※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒップ
妊活

不妊治療の費用や手術の相場を知りたいです。

不妊治療がどれくらいかかるか教えて下さい。
予約した病院は、
初診で23000〜26000円(問診・内診・超音波・クラミジア検査・血液検査等)

私は右の卵管が詰まってるので、FTカテーテル手術⁉︎をお願いしようと考えてるのですが、それは、290000円みたいなのですが、

この値段は一般的ですか⁉︎(^_^;)
皆さんがどれくらいかけているのか教えて下さい。

コメント

のんびりママ

どのくらいかかるかは知りませんが不妊治療は国からの補助金があるみたいですよ。

AAA

初めにAMH検査で17000円しましたがその後は超音波だけで1300円くらいでした。
注射とかも380円とかで比較的安くて通いやすかったです。

にゃんこ♪

不妊治療の助成金は、体外受精や顕微受精などの高度医療の場合だったと思います。
病院によって、検査項目など違いますが、私も最初の血液検査はそれくらいした覚えがあります。
超音波検査は、月に一回しか保険算定ができないので、二回目以降の超音波検査代を自費で請求する病院もあります。
私が通っていた一軒目の病院はそうでした。
二軒目の病院は必要以上の検査も無く、超音波検査も自費請求しないので、再診料のみの380円で終わる日もたくさんありました。
先にお話した、体外受精や顕微受精になった場合は、薬代、検査代、など、自費になります。
AMH代は6000〜8000円くらいでした。

ヒップ

そうなんですね(^ ^)
ありがとうございます(^O^)
調べてみます(^ ^)

ヒップ

予約したところは、超音波は2000円みたいです。
値段も病院で違うんですね(^^)
他の病院も調べてみようと思います。
ありがとうございました(*^^*)

ヒップ

超音波って月に1回しか保険請求できないのですか⁉︎
再診料だけというのは、超音波代を請求されなかったってことですか⁉︎親切な病院ですね(≧∇≦)

もう一つ質問いいですか⁉︎
病院2軒行ったようですが、病院を変えたのは、なぜですか⁉︎

にゃんこ♪

超音波検査は月に一回しか請求できないんだと思います。
初めての不妊専門の病院で、二回目以降は自費となりますって言われました。
二軒目の病院では月の一回目だけ点数とってますね。なので、二回目以降は再診料のみになってます。

初めての病院では、不妊専門でお子様と一緒の通院はご遠慮くださいというような、デリケートな患者さんへの配慮があったのですが、治療方針などに不信感がわいたのと、なかなかできなかったので、別の病院に変わりましたよー!
今の病院は、子連れOKだし、配慮的ところは、若干雑に思えますが、ナースさんも優しく、ドクターもサバサバだけど、的確な感じがしたので、信頼できると思いました。

ヒップ

私が予約したところも子連れは感染症予防のためダメと書いてあって、どうしようと考えていたところですT^T
いろんな病院見当してみます(^ ^)
値段はだけではなく、対応も見当しないとですね(^^)
ありがとうございました(*^^*)

にゃんこ♪

妊娠初期の方や、なかなか妊娠できない方が通院される病院なので、そういった配慮もあったのだと思います。

セスさんに合った、良い病院が見つかるといいですね!