※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとうさ
妊娠・出産

出産時の旦那の態度に不満があり、感謝や理解を求めています。旦那の反応に対する解決方法や割り切り方を模索中です。時間が解決してくれるか、話し合うべきか悩んでいます。

出産時のわだかまりが消えません。。

文章長いです。。

幸いにも初産の割に進みが早く
病院到着から五時間ほどで出産しました。

その時の旦那は、
成り行きで立ち会い出産でした。

というのも、立ち会いするかは、その時に決めようと話しあっていました。
急に見られたくないってなるかもしれないし、不安で居てほしいってなるかもしれないし、初めてのことだから自分でもわからなかったためです。

それに、旦那がその時に、やっぱり無理!ってなるかもしれないし、、万が一の時の逃げ場をつくってあげたいとも思ったからです。

はっきりとは言わないけど、立ち会わなくていいなら立ち会わないけど、どうしても立ち会ってほしいなら立ち会うみたいな考えのようでした。

結果、産院が立ち会い推奨だったこともあり、助産師さんの言葉もあり、外で待機していた旦那を呼ぶことになりました。

その時の旦那は、
助産師さんに言われいきむ時に頭を持ち上げるという作業はしてくれたものの
それ以外は肩に触れるでも頭を撫でるでも手を握るでもなく。
ただ立っていました。

どうしたらいいかわからないだろうと、わたしも気にしないようにし、自分から言う余裕もなく。

そしていざ出産したあと。
お祝いムードの中、わたし自身も涙が溢れ感動していましたが、
旦那は、一言、軽く、お疲れ!と言いました。

その時も、は?と思いましたが、
我が子に気持ちが集中していてどうでもいいやと思ったのですが、
今になってフツフツと怒りが沸いてきます。
あの軽いノリはなんなのか、と。

感謝を改まって口にするようなタイプではなく、よく関心が薄い人だって感じることがあります。
愛情がないわけではないのですが、薄めなのが普通?というか、、悪気もないのです。

その後も出産を振り返って労いや感謝を口にするでもなく。
退院の時、先生に感想をきかれた旦那は、あろうことか、
「思ってたよりラクに産まれて良かったです」
みたいなことを言いました。

その時も、は?って思いましたが、
腕の中に可愛い我が子を抱っこして幸せだったので、言及するでもなく終わり。

昨日テレビで出産立ち会いで感動して涙ぐんだり、御礼を言ったり、頭を撫でたり、という映像を見てしまってから、また怒りがわいてきてしまいました。

正直者で、不器用で、変に取り繕ったりしない、それが旦那のいいところでもあり、だからこそ、本当に「思ったよりラク」と思って、軽く考えてることがわかるので怒り倍増です。

妊娠中も
高齢出産、切迫流産、つわり、妊娠糖尿病、今は糖尿病状態と、大変なことも多く、不安で泣いたこともたくさんあったし、辛いことも楽しいこともお腹の赤ちゃんと乗り越えてきてからのようやくの出産だったのに、と、憤っています。

男女の妊娠出産の温度差が大きければ大きいほど、離婚率もあがるだろうなぁと、感じています。

旦那さんの出産時の態度が気にくわなかった方いらっしゃいますか?
この問題の解決方法はあるのでしょうか。。

感謝をされたいというより、
改めて何かに気づいたとか、
大切だと実感したとか、
大切なものができたとか、
何かしら思うところができて、
それを口にしてほしかったので、今さら過ぎたことだとはわかっています。。

どうやったら割りきれるでしょうか。

反応薄い人だといっそ旦那に期待することは諦めて、息子への愛情に集中したら気持ちもラクかもと思うのですが、家族仲の良い家庭でいたいという理想があり、踏み切れません。
一度愛想をつかしてしまったら、
旦那への愛情が戻ってこない気もします。。(日々の憤りの蓄積もあり;)

時間が解決してくれるでしょうか。
ねちっこいと思われても話し合うべきでしょうか。。

コメント

じぇじぇじぇ

状況は違うのですが、その場では我慢していたことで後から怒りが沸いてくるときは言っています。過ぎたことを言うのは良くないのかもしれませんが、このままモヤモヤしたまま過ごすのは耐えられないし、旦那への気持ちがだんだん冷めてしまいそうで…😣💦
時間が解決するかもしれませんが私の場合は怒りが膨らむばかりになりそうです💦
ねちっこいと思われてしまうかもしれませんが、モヤモヤを残すよりかは出産という大切なことなので話し合ってみた方が良いように感じました!

• さとうさ

さとうさ

そうなんですよね、モヤモヤを抱えていて、わたしの場合はそれを割りきることで愛情が薄れそうで怖いです(´・ω・`)
    頭に血が上ったままは良くないなぁとも思うので、気持ちが落ち着いたらなるべく穏やかに話してみたいです!
    コメントありがとうございました!

• 7月28日
ましゅや

気持ちすごくわかりますー!
うちの旦那もそうゆう優しさとか全然なくて不器用です。
私が陣痛のときも、急に入院になったので流れでそのまま一緒に病院に泊まったんですがふつーにTV見てて看護婦さんに叱られてました😥
出産後も特にリアクションもなし(笑)
お疲れさん位は言ってくれたかなー?ってレベルです
友達の出産の話とかTVのVTRとかは、私の旦那とは別世界の話と思っていつも聞いてます(笑)
みんな協力的ないい旦那さんばっかです(笑)

まだ産後すぐなので気になるかも知れませんが、時がたてば気にならなくなってきますよ😅
と、ゆーより私の場合はその時のことよりももっとはぁ??って事が増えて旦那への愛情ほぼゼロになりました(笑)
子供がすべてです♡♡♡

そーゆー旦那様って分かってるんでしたらほっとくしかないと思います。
けど、さとうささんがモヤモヤしてどーしよーもないなら1度普通の会話の中で『実はあの時こう思ったんだよね~』って本音を話せませんか??
言ったらスッキリするかも知れませんね😊
私の場合そーゆー話すると返ってくる言葉に余計イライラさせられるのでもう触れませんが😅

• さとうさ

さとうさ

確かに、別世界の出来事、ですね!!
    でもそう考えると少しは気がラクになれるかも。。
    子供はかわいいので、わたしも息子ラブに走りそうです。笑
    そうですね、気持ちを整理したうえで、主張してみたいと思います!
    コメントありがとうございました!

• 7月28日
rk

うちの旦那も淡白というか、さとうささわんの旦那様と同じタイプの人な気がします!

私も一人目、超がつくほど安産で、私自身取り乱すことなくお産が出来たなって思ってました、産んだ後
旦那が『出産ってこんなもんなんや』って言ってました‼

出産時の立ち会いも同じように場の雰囲気にまかせる感じで、結局助産師さんに呼ばれて分娩室に入ってきました。

私は痛みに強いみたいで、陣痛ピークでも分娩台の上でも、わりと笑顔で会話が出来ていたのでテレビなどで見る出産シーンからすれば、メッチャ楽に産んだように見えても仕方ないかなって思いましたが…
なんせ出産は安産であろうが命がけですよね‼

普段、感情を全く表にださないですが
こういう時くらいはもうちょっとって思いますよね💨

子育てしてると旦那の言動なんか気にならなくなりましたよ笑

• さとうさ

さとうさ

わかります!!
    安産で喜ばれこそすれ、
    こんなもんなんて、あっけらかんと思ってほしくないですよね!
    本人が思う分には良くても、
    まわりが思うことじゃないです(>_<)
    そこに行き着くまでに長い間お腹の中で大事に育てて、ようやくの思いで産んで、我が子に出会えて、という、大仕事をした妻に、思うところはないんかい!って思います。笑
    いっそ我が子に集中して、旦那さんの言動とか行動に対しておおらかになりたいです~!

• 7月28日
そうまま

私もテレビ見ました!あんな出産がしたかった…と悲しく、泣いてしまいました(´・×・`)
私は緊急帝王切開になったので立会いが出来なくなりました。手術が終わって、病室に戻されたあと「帝王切開だから保険おりるね!お金浮いたねラッキー」とか「立ち会えてないから自分の子供って実感ないんだよね。立ち会えてたらなー」と我が子に興味がわかないのは、私が帝王切開になったせい…。
挙げ句の果てには手術が朝方だったのですが、その日の仕事を休んで生活費を使ってパチンコに行っていました。「夜中の出産で起きててしんどかったから、お金浮いたしリフレッシュ」だそうです。その後入院中も毎日パチンコ通いでした。

一生許さないです。もう愛情は戻らないと思います。なので話し合いはしていません。出産時のわだかまりって謝られて済むものじゃないし、一度許してしまって「やっぱりあの時のこと許せない!」と責め立てるのは違うと思うので、私みたいにネチネチしてる性格ならばオススメしません。
話し合って、許して、これから先何も責めずに過ごしていけるなら話し合いした方が良いと思います(●´ ꒳ `●)

• さとうさ

さとうさ

わたしもテレビで泣いてしまいました(´・ω・`)
    緊急帝王切開だったのですね、それこそ労ってほしいです!
    お腹にメスをいれた妻に対してラッキーって、、(TT)
    うちも夜中から明け方、一睡もせずの分娩で、産後の病室でなぜか旦那がベッドにもたれかかって寝てました。。
    付き添ってくれてたけど、眠くて辛いようなこと言っていて。
    いいけど、、こっちのが体疲弊してるはずなんですけど、、と思ってました!
    うちはパチンコはしませんが、ゲームや趣味でパソコンいじっていて、深刻にケンカしてるときとかでも、話し半分で携帯いじってたりします。。
    自分の趣味に対する欲が強い印象を受けるのは、そうままさんのところと共通してるかなと思いました(>_<)
    許せる前提で気持ちが落ち着いたら話そうと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 7月28日