※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃっち
妊活

体外受精に進むか悩んでおり、人工授精を繰り返しても妊娠できず、原因が分からない状況です。ポリープ除去後も原因が不明。

以前に、体外受精に進むべきか悩んで進むことに決断したものです。
先生に話したら、体外受精は今から半年後くらいかな。とあっさり言われました。
原因もわからず、人工授精を5回6回して妊娠になるのでしょうか?
なにか、検査された方、検査によって原因わかった方いらっしゃいますか?

ちなみに、子宮鏡検査でポリープとってから、タイミング指導、人工授精して原因わかってないです。

コメント

私は体外受精やるまでに卵管造影検査や精液検査・ホルモン検査などやりましたよ。
あと体外受精決まれば、夫婦揃って治療の説明会を聞かなければならなかったりなんだかんだやると決めてから4ヶ月はかかったような気がします(; ̄O ̄)

すてぃっち

yuzunoママさん、前回もお返事頂き今回もお返事頂いてとても心強いです。ありがとうございます。今後もよろしくお願い致しますm(__)m

検査は、不妊治療始めてすぐ血液検査、ホルモン検査、精液検査、卵管造影検査をしてます。

その、卵管造影検査で子宮内に影があるといわれ、子宮鏡検査でポリープと判明でこれが不妊の原因とポリープ除去手術し、2.3回タイミング指導してもらうも妊娠至らず。不妊治療スタートして丁度半年後から人工授精に切り替えての今日で5回目の人工授精に来てます。

何も原因わからず、このまま人工授精しても確率あるんですかね?
先生に、精密検査した方がいいか聞くと前に子宮鏡検査してるしね〜だけで何も言わないし、先生を信じてないわけじゃないけど、
原因わからず、精密検査もなく、体外受精はまだ先の話となるとやっぱし不安です。

とりあえず、先生を信じ今日人工授精に来て今待ち中です!
今まで主人と一緒に人工授精の時は病院に車で行ってたから楽だったけど、最近主人の仕事休みが合わなく、朝精液とってもらい家から駅まで自転車で15分、電車乗り換えも含め20分ぐらい、精液出してから1時間くらいで持ってかなきゃと思い猛ダッシュで病院にきて、今やっと落ち着いてきたとこです。朝から大変でした!

最後、愚痴みたいになってしまい、長々と書いてしまい、返事も遅くなってしまい本当にすみません。(>人<;)

あと、説明会絶対聞くんですね!
やっぱり、体外受精は時間かかるんですね。年齢もあって焦ってる私にはこたえます(。-_-。)
でも、少しずつ体外受精のこと理解してかなきゃね!ありがとうございます。また教えてください。m(__)m

原因不明なので自然妊娠が難しいという判断にはなりませんよね。
人工授精を何度かして自然妊娠が難しいので体外受精をするというのは正しいと思いますよ。

手順としては全く間違っていないと思いますので、不信がらずに信用して治療してみてはどうでしょうか。

ただ人工授精で何度やってもダメで体外受精で1度目で妊娠できたという話も聞いたことあります。
年齢の問題やお金の問題などで、もう人工授精を飛ばして体外受精にステップアップするパターンもあると思いますし、もし希望があれば早めに進むのもいいと思いますよ♪( ´▽`)

すてぃっち

yuzunoママさん詳しいお返事ありがとうございます。m(__)m
yuzunoママさんの言うとおり先生を信じあまり気にしないように治療してみます。

長々と書いてしまったのに、私の話を聞いて頂き本当に支えになりました。結構、落ち込んだりしてたけど、気持ちを切り替え前に進もう!と思います。
yuzunoママさんのお蔭で元気になってきました!\(^o^)/

ママリ最高です!
ありがとうございました。
*\(^o^)/*

そんなこと言われるとすごく嬉しいです♪( ´▽`)

ありがとうございます。
治療中って本当いろいろ辛いですよね。でも将来我が子が来てくれることを信じ、一歩一歩頑張りましょうね。

すてぃっちさんの妊娠報告、楽しみにしてますよ。

タケミン

はじめまして!私は不妊で産婦人科に一年通い、タイミング5〜6周期、人工受精を2回しましたが妊娠に至らず、不妊専門の病院に転院して体外受精をしました。こちらの病院で甲状腺機能低下症が分かり、甲状腺専門の病院も通いながら、採卵をし、受精卵が3つでき、最後の3つ目(3回目)の移植で妊娠できました。ここまで治療してもこれといって不妊の原因はわかりません。37歳なので卵子の老化なのかな、とは思いますが…
不妊専門の病院には5ヶ月通いました。順調にいけばもうすぐ卒業できそうです。
私も年齢があったので最初の病院で結果が出なく先が見えないもう1年も通ったと気持ちを切り替えて病院変えました。
寒くなってきたので体を冷やさないようにして下さい。
良い結果が出るといいですね♪

すてぃっち

タケミンさん、とても詳しくコメント頂きありがとうございます。m(__)m

私は、不妊専門の病院に通院して来月で丁度1年になります。検査も一通り終えましたが、やっぱり妊娠に至らずです。

不妊専門の病院でも病院変えた方がいいのでしょうか?
不妊専門なので、人の出入りもかなりあり、先生も何人かいらっしゃるので、先生をこの先生に決めて治療してもらってんですが、これはよくないんでしょうか?

タケミン

一年通ってたら考えますよね、でもまだ体外受精はしたことないんですよね?今の病院でも体外受精はできるんですよね?私は前の病院が人工受精までしかできなかったので病院を変えました。
先生が担当性ならば安心ですね、信頼のおける先生なのでしょう。
先生を信じて今の病院でステップアップしてもいいと思いますよ。
でも今人工受精されて待ちの段階ですよね、どうか出会ってくれるのを待ちましょう。

すてぃっち

タケミンさん、お返事遅くなってしまいすみません。

体外受精出来ます。でも、体外受精はまだ一度もしてません。年齢的に早くステップアップしたいのですが、先生にあっさり半年後くらいと言われました。何でかは聞くの忘れてしまいました。やっぱり、いろいろ日にちがかかるんですね。

でも、進みたい気持ちもあり金銭的な事もあり考えてると、正直ホッとしています。
半年後に、気持ちも勉強も十分に整え体外受精にチャレンジ出来るよう前に進もうと思います。

そのまえに、今回の人工授精で出来たらいんですけどね。(>_<)
本当に、今のお願いはそれだけです!

本当に、詳しく説明して頂き、私の話も聞いてくださり、ママリの方は本当に心強いです!

また、質問させて頂くと思いますのでどうかまたいろいろと教えて下さい。お願いします。m(__)m

それと、タケミンさんの身体は大丈夫ですか?甲状腺機能低下症とお辛かったと思います。でも、妊娠出来たこと、本当に良かったと思ってます。私も年齢的に同じなのでもしかしたら、私もあるのでは?と気になります。なので、乗り越えてのプレゼントなんですね!お身体に気をつけてお大事になさってください。

タケミン

お返事遅くなりました!
体外受精はお金かかりますよね、でも私は迷いませんでした、今の自分の体は今しか無いと思い、不妊治療専門の病院に転院し初診から一ヶ月経たずに採卵まで行ったので展開の早さに驚きました。
今は助成金の申請の手続きをしています、少しでも助かります。

甲状腺は妊娠出産がなければ治療するほどではないと言われました。なので自覚症状も全くありませんでしたよ。でも妊娠すると流産早産のリスクがあるので服薬と妊娠してからは月一回の検査が必要になりました。
私の体の事まで気遣って頂きありがとうございます。そんな心の優しいすてぃっちさんの所に可愛い赤ちゃんが来てくれるのを願っています( •ॢᴗ•ॢ⋈)