※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあちゃん
子育て・グッズ

ベビーカーの活躍年齢や買い替えタイミングについて相談中です。

ベビーカーって何歳まで活躍しますか?
出産前にベビーカーを下見した時に3輪のエアバギーに一目惚れ。出産後に買おうと計画していたのですが、里帰り出産からの帰省が延びてて、帰った頃には知人からお下がりでA型ベビーカーをいただいてました。(アップリカの四輪。3年前のもの)

せっかくもらったし使ってみよう、ということで使っているのですが3輪の使いやすさが忘れられず、使いにくく感じます。

先輩ママに相談すると、軽い方だよと言われました。ただ、下見していた3輪と比べると使いにくく感じるかもねとの事。

3、4歳まで使うのであれば買い換えようかなと思っているのですが、義母(74歳)が、『私は1歳でベビーカー卒業させた』とか言ってくるので、えー?!1歳で卒業させるようなものなの?じゃあ買い替えてもすぐ使えないってことか。。状態になっています。

みなさん何歳までベビーカー活躍していましたか?B型に切り替えるタイミングとか?ご教示ください(;A;)

コメント

しーちゃん

上の子は、下の子が産まれたこともあり幼稚園年少まで乗ってました。だから‥3歳かな??下の子のベビーカー拒否が長かったので、じゃあネーネが乗る!といった感じで😅

一人っ子のお友達も、年少さんになったけど、長距離のお出かけなんかは、まだベビーカーいる‥と話してました。

さすがに年中さんの4歳になれば、ダメだよと言って乗せてません。

下の子は現在2歳半ですが、3歳なればベビーカー辞めようかなぁと考えています。

• たあちゃん

たあちゃん

3歳くらいが卒業のタイミングなんですね。そう考えると、B型のベビーカーに買い替えても元取れそう( ˙-˙ )

• 12月8日
にこ

私は車持ってないのでベビーカー愛用してます😂
車持ってたら子供も歩きたいって頃になってくると乗ってくれないので車に積みっぱなしって事になり得ると思います😭
2人目考えておられるなら購入もありだと思います✨

• たあちゃん

たあちゃん

2人目考えていたのですが主人が乗り気ではなく。。泣
    歩けるようになったらB型ベビーカー検討しようかなと思います!

• 12月8日
ママリ

はじめはA型を買い歩けるようになってからB型に変えました😊
逆に歩くようになってからの方が使います!
普段はあまり使いませんが、出かける時にあれば荷物置きにもなるし疲れて「歩きたくないー」とぐずるので便利です🐵

• たあちゃん

たあちゃん

B型ベビーカーに3輪のタイプってあるんですかね?この前アカチャンホンポの店員さんに聞くと、絶対無い、B型ベビーカーは4輪しか無いですよと言われ、今ネットで探しているとある感じなんですよね。。

• 12月8日
Ayana

上の子は歩くのが早く1歳では
ほとんどベビーカーは嫌がり
出かけでも歩くか抱っこで
乗ることはなくなりました!
下の子は成長が遅く1歳2ヶ月まで
A型ベビーカーに乗せていて
最近コンパクトの畳めるB型に
切り替えました😊
それでも歩きたい欲がすごい時は
B型も物置になってる時あります(笑)

• たあちゃん

たあちゃん

まだ歩かないから、歩きたい欲とか、ベビーカー嫌がるとか想像できなかったけど、あやなさんの文面から想像出来ました😂

• 12月8日

そこそこ歩けるようになった1歳3.4ヵ月から一切乗ってくれません😂

乗る子なら、3輪って安定してるし好きだけどでかすぎませんか?お住まいのエリアで使いやすいなら良いと思います。

• たあちゃん

たあちゃん

そうですよね、3輪って大きいんですよね。。

• 12月8日
allla

うちの子はたまたまおとなしく乗せて駅まで連れて行ったりそのまま電車に乗って出掛けてまたB型ベビーカーに乗せておとなしく家の中まで帰宅可能だったので…可能性としてはB型ベビーカーの規定重量ギリギリまで乗せることはありますけどそれはやっぱり珍しいと思います。なんていうか、それに付随する用事としてはかなり育児の負担もあるかなとは思います。ただ、抱っこをするのが難しいのであれば…どうしてもベビーカーに乗せて歩いて移動する必要があるのですが。

092159

いまは15キロまで乗れる3歳までのベビーカーが主流ですよね。
2歳前に15㌔オーバーになったので買い換えました。
いま17㌔上の子もまだ使いますよ〜。
下の子が降りると乗るので25キロまで乗れるものに買い換えました。
近所の移動ではほとんど使いませんが、車で広いし公園に行ったり動物園などレジャーの際に使ってます。荷物置きにもなるので。
このご時世なので貸し出しの物はあまり使いたくなくて。

• たあちゃん

たあちゃん

貸し出しのものは確かに怖いですよね。。
    重さも確認しなきゃですね、ありがとうございます⭐️

• 12月8日
みすばに🐰💕

うちの子は2人ともA型ベビーカーは10ヶ月くらいまで乗っていて、それからはバギーに乗り換えてます。
上の子はバギー2歳くらいまで乗ってたかなあって感じです🤔💭
歩けるようになってからは抱っこ紐も嫌がって、自分で歩きたがっていたので、そんなに長くは使わなかったです🌼
お子さんによっては違うかもですね☺︎

• たあちゃん

たあちゃん

個人差ありですね。。
    ベビーカーとバギーって別物なんですか?!無知なものですみません。(;_;)

• 12月8日
たあちゃん

なるほど、、ありがとうございます⭐️