※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびでこ
子育て・グッズ

母乳の出が急に減ったので心配です。同じ経験の方いますか?

母乳に関して質問です。生後17日女の子、子育て中です。産後からおっぱいがガチガチになるほど母乳がたくさん出ていました。助産師の方から、ガチガチなのは最初だけで、どんどん柔らかくなると言われていましたが…でもその時って急にくるものですか??一昨日までガチガチに張っていたおっぱいが、昨日の夕方あたりからほちゃほちゃの柔らかおっぱいになりました。母乳が出ているのか、足りているのか心配です。今までは両方5分ずつ吸って3時間寝るのサイクルでしたが、昨日からは両方8分ずつくらい吸っても日中は1時間半ほどで泣いてしまいます。かといってミルクをあげようと思っても口を開きません( ; ; )おしっこうんちは今まで通りしっかり出ています。ガチガチのおっぱいから柔らかいおっぱいになった方、母乳だけで足りていましたか??
それとも飲む量が増えたから単純に足りないのかなぁ…
母乳の出は、私の食生活に問題があるのかなぁ…
なんかいろんなことを考えてしまいます。
まとまりのない長文ですいません(>_<)同じような経験された方いらっしゃいませんか??

コメント

あかちゃん

私も急に張らなくなりましたよー☆
心配で母乳外来にもいきました☆
いつでも母乳が出せるように溜めてカチカチだったのが、赤ちゃんに吸われたら出すさし乳?に変わるよーと言われました(^^)
それからも張らないですが、片方のおっぱいを飲んでいるともう片方が固くなってきて垂れてくるという感じで今も完母です(^^)

• ちびでこ

ちびでこ

張りがなくなっても母乳は出るもんなんですね(>_<)さし乳初めて聞きました!
    私も完母目指します!
    ありがとうございました。

• 7月30日
あやかママ

母乳は、母親の血液から作られるので、水分摂取もこまめにしたらいいですよ(^^ )私も完母でしたが、冬場でも意識的に水分とってました(^^ )これからの時期は、暑さで発汗して脱水になりやすいので、ペットボトルのお茶などを頭元に置いたり、持ち歩くと良いと思います(^^ )

あと、胸は、朝が張りやすく、
夜に近づくにつて張りが無くなってきます(-ω-;)あまり深く考えないで、気楽に授乳しましょう(^^ )

• ちびでこ

ちびでこ

もともと水分をあまりとらない体質だったので、意識的に飲むようにします!
    たしかに夕方にかけて、おっぱいの張りが1番感じられなくなるのですが、深夜の授乳の際は張りを感じます。
    日中はとりあえず母乳の回数を増やして様子を見ます。
    気軽に…しましょうの言葉に救われました。
    ありがとうございます( ; ; )

• 7月30日
  • あやかママ

あやかママ

おはようございます(^^ )完母にこだわっていなければ、私的には混合を勧めます(-ω-;)

ミルクが飲めたら、いざという時に家族に預けることも可能です(^^ )うちの娘は、2ヶ月あたりからミルクを全く飲んでくれず、私が皮膚科に受診するのも娘同伴。でも、お年寄りとかからよけいな病気とか貰いたく無かったので、私の妹にも付き添って貰って、妹と娘は車の中で待って貰ったりしていました。待ち時間がとても長かったので、時々車に戻って授乳したりしていました。妹と娘にはとても申し訳なかったです。

母乳に疲れたら、ミルクで家族に頼るのも良いことですよ(^^ )『授乳は母親の役割』になってしまうと、気が張ってしまって母親も思い悩んでしまうこともあると思います。上手にミルクも使えたら良いと思います(^^ )

でも、せっかく母乳が良くでるのであれば、日中は母乳、入浴後、寝る前はミルクとか調整すると良いかも知れません(^^ )うちの娘も新生児期は、入浴後、寝る前はミルクでした(^^ )うちの娘のように、混合→完母→混合といったように変更も可能です(^^ )

母乳は、飲ませただけ出るようになるので、娘の月齢が進むに連れて母乳もピューピュー出るようになりました。

何だか、長々と書いてしまいましたが、要は母親が力を抜いて、リラックスした状態で授乳出来ることが一番大事だと思います(^^ )ちびでこさんに一番合った、授乳スタイルが出来ると良いですね(●´ω`●)まだ赤ちゃんも上手におっぱいを飲めない時期です、気楽に頑張りましょう(^^ )

長々と失礼しましま(-ω-;)

• 7月30日
メイシャン

現在、授乳後におっぱいの張りがなくなってる感じが少しでもありますか?

また、授乳前後でどの位飲んだか計測した事はありますか??

• ちびでこ

ちびでこ

深夜の授乳の際は、前後でおっぱいの張りが楽になるのを感じますが、日中は最初から張った感覚がないので、授乳後も楽になった感じはしません。

退院後、家に帰ってからは計測できていません。家で計測するとしたら、専用の体重計が必要ですよね( ; ; )?

• 7月30日
  • メイシャン

メイシャン

私の場合ですが、

私もおっぱいは張るのに、なかなか直に飲んでくれなかったので、最初は10分ずつくらい吸わせた後に搾乳器で搾ったものを哺乳瓶で飲ませてました。

2週間検診の時に、授乳前後で計測したら殆ど飲んでいない事が発覚しました。

おそらく、吸う力がまだ弱いのに更に私のおっぱいが張りすぎて飲めていなかったんだと思います。

それからは、張っている時は少し搾乳してから飲ませるようにしてました。

それからしばらくすると、哺乳力もついてきたのか直にどんどん飲めるようになり、2ヶ月になる前には完全に母乳だけでいけるようになりました。

今では張ってる状態でも飲めるくらい力が付き、授乳時間も短くなりました。

おっぱいが張っていない方が、搾った時にも沢山の乳腺から母乳が出てきます。

哺乳瓶を嫌がらなければ、せっかくの母乳なので飲んで欲しいですよね。

ちなみに、今でも出かけた際に授乳室が充実しているところだとスケールが完備してるので、どのくらい飲めるようになったか計って娘の成長を感じています。♪( ´▽`)

• 7月30日
  • ちびでこ

ちびでこ

ご丁寧な返信ありがとうございます。
    あかちゃんの吸う力なども関係あるのですね(>_<)
    月曜日に2週間検診があるのでドキドキです。
    とりあえず土日は気楽に授乳して、月曜日どれくらい母乳が出ているのか確認してきますね!ありがとうございました!!

• 7月30日