※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

義実家が問題を抱えており、離婚を考えている女性がいます。義母は精神病で問題行動があり、義父はニート。義弟は発達障害。支えは義兄家族だけ。将来の不安や離婚の可能性について相談しています。

義実家がおかしい家族って方いらっしゃいますか?
うちの義実家は変わってるとか通り越して、もう本当に頭おかしい家族です。

義母は病気で、15年前に余命宣告されたけど、その間の医学の進歩によりまだ生きてるんですが
病気になったときに精神病も併発してしまったようで、15年間精神薬を飲んでいて、もう薬漬けになり完全に精神おかしい人です。
泣きながら旦那や私に電話かけてきて「もう私なんていない方がいいのよ!!」と発狂して自殺未遂したり(本当に死なない程度に自分で手加減してる)
空気が読めないので、腹立つ発言連発、それを指摘したり周りが注意すると、逆ギレして泣き出す。
買い物中、少しでも気に触るようなことがあれば、店員さんにもキレて怒鳴り散らす。
こんな感じなので、本当に大嫌いで最近は全く関わっていません。

義父は、10年前に交通事故に遭い働けなくなってからずっとニートです。
なので義実家は貧乏で、それは仕方ないことなんですけど
普段外食をご馳走してくれるとか、私や旦那に何かしてくれたことは1度もありません。孫に服1枚買ってくれたことありません。なのに自分はヘビースモーカーでタバコを月に大量に買っていたり、外食に行ったりしています。
いつも偉そうに、昔競馬で何十万使って何十万勝った話とか、昔はお金をたくさん使ってたアピールの話を上から目線でしてきたり、息子が産まれた時も「〇〇家の跡取り!」みたいなことを言われ…(旦那は次男です)
礼儀もないのでうちに来てもお邪魔します言わない、靴揃えない、食事中は肘ついて食べる
普段私たち家族や孫についてはノータッチのくせに、自分が困ったときだけ連絡してくる。
こんな感じです。

義弟は発達障害(アスペルガー)です。
私や息子の前では普通だし、息子のことをとても可愛がってくれて、お誕生日やクリスマスはプレゼントをくれたり、基本的には良い子なんですが
義母や義父と揉めて感情が高ぶると、ブチ切れて暴れ出すようです。(私は見たことないですが)
家の中で暴れるので外出時など他人に迷惑かけるようなことは今のところはないのですが、家では義父に暴力を振おうとしたり(実際振るったこともあります)
手が付けられなくなり警察呼んだりしたこともあるみたいです。
私や息子には優しい義弟なんですが、現在働いていないこともあり、義父母が死んだ後はどうしようと不安もあります。

義兄家族は普通です。義兄の奥さんはかなり常識人ですし良い人なので私も仲良くしてもらってます。
そこが唯一の支えというか救いです。

義弟は障害なので仕方ないですが、この先のことが不安です。
義父、義母に関してはさっさと死んでほしいと思う反面
死なれたら義弟はどうするんだろうという心配があります。

普段何か助けてもらったり、孫に何か買ってくれたり元気か気にして連絡してきたことなんて1度もないのに、大晦日だけは絶対に旦那側の実家で過ごすのが常識だ!!と言われていて、今から憂鬱でストレスです…

旦那は私の味方をしてくれますが、やはり自分の家族なので庇うような部分も少しあり、、、
私は、私だけならまだしも今後息子に影響があるんじゃないかと怖いです。
息子に少しでも影響があるのなら、早めに離婚したいと考えているのですが、義実家が理由で離婚て出来るんでしょうか…

同じように義実家がおかしい家族って方、いらっしゃいますか?
また、義実家が理由で離婚された方いらっしゃいますでしょうか?
長くなりすみません。
かなり病んでいるので、批判的なコメントや厳しいコメントはご遠慮ください。

コメント

ママリ

失礼ですがヤバめの義家族ですね💦義母に関しては、うちの義母と似てます。
うちの義母は本当に世間一般ではあり得ないことを平気でやったり、信じられない行動をとったりします。書くと長いので省きますが…。
子供が産まれてもおめでとうの一言もなく会いたがらないし、あ、コイツやべーなと。
今は絶縁してます。
旦那も幸い義母と不仲でこちら側なので、離婚は考えてないです。

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。
    ヤバい義家族ですよね…早く死んでほしいと心から思います。
    義母さんとうちの義母は似てるんですね💦
    子供が産まれておめでとうもなかったんですか?!出産祝いもなかったですか?💦
    一応、出産祝いや子供の誕生日、クリスマスはお祝いのプレゼントくれたりはするのですが、それ以外は全く何もありません。
    精神病だから仕方ないと思えないレベルです。
    絶縁されたんですね!羨ましいです😭✨
    旦那様も一緒に義母さんと絶縁されたのですか?

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    同じく早く死んでほしいです😫
    私の事が気に入らないようなので出産の祝福なんてしたくないみたいです。私はいいけど、自分の息子が父親になったのに何も言う事ないのかよって思いますよね😅
    旦那は絶縁してません。不仲だけどたまに一人で義実家に帰ります。帰省される度にストレスでしかないです😫
    本当に頭おかしい人は相手にしないのが一番です!!

    • 12月3日
  • たま

    たま

    嫁が気に入らないからって孫にまでそんな態度するなんて、脳みそ鉄で出来てるんですかねぇ?
    どんだけカチカチな脳してたらそんなクソみたいな態度とれるんでしょうね😓
    じゃあ娘さんは義母には会ったことないんですか?
    会わせたくもないでしょうけど👊

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    孫の誕生よりも私への恨みの方が大きいらしいです笑。死ぬまで意地張ってるんだとおもいますよ笑
    娘とは会ったこともないし名前も知らないです。旦那にそっくりな顔なのですが、孫の顔も見れず可哀想なババアです。まぁ会いたくないなら仕方ないですけど笑

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    まぁ離婚は考えてないですが、たまに頭によぎりますよ😱喧嘩する度に義母にそっくりなところが見えて、あのババアの息子だなぁって思って常に義母が頭の中にチラついてます😣
    離婚したらこんなストレスもなくなるのかなぁって思ったりします😵

    • 12月4日
  • たま

    たま

    孫の顔も見れないまま死んでいくなんて孤独なババアですね🤣
    葬式なんてもちろん行かないですよね❤️
    娘ちゃんには、パパの方のおばあちゃんは死んだよって伝えますか??
    うちも縁切ったらなんて伝えようかと…

    お気持ちめちゃくちゃわかります😭!!
    喧嘩したとかとか、旦那にむかつくときに
    あのババアに育てられたならそりゃ変な奴だよな!って頭の中にチラつくので、他の人で義両親が良い人ならそんなこと思わないんだろうし、ストレスもないよなと思います…

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    見方を変えれば可哀想な人ですよね😅葬式なんて無理です恨まれてるので笑
    そこなんですよねー。なんて説明しよう、、その時の状況で夫と相談ですね😫
    そうなんですよ。縁切りしたとはいえ、強烈なババアなので常にチラつくんです😱
    本当にひゅうさんも、縁切りされた方が逆にいいくらいの義家族だと思うので、お子さんに悪影響でしかないと思いますしヤバイ人たちとは関わらないのがいいと思います😣頭おかしい人は話も通じないですしね💦

    • 12月4日
はじめてのママリ

大変ですね😭
自閉症は遺伝もあるので義理のご両親もそういうところがあるのかもしれないですね。。
私なら義理のご両親が亡くなる前に義理の弟さんが1人で生活できないようであれば、家族で話し合ってもらいます!
施設という選択肢もありますから家族が見なくても大丈夫ですよ(^^)

義理のお兄さん家族がまともならまずそこと話し合うのもありかなと思います✨
義理のお母さんに関してはもうなるべく関わらないようにするしかないのかなと思います😢

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。
    義母もアスペルガーだと思います。旦那は否定しますが、絶対そうだと私と義理姉は思っています。
    義父は、変わってますが発達障害ではないと思います。
    義母も義父も話し合いしても話にならないので、あの人達と話し合うことはないと思います。
    家族なんだから助けてやってくれと言われて終わるだけなのが目に見えてます。
    そうですね、義兄家族と話し合うしかないのかなと思ってます。
    ありがとうございました。

    • 12月3日
ママリさん

ごめんなさい。
うちの実の母父は2人とも鬱みたいのになり精神科通いです。
実父は借金まみれでしたし鬱も
まだ完全に治っていなくてイライラすると大声をだし物を投げたりと何するか分からないほどです。
そして実の姉はダウン症です。
何もかも遅れていて理解力がない。
また姉も何をするか分からない。
そして私には実祖母、祖父がいますが祖父は施設、祖母は私たちと一緒に住んでますがもぅおかしくて、子供たちに賞味期限切れの物をあげるわ、買い物から帰ってきて手も洗わないで子供たち触る。トイレは汚される。などで喧嘩になる事がありその度に死んでやる。邪魔で仕方ないんだろ。などと狂ったように泣き出したりします。
そこに婿として入った旦那。
散々でしょうね、、、。
ここにもいますよおかしな家族。

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。
    やはり精神薬って良くないみたいですよね。
    精神薬を飲んでいると性格変わると言うけど本当だと思います…。
    薬漬けになったら辞めるのは難しいですし、薬を飲まなくなるように生活していってほしいですよね。
    うちの義母はもう絶対無理ですが😓
    お姉様ダウン症なんですね。そしておばあさまも一緒に住んでいるんですね。
    一緒に住んでいるとなると、やはり大変さが違いますよね。実の家族だからこそ遠慮がなくてイライラすることも増えそうですし。。

    • 12月4日