※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごむし
妊娠・出産

四日市レディースクリニックでの妊娠中の悩み。無痛分娩希望で、四日市では行わず、みたき病院かおばたクリニックの2択。情報収集中で、経験者の情報を求めています。

「無痛分娩、四日市」
みたき総合病院orおばたレディースクリニックで悩んでます。
いま近くの四日市レディースクリニックに行っていて、
生理周期が長いので週数はまだはっきりしませんが
心拍もはっきりきこえて成長しているので2週間後に
母子手帳等もらってからきてください、の段階です。

転勤族で、上の子もいて里帰りを考えていないので
痛みに弱いというのもあり産後の回復も早い
無痛分娩希望です。四日市レディースクリニックは
無痛分娩をやっていないので、場所的に
みたきかおばたの2択です。四日市レディースクリニックに
相談したところ、次回が検査などもあり産むところで
検査をした方が費用的にもいいから次回までに決めた方がいい
ということでした。でもあまり無痛のレポとかなく
情報がはいってきません😭

ご本人、ご友人、お知り合いなど
みたきorおばたで無痛分娩されたかたいらっしゃいましたら
たくさんいい情報わるい情報おまちしてます!
計画無痛をやってるか、麻酔のタイミング、費用、
先生の腕、先生の印象、など…

すごーく悩んでいるので
回答がなかったり少ない時は
再投稿させていただくかも知れません🙇‍♀️

コメント

®️

こんにちは!
私は悩みに悩んで結局桑名の病院に決めたのであまり参考にならないかもしれないですが💦

おばたさんは昔からクチコミ悪いです…😂母からもおばたさんはやめてね〜と妊娠が分かった時早々に釘を刺されました💦
従姉妹がおばたさんで1人目を出産して、「あんな酷い病院ないわ!」と先生や看護師さんの対応にめちゃくちゃ怒って、2.3人目はみたきで産みましたよ🙆‍♀️

  • だんごむし

    だんごむし


    みたいですね〜😭
    無痛ではいちばん近い産院だし
    たまにとても良い口コミをみるので
    いちおう選択肢にいれてたのですが
    先生のタイミングやご機嫌でかなり
    差が出るようで、人手不足というのも
    聞き選択肢から外しました。
    みたきと違いはじめから麻酔を
    いれてくれるので残念です…
    ありがとうございました\♡/

    • 11月21日
ま。

みたきで出産しました。
息子の時は(四年前)日中?に陣痛がおこれば笑気麻酔で和痛ができると聞いていました。
主治医に確認しても、
あまりおすすめはしない
(意識が遠のいて出産した記憶がない人やいきめない人が今までいたそうで)
的な雰囲気でしたが。
結局私は夜に陣痛が進んだので、
和痛はできませんでした。
以前はどの時間帯でも出来たようですが、
その時期くらいに
日中?のみ可になったようでした。
なのであれから四年経過しているので
いまは無痛になっているのか
今も和痛なのか、、
今はどうなってるかは分かりませんが
すこしでも参考になれば、、

  • だんごむし

    だんごむし


    いまは、和痛はわかりませんが
    無痛はやっているようです。
    ただ、扱える医師が1人で
    計画麻酔もしてないので
    タイミング次第なんだとか😭

    ご回答にあるような、
    いきめない等の人が居たのもあって
    かなり無痛に慎重になってるみたいですね。
    子宮口も5cmでやっと麻酔…
    だから、先日みたきに行ってきたんですが
    初診の先生にも無痛はオススメしないと
    はっきり言われてしまいました😂
    たしかに、5cmまで頑張れたら
    もう麻酔要らない気がします…
    でも無痛じゃないなんて怖すぎます😱
    次回から医師指定が出来るので再度
    相談してみようと思います。
    詳しく教えていただいてとても参考になりました☆
    因みに、当時の主治医は誰だったか
    良ければおしえてください🙇‍♀️

    • 11月21日
  • ま。

    ま。

    無痛やってるんですねー!
    無痛だと鼓膜外麻酔?を
    している病院が多く
    私はそれも怖くて、、
    みたきは笑気?麻酔してたので
    したいなぁと思ってましたが、、
    先生にはっきり言われると
    うーん……てなりますよね。。
    主治医は武◯先生?女の先生でした。
    検診中は淡白だなぁ…総合病院だしな…と思ってました。
    が、お産中々大変で
    産後の朝
    大変だったね、よく頑張ったね
    と声をかけてくれて
    報われたというか…
    そんなことも思ってくれるんだなぁと
    嬉しくなった記憶があります。

    少しでも不安が少なくなって
    出産を迎えれますように…!

    • 11月24日
  • だんごむし

    だんごむし


    おそらく、みたきもその麻酔です。
    リスク高いですよね💦しかも
    医師にオススメしないとはっきり
    言われると物怖じしてしまいます。
    いまも笑気やってるならその方が
    かなりリスクも軽減できそうですよね!
    次回、きいてみます。
    みたきの中では武○先生は丁寧なほうだと
    噂ですが、それでも淡白なのですね😅
    私は初診は違う先生でしたので、もう
    みたき全体的に無痛オススメしてない
    感じなんでしょうね〜😭
    詳しくありがとうございました!
    すごーく参考になりました✨
    お優しい言葉まで…🥺
    励みになります\♡/

    • 11月24日
deleted user

こんにちは!高齢ハイリスク初めての妊娠です。無痛がよくてみたきにいきたいのですが四日市レディースクリニックが電話した時とても感じよくてまだ迷っています。電話した時は看護師さん?が結構塩対応な感じでちょっとビクビクしています。無痛も計画分娩の無痛も相談して可能かどうかわかるみたいな感じでした。みたきにされましたか?もし情報有れば教えていただけると嬉しいです😭

  • だんごむし

    だんごむし


    こんにちは☺️
    私はいまはみたきに通っていますが
    結局来月の転勤が決まり、
    転勤先での出産になります💦

    みたきは電話対応や受付は
    人にもよりますがまずまずです😓
    丁寧で優しい方もいますが
    冷たい方も多くいらっしゃいます。
    こちらから質問攻めしないと
    流れなど説明して頂けません。
    私的には先生と助産師さんが
    腕がありいい人なら問題なしです。
    またみたきでは、本当に出産間近に
    ならないと無痛の話出してくれません。
    最近は、唯一無痛のできる先生がご高齢になられ
    病院全体としてより一層無痛には
    慎重になっているようです。
    無痛反対の先生ばかりなので
    何度も質問した中でなんとなく
    お返事頂いた説明としては、
    その先生は土曜日のみの診察で
    妊娠の経過を見てギリギリになってから
    その先生の時間で受診をした際に
    無痛にするかどうか判断するそうです。
    あと、子宮口5cmで麻酔いれるそうです。
    友人から、みたきは出産中でも
    痛いから無痛にして欲しいと訴えても
    痛いという理由では切り替えてくれないと聞き、
    私は持病はありますがハイリスクな
    わけではないため半ば諦めていました。
    また、転勤族なので計画も希望しましたが
    基本していない、まあまた経過が順調ならね、
    という無痛と同じような返事です。
    私の受診している武〇先生は比較的
    ていねいにエコーをしてくださるので
    それはとてもありがたいです💕

    四日市LCは数回通いましたが
    私には合いませんでした💦
    でも友人が通ってて、クチコミでも
    いい話ばかりです!✨
    分娩予約を早く取らないと
    すぐに埋まってしまいます。
    LCもみたきも和痛はやってくれます。
    LCはわかりませんが、
    みたきは笑気だそうです。

    私の場合ですので
    ご参考までに…😌

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご丁寧な返信ありがとうございます‼️大変参考になりました。無痛ほんとにほぼ難しそうですね。お話聞いて電話での病院の対応が納得です。わたしは妊娠糖尿の心配もあるので病院選ぶのが難しいです。四日市LCだと違う病院に転院させられるのかなと思って。差し支えなければ四日市LC合わなかった理由お伺いしてもいいですか?
    妊娠中のお引越し大変と思いますが、くれぐれもお体大事にしてくださいね。転勤先でいい無痛の病院あるといいですね✨☺️

    • 3月9日
  • だんごむし

    だんごむし


    それはよかったです☺️
    みたきで無痛は現実的では
    無いと思ってたほうが
    いいかもしれないですね💦
    リスクのある方の対応は
    また違うかもしれませんが…

    これといった理由があるわけでは
    なく本当に相性なんだと思うんですが
    男の先生で、事務的な感じと
    最低限の診察だったのとか、
    話してる感じもなんとなく
    リズムが合わないというか…
    みなさん、優しい言葉をかけて
    くださるとか診察がていねいとか
    よく聞きますので、私に限って
    だと思います💦すごく質問も
    しにくい雰囲気でした…😣
    待ち時間も予約制なのに長く、
    待合室も広くないのに人が多く…
    ただ、分娩が重なった際に
    担当の先生から診察を受ける妊婦さん
    一人ひとりに看護師さんが
    待ち時間など説明して回って
    いたので、対応は丁寧なんだと思います✨
    説明内容も聞こえたんですが、
    まだまだかかるという看護師に
    車で待っててもいいですかと聞いた
    妊婦さんがいて、ダメと言われてました💦
    やはり、人気のクリニックは
    融通もききづらい部分があるのかな…と。
    なんだか全体的に不安にさせてしまう
    内容ばかりでごめんなさい🙇‍♀️

    お気遣いありがとうございます☺️
    田舎なので無痛は無かったんですが
    いい産院に巡り会えたので
    ひと安心しています( *´︶`*)

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相性って大事ですよね!質問がしにくいととても辛いと思います😢病院にとってはたくさんの妊婦さんの中の一人でもこちらは不安でいっぱいな時もありますよね。
    いい産院に巡り会えたみたいでよかったです‼️とっても大事ですもんね✨安心して出産されることを祈ってます☺️

    • 3月9日
  • だんごむし

    だんごむし


    ありがとうございます☺️

    お互い、元気なあかちゃんに
    あえますよーに…♡

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい🙇‍♀️もう一つ教えていただけますか?四日市LCに電話して聞いた時は無痛も和痛もやってないような返事だったと思うのです和痛の話は診察で仰ってましたか??

    • 3月9日
  • だんごむし

    だんごむし


    いえ、LCの和痛は
    口コミと友人から聞きました!
    わりとリアルタイムな
    情報だと思うのですが、
    これも条件付きなのかもですね💦

    またいつでも質問してください💓

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます☺️夜遅くすみません🌉体ゆっくり休めてくださいね😪

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お言葉に甘えてまた質問ですみません💦みたきは計画分娩も可能なようでしたか?

    • 3月10日
  • だんごむし

    だんごむし


    無痛と同じような対応で、
    基本してないけどまあ
    経過を見てからね〜
    と曖昧な対応のままです💦
    基本はしてないそうです😵

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりました😅💦ありがとうございます☺️

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

2年前にみたきで普通分娩から
無痛分娩に切り替えて出産しました!

今回2人目で、おばたさんで
計画無痛分娩予定です!