※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lilium
妊娠・出産

20週、6ヶ月の初マタで体重管理に悩んでいます。食事内容や水分摂取を工夫していますが、夜中にお腹がすいた時はジュースを少量飲んでいます。他の方はどのように管理されていますか?

いつも、お世話になっております。
20週、6ヶ月の初マタです。
6ヶ月に入り、妊娠前から+3.5で検診を終えましたが
体重管理に厳しい産院で、増加に気をつけるように
1ヶ月に1キロまでだからね!!と
言われてしまいました😢

気をつけてはいるのですが…増えていく体重に心が折れそうです。
皆さんはどのように管理されていますか?

朝 食べられないか、仕事の時はおにぎり1つ
昼 仕事の時はおにぎり1~2 休みの日はサラダとメイン少なめ
夜 サラダとスープにしらたきを入れたもの メイン1口程度
水分に関しては、お水かノンカフェインのお茶を1~1.5L
飲むようにしています。

どうしても、夜中お腹すいた時は子供用の小さめのパックのジュースを少しづつ飲んで空腹を誤魔化してます😢

コメント

たなか

体重管理って産院によりますよね〜💦私は1人目の産院では最終的に12キロも増えましたが、軽く言われるだけでした!2人目の産院では質問者さんと同じように1ヶ月1キロまでで、先日2.5キロも増えて怒りマーク書かれました😂
答えになっていませんが、増えたら増えたで、すみませーんでいいのかな、と。きちんと気をつけていらっしゃいますし!
食事を拝見するとむしろ少ない気がして💦タンパク質とかほとんど取ってないですよね💦
食事内容も病院に相談してみてはいかがでしょうか?🍴

• Lilium

Lilium

相談したのですが、食後のフルーツを食べないように!と言われただけでした🙄
    タンパク質意識して取ってみます!

• 12月3日
ぴすいぬ

栄養足りないと思います💦
その頃は胎盤も完成して、母体の栄養が赤ちゃんの栄養になるので…🥺
体重だけ見るのではなく、食事内容を伝えて、それでもこれ以上に気をつけるべきか聞いてみた方が良いのではないでしょうか❓あとは運動❓
しかし、空気吸ってるだけで体重は増えますから、気にしすぎないことも必要だと思います🥳
私も産む直前は+15kgで怒られましたけど、何とかなりました笑
そして今は産前より痩せて-3kgです🙄

• Lilium

Lilium

もうすこし、栄養が取れる食事内容考えてみます😢
    産院では、食後のフルーツを食べないように!と言われた程度でした💦

• 12月3日