※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1. 出産準備品リストを見ていますが、必要ないものや枚数について教えてください。 2. 何店舗で買い物したらいいか悩んでいます。近場で済ませるか、遠くの店舗に行くか。 3. ベビー布団は普通サイズかミニ布団か迷っています。囲いがあるタイプがいいですか?

先輩ママさん、いくつか質問させてください!2月頭出産予定です。12月中旬から産休に入るので、赤ちゃん用品は年末くらいに行けばいいかななんて思っていましたが、最近またコロナが増え出して、このままだと年末はもっとひどいかもという気持ちでいます。自分の住んでいる市は毎日1.2人感染者がいるかいないかのところになります。ネットでもとは思いましたが、やはりはじめての子ということもあり、いろいろ店舗でみたいなという気持ちもあります。今のところ、全くといっていいほど、赤ちゃん用品を買っていません。マタニティ用品も胸もほとんど大きくなっていないので、今までのブラパンツで未だに過ごしています…短肌か長肌どちらがいいかなどの使い勝手の良さなどもわかっていません。無駄なものというか産まれてから必要ならば買い足していこうというスタンスでいます。

1.出産準備品リストなどを見ているのですが、正直いらないものなどがあれば、またはそんなに枚数がなくても…というものがあれば教えてください。
2.何店舗くらい行っていろいろ買いました?大きな買い物はチャイルドシートのみです!住んでいる市に距離にイオン、バースデー、西松屋があります。コロナが怖いので、なるべく近場で済ませた方がいいのか、悩んでいます。隣の市は感染者が20人程度のところになりますが、その市には赤ちゃん本舗、トイザらスがあります。皆さんならどうしますか?
3.ベビー布団は購入予定です。ベビーベットサイズぴったりの普通サイズの布団かミニ布団になってしまいますが、囲いがあり、畳めるタイプか迷っています。どちらのほうが使いやすいですかね?

コメント

わい

西松屋で充分揃います🙆‍♀ベビーベッドは購入予定ですか?すでにあるのでしょうか?ベビーベッドこそいらないかなと思うのである程度厚みがるたためるタイプがおすすめです!肌着とガーゼはとにかく枚数必要です。下着は肌トラブルにもつながるので痒くなったりする前にマタニティにしたほうがいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーベットはお下がりをいただいたのですでにあります。使わなくても全然いいのですが、一応いただいたので…畳める方がいいのですね!
    小さめでも大丈夫なのでしょうか?
    トイザらスや赤ちゃん本舗はお高いイメージがあるので西松屋で揃うならあちこち行かなくてすむので少し安心です。
    自分のは後回しにしていたのですが、やはり下着は買おうと思います。

• 11月19日
ママン

こんばんは(๑ت๑)
妊娠おめでとうございます♡

1,それぞれの産院で準備する物に多少違いがあると思いますが、私がいらなかったと感じたのは、清浄綿とコットンです!コットンは胎便を拭く時しか使わなかったので、そんなに量なくて良かったかなって思います😅
2,私が住んでるところが田舎で、あまりお店が無かったのもありますが、西松屋・ベビザラス・バースデイで揃えました🧺✨今またコロナが増えつつあるので、私なら、ネットで済ませれる物はネットから買いますかね🙄💭
3,ベビー布団は買わなかったので、わからないです💦すみません( ˟ ⌑ ˟ )

ご参考までに💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    産院でこれ準備してくださいとかはいつ頃言われるのでしょうか?
    やはりコロナ怖いですよね…きっと今後どんどん増えていきますもんね。
    布団買わないんですね!どうやって寝かせてましたか?よければ教えてください!

• 11月19日
  • ママン

ママン

私が通ってた所は、受付に紙置いててご自由にスタイルでした!
    もしかしたら臨月入ってからかもしれないですね💡
    ちなみに、私は遅いですけど36wごろに一通り準備終わりました😩

ウイルスが目に見えたらいいんですけどね(笑)
    妊婦さんだとなおさら不安になりますよね⤵︎⤵︎
    今だと、立ち会いもできない感じですか?

日中は、ラックか長座布団に寝かせて、夜は娘、旦那と3人でベッドです🛌🌙

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ママ学級もまだなので、その時に説明されるかな〜というかんじなので、それまでは自分の用品はやめておこうと思います。赤ちゃん用品を3連休に揃えてみようと思います!本当はもう少し後がよかったですが…
    立ちあいも面会もダメです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

そうなんですね!そういうのも考えていかなければと思っていた矢先にコロナ感染者が急増して、焦りだして、3連休でってかんじです…

• 11月19日
  • ママン

ママン

早過ぎても遅過ぎても心配になりますよね( ˟ ⌑ ˟ )
    早いうちに買ってやっぱりいらなかったってのも困りますしね😖
    お買い物行く場合は、感染しないように徹底!ですね🦠

やっぱり、一人だと心細いですよね( ›_‹ )
    紛れるかは分かりませんが、寂しくなったらママリですね💛笑

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…コロナ早くおさまってほしいです。
    ママリ、とても頼りにしています₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

• 11月19日
  • ママン

ママン

赤ちゃんの肌着とかは大丈夫ですか?

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌着も一枚も買っていません…種類がいろいろあり、使い勝手の良さや季節的にどんなのがいいのかわからずで…

• 11月20日
  • ママン

ママン

私は初めてでよく分からず、短・長・コンビ肌着、全部買ってみました!

病院からは、短・長肌着準備してって言われてました🏥
    全部使ったのですが、短・長肌着は最初のうちしか使わなかったかなーって感じです!
    コンビ肌着は今でも使ってます😃

今、娘が生後2か月半くらいですが、結構足バタバタ動かすので、長肌着だとめくれてしまいます💧
    なので、足のところをボタンでとめれるコンビ肌着の方が使いやすいです!
    ボタンどめしなきゃ、長肌着としても使えますし⭐️

もう少し寒くなれば、短肌着→長orコンビ肌着→ツーウェイオール(もしくは、短肌着なしか)って感じで着るのかなーと思います🎵

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長肌着はあまり必要ない感じがしますね!短肌とコンビとツーウェイオールを購入してみようかと思います!
    いろいろありがとうございます😊

• 11月20日
  • ママン

ママン

必要ないかと思います💡

あともう少しで臨月ですね〜!
    こんな時期ですけど、赤ちゃん楽しみに残りのマタニティライフ過ごしてくださいね👶🏻💕

また分からないことあったら、なんでも聞いてくださいପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 11月20日
ラテ

私なら、ですが、感染がその人数なら今のうちに西松屋、バースデイ、赤ちゃん本舗、トイザらス、全て回ります😁❤️
第一子はやっぱりお金かけてあげられるし、可愛いもの、気に入ったものを選びたいので😁✨
ちなみに我が家は第二子はほぼ全てお下がりです😁💦上の子、友達や先輩から頂いたものでほぼ揃い、買い足したのなんて6000円程度です😅
ベビーベッドは普通サイズの方が長く使えます😊そして畳めるタイプの方が二人目までしまっておいたりできます🙌我が家は上の子のベビーベッド一式をしまっておいて、二人目産まれる前に布団クリーニングに出しました🙌
哺乳瓶は1つあれば充分です
↑完母になるかもしれないので🙌
それに伴い、哺乳瓶の消毒液とか錠剤も1つで充分ですし、ミルク用の水(買う人は)もとりあえず500ミリリットル1本で充分です🙌
バウンサーもすぐにはいらないかと🤔
抱っこひもは1ヶ月検診までにあると便利でした🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーベットは実家に置いてあるので、使い終わったらまた実家行きです…笑
    お布団も普通サイズのほうがいいですかね?

哺乳瓶は1つにしておきます!

• 11月19日
  • ラテ

ラテ

ベビー布団も普通サイズの方が長く使えます😊

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビー布団はそんなに持ち歩かないですよね??今考えていたものが小さいサイズですが、折り畳めて持ち運ぶバック付きだったのですが、どこに持ち運ぶための布団なのかなとも思いまして…実家とか行く時も別に布団は持っていく必要ないですよね??だったら普通サイズの布団の方がいいかなーなんて思って…

• 11月19日
海

授乳ブラやマタニティパンツはあると便利ですよ。長肌着にするか短肌着にするかは個人差地域差あります。かなり寒い地域、寒い家なら長肌着の方がいいです。でも厚手のロンパース買ったり、掛けもので調節可能なので、個人的には短肌着で問題ないです。
あと短肌着よりボディースーツ(コンビ肌着)が便利なので4枚くらいあるといいですよ。ツーウェイオールも便利です。ガーゼタオルも5枚くらいあってもいいと思います。あとは、ミルク用品(完ミ、混合、完母によっても違う)は後で買い足す方がいいかと思います。母乳量によるので。ミルクなら哺乳瓶は最低でも2つあってもいいですよ。ベビーベッドはその子にもよりますが、1人目なら必要ないです。なので、抵抗なければレンタルでいいかと思いますよ。

• 海

西松屋と赤ちゃん本舗で揃えましたが、コロナ渦であれば一番近い育児用品の店1店舗で充分かと思います。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく細かくありがとうございます!雪は全く降らない地域で比較的暖かいと思います。短肌とコンビの違いもいまいちわかっておらず…勉強不足ですみません。もう少し先にと思っていたのですが、コロナが心配になり、急遽3連休に買おうとなってしまったもので…
    哺乳瓶は産まれてから買い足そうと思います。
    ベビーベットはいただきものになります。マットレスもあるので、その上の布団だけは新しいものを買ってあげようと思ったのですが、布団のサイズなどに悩んでいます。

• 11月19日
  • 海

ベビー布団は畳める方が収納とかには便利かなと思います。ちなみに寝返り、はいはい慣れたら(早くて5ヵ月~7ヵ月くらいには)、ベビー布団はほぼ機能しなくなるかと思います。寝相には個人差ありますけど。うちは、ベビー布団機能しなくなったら、すぐに大人布団になりました。
    ちなみに短肌着は、紐でとめる着物みたいな感じのものです。コンビ肌着(ボディースーツ)とは、前開きでボタンの肌着で、股下にもボタンがあり、足の動きが活発の頃から使われることが多いです。私は2人目は早いうちから使ってましたが😅

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!もうある程度動き始めたら大人と同じなんですね!ではあんまりいいやつ買わなくても良さそうですね!今は夫婦でダブルベットに寝ているのですが、敷布団スタイルに変更しそうですね!

着物見たいなの、ボタンついているの❗️なるほどです!ありがとうございます!違いがわかりました!そうなると、よく短肌でその上にコンビが着てある赤ちゃんの人形みます!笑
    丁寧にありがとうございます😊

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

1.私の子は夏生まれだったので、冬生まれとは違うかもしれませんが、、長肌着はまったく使いませんでした。足が動くようになってからも使えるので、コンビ肌着の方がいいと思います。
あとは、手動の鼻吸い器は洗うのが面倒でまだ使ったことがありません。ベビー綿棒があれば十分鼻水とれます!
哺乳瓶は、一つはあった方がいいと思いますよ、最初から母乳がうまく出るかはわからないので、そうするとミルクを足すことになります。あとは、K2シロップを飲ませるのにも使えます!
マタニティ用品は、タンクトップタイプなどお腹が冷えないような授乳ブラがオススメです、冬ですし!ちなみにベルメゾンの授乳ブラが、程よいホールド感でオススメです💕あとは病院の指示にもよりますが、産褥ショーツは入院中しか使わないですが、必要でした。

2.メジャーなところは全て行きました!ただ、私もちょうどコロナが流行り始めた時期だったり、あんまり早く買ってもとか思っているうちにどんどん遅くなり、結局買い始めたのが妊娠8ヶ月頃だったのですが、お腹が大きくて、下の方に陳列してあるものを見るのにしゃがむのがとても大変でした💦これからもっとコロナやインフルが流行ってきますし、今のうちに行くことをオススメします!
あとは、もちろんネットでも買えるのですが、どうしてもこれは欲しい!というものは、実際に見てお気に入りのものを選ぶのがいいと思います。私は出産後、頻回の授乳でとても寝不足で、ネットでいろいろ探すより、とにかく寝たかったです😅新生児がいるとなかなか出かけられませんし、病院の帰りなどにお店に寄ったりしても、あんまりじっくり選ぶ余裕はなかったです💦

3.ベビー布団は、ペットがいるなら必要だとは思いますが、そうでないなら、出産後でも良いかと思います。うちは最初、座布団で寝かせてました。その後買いましたが、結局添い寝の方がよく寝るため、今まったく使っていません😭

長々とすみません💦
参考になったらいいのですが、、
大変な時期ですが、出産頑張ってくださいね☺️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    長肌とコンビはどう違うのかもわかっておらず…でも短肌とコンビのほうが使い勝手が良さそうですね!
    病院からの指示はいつくらいにもらえましたか?自分の産院はまだ何も言われていなくて…

やはりいろいろ回れるなら行ったほうがいいですかね?品揃えや値段は結構変わるのでしょうか?

ベビーベットはいただきものなので使っても使わなくてもどちらでもいいのですが、大人の布団?だとやわらかすぎなどがあってダメなのかななんて思っていましたが、布団だけは買ったほうがいいのかと思っていました。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長肌着は足首くらいまであるワンピースのような形で、股の部分にボタンがないタイプです。コンビ肌着は、ワンピースのような形ですが、股下にスナップが2.3個ついていて、留めると足を動かしても肌着が上にずり上がらないようになっています😊私の子は夏生まれだったので、暑くてずっとコンビ肌着一枚でしたが、冬生まれなら、コンビと短肌着のセットで良さそうですね!
    産院からの入院時に必要なものは、うちの場合は後期に入ってからだった気がします。でも産院のサイトに載っている場合もあると思いますよ!うちもそうでした。あとは、その産院で産んだ友達とかに聞いたりしました。

回る気力と体力があるうちに、行った方がいいですよ〜!私も産まれてから買い足せばいい派だったのですが、産まれてからはやっぱりかわいくて、お気に入りのものを着せたい💕と思ってしまいました😂あと、私的になんか男の子ってあんまり気に入るデザインが少なく💦女の子だったらいっぱいかわいいの売ってるんですけどね〜!品揃えはメジャーなところならどこも問題ないですが、値段は西松屋→バースデイ→ベビーザらス・赤ちゃん本舗の順に高いと思います😂

そうなんですねー!あるならいいですね❣️そうですね、柔らか過ぎダメとかよく言いますよね!確かにそれは正しいと思うのですが、その子によってベビー布団で寝たり寝なかったりなので、、私はママが一番楽に過ごせるのが一番だと思うことにしました😂すぐ起きちゃうと、こっちも寝れなくて本当に大変なので、、うちはもはやお腹の上に乗せてるのが一番よく寝ます笑 保健師さんも、そういう人多いよ〜って言ってました。これは私の意見なので、参考までに!でもとにかくベビー布団で寝かせてないうちの子もしっかり育ってはいますので、そういうことも踏まえて、産まれてからの購入検討でもよろしいかと😊

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院のサイト確認してみます!この間保健センターで短肌にコンビ着た赤ちゃん見ました!それが一般的なんですね!ありがとうございます😊
    やはり赤ちゃん本舗などは高いんですね…車で40分ほどのとこにあるので、頻繁には行けなさそうだなと思いますが、おしりふきなどは赤ちゃん本舗のが良いともよく聞いていたので、悩んでいます。ネットで買えばいいのかもしれませんが、一度は行ってみたい気持ちも…あります。

ネットの記事とかをみると、本当にいろいろな意見ありますよね!結局生まれてみないとわからないことたくさんあって、本当に難しいです🤔
    今は夫婦でダブルベットに寝ているのですが、どういう形にしていくか検討していく必要ありですね!添い寝となると、旦那は邪魔になるのでしょうか?笑

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、一度は行ってみると、どんなものが売っているのかや、価格帯などがわかり、後悔もなくいいと思いますよ😊おしりふきは、私的には、コストコのがオススメです♪厚手で大きくて、たくさん入っているので!ただ、ちょっと割高ですが😱赤ちゃん本舗のおしりふきもいいですが、ピジョンのおしりナップとかでもあんまり変わらないような、、?と、私は感じました😅薄手のものであれば、安いのをバンバン使うのがいいかもですね!

そうですね〜本当に生まれてみないとっていうのがたくさんです😂私も普段は夫とダブルベッドで寝ているのですが、最初は授乳が頻回ですし赤ちゃんの泣き声で起こすと寝不足で仕事に支障が出そうだなと思ったので、別の部屋でシングル布団で赤ちゃんと寝ていました!ただ、週末とかは一緒に寝てましたが、夫は泣き声気にせず寝てましたけどね笑 今は夜はそこまで起きることもなくなったので、ダブルで一緒に寝ています!うちは夫が体が大きめなこともあり、3人で寝てると正直狭いです😱笑 が、夫も赤ちゃんがとてもかわいいらしく、一緒に寝たい、かわいい❤️と言っているので、私的には3人で寝られて幸せです😊寝相悪い人なので最初は赤ちゃん潰さないか心配でしたが、案外器用に寝てます笑

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近場でいくつか店舗を回ってみようかなと思います!赤ちゃん本舗もさサンプルなどもらえるので捨てがたいですが…30人ほどの感染者が出ているので少し心配で…旦那と相談してみようと思います!何度もは行けなさそうですが、赤ちゃん本舗にしか売っていないものは赤ちゃん本舗ブランド?とかだけですかね?
    おしりふきも合う合わないがありますよね!最初はいろいろなものをちょっとずつ使ってみて、箱買いしようかと思います!

ベットでも3人で寝られるんですね!一応高さも変えられて低くもなるベットなので、産まれてから様子を見て決めようと思います!
    たくさんの情報をありがとうございました😊

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねーちょっと心配な時期ですよね😭赤ちゃん本舗、サンプルもらえますよね♬ ベビーザらスでももらえますよ!そうですね、赤ちゃん本舗ブランドのものは、そこでしか売ってないですね😭でもおしりふきと、赤ちゃん本舗限定デザインの母乳実感の哺乳瓶くらいかな?あとは、どこでも売ってるような感じのものが置いてあったと思います!うちの子は肌が強かったので、おしりふきもオムツもどのメーカーでも大丈夫ですが、やっぱり合う合わないはあるみたいですねー!最初はわからなかったので、メルカリなどで少量出品されているオムツを全種類買って試してみました😂気にならないようであれば、そういうのを利用してみるのもいいと思います♪

便利なベッドでいいですね😆そうですね、産まれてから使いやすくて過ごしやすいようにしていくのがいいと思いますよ😊

毎回長々とすみませんでした💦私の妊婦生活はコロナ流行り始めで自粛真っ只中で、母親学級とか何もなかったので、なかなか誰かと意見交換をすることがなく、誰か教えてー!な感じでしたので、つい熱くなってしまいました😅
    また何かあったらいつでも聞いてくださいね☺️❣️

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、最後に!普通分娩の予定なら、円座クッションだけは絶対用意しておいた方がいいですよー!出産直後から1ヶ月くらいまでは、股が痛過ぎてそれなしで直では座れないです😱産院はあるところが多いかと思いますが、私は退院の時の車の中から使いました!帝王切開だとどうなのかはわかりませんが🤔これだけは用意しておくことを強くオススメします!

• 11月20日
優しい麦茶

2月生まれの息子がいます!

1.湯温計、沐浴剤、清浄綿、鼻吸い器、長肌着、靴下、ミトン、帽子、アフガン、モコモコすぎる服やベスト、おむつ替えシート、オムツ用ゴミ箱、ベビー布団系全般は必要ないなと思います!最近のシャワーなどは温度調節が自動で出来るので湯温計で測る必要ないし、全身ソープがあれば沐浴剤は使わなくて大丈夫です。鼻水はベビー綿棒で十分取れます。赤ちゃんは手足や頭で体温調節をするので靴下は必要ないし、手の感覚は大事なのでミトンも必要ないと思います。あまりにも顔を傷つけるようなら寝てる間だけつけるのもありだと思います。生まれたばかりは家から出ないし、家はエアコンで暖かくしてあると思うのでもこもこしてる服は必要ないと思います。

2.バースデイ、西松屋、アカチャンホンポ、トイザラスの4店舗行きました。行くとしたら平日の空いてそうな時間に行きます。

3.ベビー布団は買わなかったので分かりません💦すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になる意見ありがとうございます😭
    モコモコの服ですが、スリーパーとかもいらないですかね?あと、ベビー布団は買わないとなるとどのような形で寝ているかんじですか??

やはり平日狙い目ですよね…産休入るまでは平日は仕事なので行けず…産休入ってからと思っていましたが、コロナがこれからどんどん増えていくのではと不安になり、今のうちにと急に思ってしまいました…

• 11月19日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

スリーパーは寝てる時に動くようになってからでいいと思います!なので生まれてすぐの冬はいらないかなぁと!動かないうちは掛け物で調節できるので☺️動くと蹴飛ばすからスリーパーの方が安心ですが😂

私の普段寝ている布団をちょうど買い換えようと思っていた時期に妊娠が分かったので、セミダブルの布団を買い、それに一緒に寝てます!ふわふわしてる布団だと赤ちゃんが寝返りした時に顔が埋もれちゃうので薄めのふわふわしてない敷布団にしました!

確かに最近増えてますよね…
    うちの地域は東京や北海道のように爆発的に増えてるわけではないので、隣の市まで買い物行ったりします!ただ買うもののリストを作って無駄にぶらぶらしないよう短時間で済ませてます!その程度の感染者数なら隣の市まで行きますが、休日は混むので平日ですね🤔それか休日なら開店と同時に行ってさっさと済ませます!

短肌着と長肌着ですが、入院中は産院が用意してくれていた短肌着と長肌着着てました!おむつ替えはボタン外したりしなくていいので楽でした!
    2週間検診の時に言われたのは、足が自由に動かせるようにコンビ肌着の方が良いと言われました!なので短肌着とコンビ肌着を着せてました☺️

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞けてよかったです!自分の友達にあまり冬生まれがいなくて、困ってましたー😭ネットとか見るといろいろな情報がありすぎて…いろいろ買ってあげられたらいいのですが、貧乏家庭なので必要最低限で…ってかんじです。やはり産まれてからでないとその子に合ったものとかわからないと思うので…
    やはり添い寝の人多いですよね!新生児のときからそんなスタイルなんですね!旦那さんはどこで寝てましたか?うちは今ダブルベットに2人で寝ているのですが…
    ふるさと納税でちょうどベビー布団あったので、それでもいいかな〜なんて安易に考えていましたが、いらないってこともありますもんね!

仕事の関係で休日しか今は行けませんが、12月中旬から産休なので…と考えていましたが、休日開店くらいを狙って今行く方がいいかなと思いました!

産院が肌着も用意してくれているのですね!やはり産院が用意してくれるものをしっかり把握していないとですね!
    ありがとうございます😊

• 11月20日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

うちもお金に余裕はないのでチャイルドシートは忠告、抱っこ紐は新品ですがベビーバスなど借りれるものは友達から借りて必要最低限です!

旦那はシングルの敷布団に1人で寝てます!勤務時間がバラバラで朝早かったり夜中から行ったりなので今は別室で寝てます☺︎

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!
    そういう生活スタイルも考えなきゃですね!いろいろありがとうございます♪

• 11月20日