※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび丸
家族・旦那

うーん…義両親めちゃくちゃ良い人たちなのですが…😣100%良い人って思うの…

うーん…義両親めちゃくちゃ良い人たちなのですが…😣
100%良い人って思うのはやっぱり難しいですよね💦(自分の両親や旦那でさえ100%はないですし😅)
でもこれはただ単に自分が意地悪なんじゃないか…と思うこともあるので…長くなりますがみなさんに何でも構いませんので意見をお聞きしたいです💦

義実家が近くて関係も良好なので、1、2週間に1回くらいは孫の顔を見せに行きます。旦那が仕事の時もお義母さんお義父さんお休みなら娘たち連れてあそびに行ったりもあそびに来てもらったりもします。
でも以前予定が合わずに3週間~1ヶ月弱会えなかった時は「会えないからお父さん禁断症状が出てるの」とお義母さんから笑いながらですが言われたり、産後も写真や動画を求められたので寝不足でバタバタしてる中厳選してお義母さんに送ったら「お父さんにもまた送ってあげてねー」と言われ、お義父さんには自分には写真が届かない…と私がいる中旦那に向けて言ったり…(お義母さんから送ってくれたらいいのに😓と思っちゃいました…)、そもそも妊娠中にかなりつわりが酷くて旦那の匂いも全くダメになってしまい💦2人で暮らしていたアパートを私だけ出て、これまた近くにある実家で私だけお世話になっていた期間もあったのですが、その時お見舞いに!顔を見に!とお義母さんに何度も言われ旦那を通して断っていました。(申し訳ないですがこっちは毎日ゲロゲロして精神的にも参っていたので、悪阻の経験がなくここまで酷いと思っていない義母に見られなくなかったんです😭)ですが結局「ご実家にお世話になりっぱなしだから挨拶してお礼をしないと…」とのことで1度だけ訪問されました。確かに私は嫁いだ身ですが私の実家であり、両親もいて家にいていいよ!と快く迎えてもらっていたので、間違いではないですがもううちの家族(嫁)なんだから、実家に迷惑がかかっていると(実際そんなニュアンスで言われたこともありましたが)お義母さんに言われているような気がしてちょっとモヤモヤしました。2人が生まれてからも義実家で義両親、義兄義姉といとこ(娘たちと数ヶ月違い)の集まりがあると、「(義兄)たちもう来てるで!まだ来れんのかー?」とお義父さんから催促の電話があったり、(うちは双子なので慣れないうちは家から出るのも大変で、旦那もマイペースに寝坊もするし、バタバタしてしまうことが多かったんです💦)
最近ではお義父さんが「自分の息子(旦那)より孫がかわいい」と言って、仕事一筋で子育てに興味なく、全てお義母さんまかせだった為、入れたこともないのに「(娘たちを)お風呂に入れてみたい」と言ったり😓お義母さんが午後勤務の時はいつもではないですが午前中こちらから誘って一緒にお散歩に行ったりしていたのですが、ちょっと先週育児疲れから私の気持ちが沈んでいて気持ちの余裕がなかったのですが、なかなか誘われないと思ったのか旦那にお義母さんが仕事の休みなど個人的にLINEを入れていたようです…。(旦那が今朝何も思わず「〇日おかん休みらしいからあそびに行ってきたら?」と私に話し、なんでお義母さんの休み知ってるの?(いつも関心なしなので)と聞いて発覚しました😅)
ご本人たちは全くそんなつもりはないのでしょうが、静かにプレッシャーみたいなのを感じされせられるような発言や場面がちょくちょくあります。実両親は産後1年訳あって旦那含め実家に同居させてもらい、夜泣きや酷いぐずりなどいろいろ娘たちの大変なお世話もたくさん手伝ってくれましたが、義両親は言い方がすごく悪いですがわかりやすく言うと、愛らしい孫たちとあそぶだけのいいとこ取りのような感じで今まできたので…余計モヤモヤしているのかもしれません😔
でもでも、お義父さんもお義母さんもすごく穏やかで裏表がなく、本当に私のことでさえ思いやってくださったり自分の両親とは大違い✨と思うところもたくさんあって、実家にいると母親に口うるさく言われる場面も、義実家だとびっくりするくらい褒めてもらえたり、たくさん気を遣ってもらったり☺️
何をするにも無理に誘われることもないし、私たちを優先してくださるし、娘たちも本当にかわいがってもらって嬉しく思っています!(私自身の同居の祖母がめちゃくちゃ難ありで、小さい頃からいとこ(内孫)たちと差別されて育ったので)そういうことも一切なく娘たちは本当に恵まれた環境で✨旦那はちょっと淡白で気なしなところもありますが💦みんな穏やかで本当に優しい人たちです!
いつも「2人も育てて大変やね、遠慮なくしんどかったら横になって休んでね」と言っていただいたり、去年は「〇〇(旦那)には内緒ね!らび丸ちゃんの好きなことに使うんやで」とお義母さんからこっそりお年玉をもらったり😭お義父さんも娘がほしかった!と言って(旦那は男兄弟なので)私にいろいろなお菓子をくれたり、美味しい物を食べさせてくれたり不器用ながら気を遣って大事にしてくださいます。良くしていただいていることは他にも数え切れません!
だからこそ、ふとした時に私自身がちょっとな…と思うことがあると「こんなによくしてもらってるのに…と、自分は意地悪なのかな😢」と思って少し落ち込んでしまいます。きっとお義父さんもお義母さんも悪気は全くなくて素直な気持ちや思いが出ているだけなのだというのもわかっているのですが…。
実の家族と違ってそういうことをはっきり言えるわけではないですし、そのようなモヤモヤがあるのはやっぱり仕方のないことですよね😔
みなさんならどのように思われますか?💦また今後私自身どのような気持ちでお付き合いしていくとモヤモヤしにくく楽しく過ごせるでしょうか😳?

コメント

deleted user

義両親がいい方達なのはそうなのでしょうが
悪気がなければ何をしてもいいって事ではないと思います💦
気を遣ってくれる配慮がある方なのなら、双子の育児で余裕がない時もある事、連れて疲れている時は家で過ごしたい時もある事、生活リズムがもう出来てるので突然のお誘いには対応しきれない時もある事を言えばわかってくれると思います💦
分からない・想像出来ないだけなのでは…と思いました。

ウチの義母さんは頭の回転が早い人できっと色々たくさん思う所はある人だと思うのですが、私に対しては何も言わない人です。旦那には言っているのかもしれませんが、子育てに関しても生活に関してもいい事も悪い事も何も言わないです。希望くらい仰ってください!と思う時もありますが言いません。
それは産前産後は本当に有り難かったです。

deleted user

うちも同じような感じです💦
嫌味を言われたりすることは絶対にないし、いつ会ってもありがとうありがとうと感謝されるのですが
自分の親と正反対な部分もあって
やっぱり100%は受け入れられません😭
孫のためを思って、育児本?を渡される→ 育て方勝手に決めないで。
お金ないのに高額なプレゼントや現金を渡される→自分の子なので自分たちのお金で育てられるのに。
大事だからこそ将来を期待、〇〇大学に入れたい!→ 子供の将来は子供が決めるから口出ししないで。
とかそんなことばっかり思ってしまいます💦
性格悪ーいと自覚してます😨

私の場合はこれが 嫌い にならないようにするのに必死です😅
夫が幸い全面的に味方なので悪口っぽくなく、お母さんあんなこと言ってたけど、私は反対だなぁ笑笑みたいに吐き出したり
自分が嫌われることは構わないので
嫌なことは嫌!ってはっきり言っちゃいます💦
モヤモヤしてしまうのはもう仕方ないと思っています😣
それが嫌いにならないように、適度に吐き出しながら過ごそうと思います!

あん

読んでいてすごく共感しました😭
出産後の写真催促の話や、実家帰省中の「ご実家にお世話に〜」のくだりなど全く同じ経験をしたので、思わず私書いたのかな??と思うほどです😂

うちも義両親は基本的にいい人達なのですが、モヤモヤしたり腹立つこともあります笑
相手に悪気がないからこそ、こっちが心狭いの?って気になりますよね。
私はもう他人なんだから仕方ないと割り切ることにしてます💦
義両親だから仲良くとは思いますが、合わない部分は合わないしこっちも譲れない部分はありますし。
内容にモヤモヤしたときはLINEすら既読無視してます😅笑

義両親のことを思いやってるのが文面からも伝わってきますし、らび丸さんは全然意地悪じゃないですし、むしろ優しい方と思いますよ☺️

きー

義実家との付き合いって難しいですよね🤔
やっぱり実の両親じゃない分気を遣うところもあるし…でもらび丸さんと義両親さんとはすごい良い関係なんだなって思いました☺️我が家と義実家は市内に住んでるのにドライ過ぎます🤣
お義父さんお義母さんからしたら協力したい、お孫ちゃんたちと関わりたい一心なんだと思います☺️女の子の双子の孫ってじいじばあばからしたら可愛いんじゃないでしょうか☺️
それでも関わっていれば嫌に思うことはありますよね、自分の家族に対してもそうです。今度から言ってみても良いと思いますよ😄こうしてもらっても良いですか?って。人間関係で多少の我慢が必要な場面もあると思いますが、これだけ良い関係を築いてらっしゃって、らび丸さんも感謝されているということなら、「こうして欲しいのにな」って心の中で思っているよりも思っていること言ってもらったほうがお義母さんたちからしても良いのではないのでしょうか?🤔意見だけでなく感謝の気持ちも伝えていれば大丈夫だと思いますよ!それで向こうが「こんなにしてやってるのに!」とか思っちゃうタイプなら話しは違ってきますが…😅笑笑

ひよこちゃん

結局のところ、どれだけいい人で旦那さんの身内でも、よその家の人なので程よい距離感が1番なんですよね。
多分自分の両親だったらここまでモヤモヤしないと思います。
うちも産後しばらくはガルガル期酷くて義実家とは距離置いてました。
子供が1歳過ぎてから義母には夫がいない時に手伝いに来てもらったりしてて、いいとこ取りなんてできないくらいこき使...もとい、ご協力いただいてるので、戦友って感じです笑
それでも半月に1回位がちょうどいいです。
自分の親なら毎週でもいいよーってなるんですけどね😅