※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん(OvO)
ココロ・悩み

転勤族のママで、支援が少なく孤独感を感じています。旦那は育児に協力せず、子供に対しても理解がない様子。話し合いが難しく、友達や実家にも頼れず悩んでいます。どうすればいいか…

どうしていいのかわかりません。

転勤族で6ヶ月のママです。
両家の実家は新幹線で5時間ほどです。
引っ越してきてもうすぐ5ヶ月になります。来月転勤になるかもとのことです。支援センターや児童館にいきやっと顔見知りの方ができたのに…
不安と寂しさです。

旦那は朝早くから夜遅くまで働き、子供を抱っこしない日はよくあります。
もちろん家事は一切しません。
最近、少しは育児を手伝ってくれることがありますが戦力になっていません。
ほぼ母子家庭状態です。
完母のため預けることができずにいます。

久々に1人でお風呂に入れたとおもったら、
「お風呂の時間ながすぎるんだけど」といわれました。
小言をいえば、不機嫌なのを俺に八つ当たりしないでくれる?と言われます。

子供が大きくなって真似するから
それは止めてと言えば
「親父からおそわった」
「親父はやってる」と言われてしまい何も言えなくなります。

話し合えば
言葉の端々を拾い
「今、お前こう言っただろ」とケンカになり話が先に進みません。

根気強く直して欲しいところを言い続ければいいのでしょうか?

それとも諦めるしかないのでしょうか?

友達に相談しても一時期しかスッキリしません。

実家に帰りたいと言っても、

「またこうやって辛くなったらすぐ帰ればいいっていう習慣ついてだだ逃げてるだけじゃん」
といわれました。

どうしたらよいでしょうか…

なにを頑張ったらいいのか…

コメント

マミー

こんにちは。あたしも転勤族の夫がいます。
私はまだ妊娠中なので、旦那がいないときは
愛犬とお留守番です😌

主さまの寂しい気持ちわかります。
私も最初の頃は泣いてました💦
妊娠中期に仕事もやめたので、時間を持て余してしまったり💦

主さまは、お子さんもいらっしゃるようなので寂しい気持ちと他にも家事育児の大変さだったり、頼れるのは旦那さんだけなのに、その気持ちが伝わらないもどかしさだったりあると思います。
正直、お仕事も大変なのはわかるけど、家事や育児のほうがよっぽど大変だと思います。

旦那さんになにか言われる前に先手を打ったらどうでしょう❓いい感じに😌笑
おだてる感じで😌
旦那さん、仕事帰ってきて疲れてるところ悪いんだけど、お風呂ゆっくり入りたいから、子供ちゃんみててもらっていいかな❓
とか。

ケンカのことは、主さまが悪いとは思えないです。
ここはしっかり‼︎
親父から教わった
親父はやってる
今話してるのは、あなたとあたしの子供についてなの。あなたのお父様の子供の話しぢゃないの。
あなたと私の家庭のこと、子育てのことなんだから、お父様がやってよーが教わってよーが、真似してほしくないから、あなたは今後やめてね。
私ならこんな感じに言います😌

実家に帰りたいが逃げるとか言われてるのは、
逃げてるんぢゃないよ。このまま一緒にいたら爆発しちゃいそうだから、冷静になるために一回帰るだけ。無駄なケンカしたくないんだもん。とか💦

アドバイスになってないかもですけど、
すみません。
愚痴や、話しなら聞きますよ☺️

• みーちゃん(OvO)

みーちゃん(OvO)

ありがとうございます( ;∀;)
    親父はやってる!
    と言われてもしっかり言って辞めてもらおうと思います!

逃げてると言われると何も言えずに悔しくて泣いていましたが、
    こんな風に言うの良いですね✨
    使わせてください(^-^)/

お返事いただいてうれしかったです😢

• 7月31日
saramama☆

うちも転勤族です。
たった数カ月でお子さん連れての転勤大変だと思います。
1から、環境を整えていかなくてはならない大変さをご主人は理解しているとは思えません。

うちは自分の仕事の都合で全国を転々とする生活に付き合わせていると思って、私が実家に帰りたいと言えば快くいいよと言ってくれます。
私もよほどの理由(最近ではひどいつわりで)が無い限り実家に帰ることはありませんが、それくらいの気持ちでいてもらわないと、転勤族の嫁はやっていけないと思います。。。

お風呂長すぎるなんて。。。
たまにお風呂でゆっくりリラックスさせてもらうくらいいいじゃない!と思ってしまいますね。。。
私がかなり疲れているのを見ると、ゆっくりお風呂入っておいでよと言ってくれ、その言葉だけで救われますよ。
わかってくれてるんだと思う思いやりの言葉だけでいいんですよね。。。

ご主人、仕事とはいえ、自分の都合で家族を連れ回し、環境に慣れるまで本当に大変な思いをしているのだから、もう少し考えるべきです!!
養ってもらってるのは感謝してるけど、家庭を守ってるのは私!だからお互い様!と思いますね^^;

みーちゃん(OvO)

お返事ありがとうございます✨

そうなんです!
    実際頻繁に実家へ帰るわけではなくとも「いつでも、帰っていいよ」っていう言葉があるだけ気持ちが全然違います( ;∀;)

1番側にいるひとが
    分かってるよっていう
    言動があるだけ日頃の辛さが
    軽くなります💦

旦那には
    これが欠けていました( ;∀;)

ありがとうございます✨

• 7月31日
  • saramama☆

saramama☆

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    なんだか、痛いほど気持ちがわかるので、ご主人に対して厳しい意見を書いてしまいました^^;

うちも家事、育児に関してはイライラすることもたくさんありますが、その都度言っちゃってます。
    ため込むと、鬼のような勢いで言ってしまうので^^;

転勤の大変さは、一緒にいるご主人が理解するべきです。
    本人も職場が変わって大変なのは百も承知。それを一生懸命支えるつもりだけど、それについていく家族も同じくらい、いや、それ以上に大変だとわからせましょう!
    思いやりの一言の大切さをわかってもらい、お風呂くらいたまにはゆっくり入っちゃいましょ(^_-)

• 7月31日

みーちゃん(OvO)

ありがとうございます😢✨

• 7月31日
ムームー

みーちゃんさん偉いなぁ。
私も同じようなことで悩んでます。。でも、みーちゃんさんのようにまだがんばっていたり踏ん張っていたりしてなくてもっとがんばらなきゃと思いました。アドバイスや何も言えずすみません(>_<)
辛いですよね。。
もう少し、お子さんが大きくなったら絶対に旦那様ともよくなるし、毎日少しは落ち着くのかな、、と思います。私は、まだまだ始まったばかりで先が遠いです〜

みーちゃん(OvO)

ありがとうございます( ;∀;)
    とんでもないです汗

お返事いただけるだけとても嬉しいです✨

近くにいる旦那どれだけ理解してくれるかですよね😢
    公民館や支援センターで顔見知りができても、旦那が寄り添ってくれるのがなによりも嬉しいし、楽になりますよね💦

あれから、
    話し合って
    無理させてたねと言ってくれましたがこれからどう行動するのか、うまく乗せながらサポートしてもらおうと思います✨

• 7月31日