※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月差の年子を育てている女性が、赤ちゃん返りで困っています。一時預かりは難しく、ベビーシッターを検討中。上の子への接し方についてアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月差の年子を育てています。
産後2ヶ月経って昨日からいきなり赤ちゃん返り?が始まりました。
少しでも離れようものなら大泣きです。
一緒にオムツ取りに行こう?とか声かけして手繋いでもダメです。
家事が出来ないならまだしも、自分自身のご飯、上の子のご飯準備、下の子のお世話が全く出来ません。

昨日は旦那が休み、今日は急遽母が来てくれました。
明日明後日は母がいますが、土曜日からはまた1人です。
不安でたまりません

上の子をこのような状況で一時預かりは厳しいと思いますし、そもそも一時預かりしたことなく、手続きとか何もしてないのですぐには無理です。
どうしたら良いのでしょうか?
高くてもベビーシッター(下の子を見てもらうために)をお願いするしかないでしょうか?
また、上の子への接し方はどうするのが1番なのでしょうか?

何かアドバイスお願いします。

コメント

▶6人の怪獣

うちは比較的楽ではありますが、たまーに3人目がグズグズ言います(笑)

そんな時はもう他を諦めて何もせず、ひたすら一緒に居ます(笑)
下も泣かせっぱなしもよくあります(笑)
ご飯も時間からかなりずれたりします!(お昼ごはん14時とか(笑))

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    5ヶ月のお子さんのミルクや授乳はどうされてますか?
    ひどいときは下の子抱っこしただけでこの世の終わりのように泣き崩れたりギャン泣きされます🙄
    家事や自分のことが後回しなら良いのですが、上の子のご飯準備すらままならないので困ってます☹️

    • 11月25日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    毛布や枕を使って固定してやってます😂
    可哀想ですが、もうしょうがないです(笑)
    ありますね~(笑)そんなに泣く?!って時(笑)
    下の子から離れてもだめですか?🤔

    • 11月25日
ゆう

産休育休の時は優先的に
保育園の預かりしてくれる所も
あると聞いたことがありますよ‼︎
市や、子供支援課みたいなとこがあれば
相談してみると良いかと思います‼︎

私も今妊娠中で上の子は同い年です。
生まれたら1歳9ヶ月差です
同じではないですか二児のママ
周りに頼って頑張りましょうね☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    専業主婦なんです☹️
    市の優先の預かり期間は産後2ヶ月となってました。。
    でも近いうち市に相談行こうかと思います。

    同じ年子ママさんなのですね🥺✨
    お互い頑張りましょう😭💪

    • 11月25日
  • ゆう

    ゆう

    専業主婦は預けるの
    難しいらしいですね💦
    2ヶ月?え、1ヶ月安静で
    本当は2ヶ月はあんまり動かない方が
    いい時期なのになんならその時期
    上の子保育園で預かってて欲しいですよね!笑

    年齢的には年子だけど
    学年は2学年離れてると言う
    歳の差です笑笑
    はい😊

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    もともと育休の方も待機児童となる地域のため、市の方にも無理とは断言されてませんが(立場上できませんよね笑)、遠回しに求職中では無理と言われました。
    今は赤ちゃん返りがひどいので、預けるにも無理な気がしますが、この状況打破できるなら...!と藁にもすがる思いです...

    学年差年子ですね☺️
    姉2人がそうでした!

    • 11月27日
  • ゆう

    ゆう

    うちの子も最近勘づいてきたのか
    赤ちゃん返りしてるので
    保育園に送るといつもは
    「バイバイ」とか泣いて無かったのに
    ちょっと泣いたり半泣きだったり
    するようになりました😓
    なので、赤ちゃん返りしてるなら
    預けるってなると凄く大変そうですよね💧


    そうなんですね☺️
    2歳差は多いですよね!笑

    • 11月29日