※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんv
妊娠・出産

35wの初産妊婦です。実家と自宅、どちらで過ごすか迷っています。病院まで1時間の自宅に戻るか、実家で過ごすか。戻っても大丈夫か相談中。

初めまして(^^)

今日で35wになった初産の妊婦です。
今週土曜日から実家に里帰りします(^○^)
実家から病院までは車で7〜8分の距離です。

主人が37〜38w頃に10日ほど夏休みが取れる事になった為、その10日間を実家に来てもらって過ごすか、病院から車で1時間程の自宅に戻って過ごすか迷っています。

実家に10日間は両親も主人も気を使うだろうし、食事の準備なども色々大変かと思うので、出来たら自宅に戻って2人で過ごしたいと考えていますが、破水や陣痛が起きた場合、病院まで車で1時間は遠すぎるでしょうか。

もちろん、先生に相談し、1時間でも問題ないと言われた場合のみ戻る予定ですが、現在、切迫早産の診断が出ていてウテメリンを服用しながら自宅安静中です。

前半の3〜4日戻って、残りの6日位を実家で過ごすとかも考えましたが、やはり実家で過ごすのが1番良いでしょうか。

皆さんなら実家と自宅、どちらで過ごしますか。
また、車で1時間程の病院で出産された経験がある方は、その時の経験なども教えて頂きたいです。

よろしくお願いします(^^)

コメント

ai

私の病院も車で10分以内の所でした。
初産だったのですが病院ついてすぐに産まれました。破水もしていたのもあると思うのですが。
陣痛個人差ありますが、私は1時間の移動耐えれなかったと思います。

• みーちゃんv

みーちゃんv

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    初産でも病院に着いてすぐに産まれる事もあるんですね!!
    経験者の方からの1時間の移動に耐えられなかったと思うというアドバイスは大変参考になりました!
    やはり、自宅には戻らない方向で考えたいと思います(^O^)

• 7月28日
あああ

切迫自宅安静・・・が気になりますね。
私は産科過疎地に住んでいるので、最寄りの総合病院(今回予定帝王切開のため)まで2時間弱、初期から通院しました。
1人目も同じ病院で、破水からでしたが、病院からは事故らないようにきてね~くらいでした。
今回は昨日入院しましたが、道中、交通事故の影響で、病院まで3時間かかりました😅
切迫ではなく、むしろ難産タイプなので焦りもしませんでしたが・・・
こればかりは経験より医師の判断ですね~

• みーちゃんv

みーちゃんv

2時間弱の病院も大変ですね(T ^ T) 事故の影響もあったという事で、移動の際は何があるかわからないですね!!
    そうなんです、切迫の診断が下る前は戻っても1時間なら行けるかな!?と呑気に考えていましたが、切迫自宅安静になってから、これはやっぱり無理かもしれない(T_T)と思うようになって来ました!
    病院まで2時間弱通われた経験、大変参考になりました!
    今回は切迫の状況もあるため、自宅に戻らない方向で考えようと思います(^^)

• 7月28日
いっちゃんmama♡

もし自宅に戻って過ごすなら産前の里帰りする意味がないように思います(><)

しかも37w〜38wで切迫早産診断あり、自宅安静。。。
この状態で自宅に戻る選択肢は0だと思います。
病院まで1時間は遠いと思います。

夏休みの10日間一緒に居たいとは思いますが、
両親や旦那さんが気を使うかもと思うのであれば
たまに実家に来てもらうようにしたらいいと思います。

• みーちゃんv

みーちゃんv

私も自宅に戻ったら里帰りの意味ないじゃん(T ^ T)と思ったのですが、主人が休みであればいつ陣痛が来ても病院まで送ってもらえるじゃないか*\(^o^)/*とも考えました。
    (切迫早産の診断が下る前の元気な頃)

しかし、生産期とはいえ、切迫早産で安静にしている状況では37〜38wで陣痛がくる事も十分考えられるので、やはり状況的には戻るべきでないですよね(T ^ T)

主人には来れる時だけ来てね!と伝えて、気を使わない程度に顔を出してもらうようにしようと思います(^^)

• 7月28日
スズぽん

私も切迫妊婦です!
1人目も家で破水してから3時間で産まれました!切迫ならばお産の進みも早いかもしれません!間に合わないと困るので気をつけて下さいね…>_<…

• みーちゃんv

みーちゃんv

破水してから3時間!!早いですね‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥ やはり、切迫だと進みも早い可能性ありますよね!! 先日里帰りした際、移動時間を改めて計ったら渋滞で1時間を少し超えました(T ^ T) なので、間に合わなかったら本当に大変な事になると思うので、今回は病院近くの実家にて過ごす事に決めました(*^o^*)

• 8月2日