※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東北から兵庫県に引っ越す女性が、豊岡市・養父市・朝来市での生活情報を求めています。子育て支援や病院情報、買い物場所などについて、実際の声を聞きたいそうです。

夫の転勤で、東北から兵庫県に引っ越します。
住む場所を豊岡市・養父市・朝来市で検討中です。

私は東北出身、夫は中国地方出身で、兵庫県に住むのは今回が初めてです。(土地勘もなければ、友人もいないので、情報はネット頼みです。)
4歳になる娘と、0歳3ヶ月になる娘、わんこが1匹います。
町の雰囲気、地元の方が多いのか転勤族や移住など外から入ってくる人も多い地域なのか、子育て支援や病院情報、買い物する場所...今後3人目を授かった場合は、里帰りせず出産する予定なので、産前産後で使えるサポートも気になります。
豊岡市・養父市・朝来市で迷っているので、それぞれの良さや不便な点など教えていただきたいです。

自分でも調べてみてはいるのですが...
市のホームページに載っている子育て支援事業(このときはファミリーサポートでした)を、住んで、いざ利用しようと思ったら、実はあまり機能していない(利用者が少なくて、ほったらかしになっている)地域だったという経験もあり、今回はしっかり調べて済む場所を決めたいなと。
実際住んでいる方いらっしゃいましたら、情報いただけると助かります。実際の声が聞きたいです!

コメント

ママまま

子育て支援やサポートはわかりませんが💦病院もあまり多くない地域です。 豊岡に大きな病院があり、その地域のなかでは都会なのでなにかと便利だと思います! 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!豊岡は比較的栄えているのですね(^ ^)

• 12月4日
かにゃこ

主人の祖母が養父市に住んでいます。
祖母の家には叔母も一緒に住んでいます。
養父市は八鹿町、大屋町などの町が合併してできた市なので広いので、養父のどこに住むかも重要ですが、私的には、豊岡の方がオススメです。
理由は
1️⃣小さい子供がいた場合、急患などでかかれる病院が、豊岡病院になるため。(大人の急患も状態によってはドクターヘリなどを使って、豊岡病院に運ばれます。養父市にも病院ありますが、内容によっては、豊岡病院に搬送されます)
2️⃣買い物など、近場でもできるかもしれませんが、より専門的なものとか、有名チェーン店とかのものが欲しい時は、豊岡か、朝来市和田山まで出ないといけないこと。
3️⃣もし、公共交通機関を使って、そこに行く場合は、特急などの停車は、豊岡や、和田山の方が停車数が多いこと。
4️⃣田舎特有の『あそこのどこ誰さん、こうらしい』って、ウワサされます。気にされないならいいですが、馴染めないと辛いかもしれません。
5️⃣養父市は猪、熊出没します。

などなど、私が感じる意見です。
もちろんいいところもあります。

実際住んでいるわけではないので長期休暇でよく遊びに行くときに感じる印象です。
住めば都なので、実際は違うかもしれませんが、素敵な場所が見つかるといいですね♫

• かにゃこ

かにゃこ

養父市は、すみたい田舎ランキング近畿一位になった🥇こともあったと思います。
    行政のこと調べたら、とってもいいと思いますよ。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事大変遅くなりました!!
    とても詳しい情報ありがとうございます!欲しい情報全部入ってた感じです(*⁰▿⁰*)
    参考にさせていただき、結局豊岡に引っ越すことにしました!
    本当に助かりました♡ありがとうございました!

• 12月26日
  • かにゃこ

かにゃこ

ぶじ、決まって良かったですねぇ〜♪
    私たちも、叔母達と豊岡に行くことあるので、いつかどこかですれ違うことがあるかもしれませんねぇ〜笑

充実した生活が送れることを願っています❣️

• 12月27日
まるる

お仕事が兵庫北部地域なのですか?
はっきり言って田舎です。マイカーが無いと買い物や通院もなかなか大変な地域です。

病院やスーパー、保育園を考えるとまだ豊岡市が選択肢がある方です。産前産後のサポートはいろいろあるのでHPを参考にしてみては。
子育て支援は養父市が力を入れていて、子供の医療無償化が進んでます。

田舎で不便なことも多いですが、自然が豊かでのどかな感じのところです^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです(´・∀・`)夫の職業柄、転勤先はへき地が多く、今回も仕事場はもっと山の中です(なので、マイカーは2台所有しており、もともと基本車移動で生活してます☆)。通勤時間を考えると、この3市が、仕事場から近い街のようで、検討し始めたところです(^ ^)
    自分でも調べを進めてみて、豊岡・養父の二択になってきました!
    豊岡はわりと情報が多いのですが、養父は断片的にしか情報がなく、貴重な情報助かりました!ありがとうございました♡

• 12月4日
  • まるる

まるる

マイカーをお持ちなら大丈夫だと思います^_^電車やバスは1時間に数本のレベルなので

3人目の出産を考えておられるなら、北部は出産を扱っている助産院やクリニックがないので豊岡市や養父の公立病院になるので住むなら豊岡か養父がおすすめですねー。

• 12月4日