※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
松
妊娠・出産

妊娠初期で職場に報告したが、理解されない感じ。上司は独身で子供がいないため、気持ちが分からないと言われた。「何も分かってない」と思っている。

妊娠初期(7週くらい)なものです。
この間、心拍確認し職場に妊娠報告をしたのですが(♂上司に) 今日出勤したら他の従業員誰も言って来なかったので「あれ?伝わってない?」と思ってちょっと悲しんでたら。♂先輩は普段通りタバコ吸いはじめるし。昼食時間も普通に目の前で吸ってます… 上司は独身で報告した時、「俺〜結婚もしてないしもちろん子供もいないから気持ち分からないけど〜とりあえず体調に気をつけて無理しないでねー」と言われ。
やっぱり何も分かってないって事ですかね?
普通は皆に報告してくれよー

コメント

Miママ☆

独身との事なので安定期前だし…という気遣いではなさそうですね(^_^;)

個人情報ですし、勝手に言われて嫌な思いをする方もいるでしょうから、何ともいえない感じですね>_<

ハムハム

私が妊娠した時はつわりや体調不良などで急に休むことがあるかもしれないと思ったので、上司には3ヶ月前位に報告しましたが、安定期に入るまでは周りに言わないで欲しいとお願いしました。

上司は気を使ってみんなにはあえて言ってないかもしれませんよ〜!
タバコが気になる環境の職場なら、伝えて欲しいと言ってみたらいいかもですね〜(^_^)

こてつママ

通常は、直の上司のみに伝えて周りには安定期過ぎてから伝えるのがいいと思いますよ。
万が一の時、周りも気を遣いますしご本人も辛いと思います。

嬉しいお気持ちもわかります。
祝って欲しい気持ちもわかります。ただ、万が一のことを考えて周りには報告した方がいいですよ!

あえては言わないし、言ったとしても本人から報告あるまでは周りは気を遣って行ってこないと思いますよ(^^)
私がそうでした!周りはやんわり知ってても私が報告や制服をマタニティにするまでは何も言ってこなかったです(^^)

すずき

妊娠してる人がいる=タバコの煙がよくないので控える
ってなる人ばかりと思ったら間違いですよ。

しかし、言いにくいですよねー。

私はパートなんですが、早く次の人を採用してもらわないといけない職種だったので、
早めに上司に伝えると、
なぜが違う店舗の人にも全員伝わるという、なんだか面白いことになってました。。。^^;

煙草吸う人は、
「体大丈夫ですか?」って配慮あることばをいう割に、目の前で吸いますよ。残念ながら。

「周りにすう人がいないんで、もし、流産とかなったら、あなたしか原因いませんけどね」
と言っても、
「あはは」
な程度でした。

やめられないみたいですね。

松

コメントありがとうございます♡
上司も気をつかってくれて言わないのかもしれないですね。
んー難しいです(^_^;)
自分から皆さんに言うのも嫌です。