなんてありえないですね‪ 𓈒𓏸
    でもさすがに私も7週分は気になるのでもう一度見てもらうかもです!
    電話予約で違う先生にしてもらいます!!

• 12月9日
  • かな

かな

違う日にもう一度行ってみようかと思います…
    不安です(  ・᷄-・᷅ )

• 12月9日
はじめてのママり🔰

その後どうですか?
私34週ですが、41週の大きさで出ました(><)
心配ですよね😭
1人目は35週頃、大きすぎてエコーでは週数が出なかったです💦
産まれてからは頭が特別大きいとか気にならないですが、、、
出産怖いです(;_;)

• かな

かな

コメントありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    その後都合が合わずに病院行けてないのですが、23日に健診があるのでその時に診てもらおうと思います😢
    うちも1人目が35週くらいの時大きすぎて週数出なかったです💦
    なので遺伝的に頭は大きめだと思うんですが…💦

もう何かあったりしても受け入れるしかない…という気持ちでいます😭
    可愛い我が子には変わりないですもんね🥰
    23日は嫌いな先生じゃないみたいなんでよかったです😭笑

• 12月19日