※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中の23歳女性が体外受精を検討中。周囲の妊娠にプレッシャーを感じ、自然妊娠を望むが、旦那は体外受精を支持。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

23歳で不妊治療9ヶ月、多嚢胞です。
旦那は直進運動率が基準値以下で若干の男性不妊です。
フーナーテストは4回受けて1回は良好、3回は良くも悪くもないと言われました。
どちらもタイミング法で妊娠できないわけではないが、時間がかかるかもしれないとは言われています。

今まで6回のタイミング法、3回の人工授精しています。

卵管造影2ヶ月後のタイミング法(3回目)で陽性反応、9ヶ月目の人工授精(3回目)でも陽性反応が出ていますが化学流産でした。

10ヶ月になるので来月から体外受精をする予定でプラノバールを服用しています。

もう陽性が出たと言っても継続できずに9ヶ月経っているし、周りがどんどん妊娠していて精神的にももっと辛くなるだろうから体外受精をしようと旦那は言ってくれて体外受精をすることにしたのですが、私自身が友達は自然妊娠できているのに…と周りと比べてしまって踏み切れずにいます。
また、私が自然に近い妊娠を望んでいるため、旦那は子供は2人以上欲しいから2人目以降はゆっくりタイミングで頑張ればいいじゃん!体外受精をして1人目も2人目、3人目も若いうちに妊娠できるチャンスがあるんだよ、だから1人目は早くできて欲しいと思うと言ってくれています。

年齢も夫婦ともに23歳、タイミングや自然妊娠できない数値ではないという先生の言葉、今まで陽性反応が出たことがあるということ…早く妊娠したい、体外受精で少しでも可能性が高くなるならという思いとは裏腹にそのようなことばかり考えてしまいます。

ママリでは私よりひどいような多嚢胞の方や、旦那さんの精子の数値が悪い方もタイミング法で妊娠してるし、私にもまだ可能性があるんじゃないか…と思ってしまいます。

同じようなお気持ちや経験がある方、どのように乗り越えられたかおしえてください。

コメント

ママ

2.3年スパンで妊娠することを考えているならタイミングとAIHで頑張るもいいと思います。
でも一つの治療6クールでダメならステップアップがいいと言われてるので年明け体外に進むのも前向きに考えていいのかなと思います。
私も多嚢胞ですが1クールも無駄にしたくなかったので割とぽんぽん進めていきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    できるだけ早く妊娠したいという気持ちはあるのですが、体外受精をするために薬を服用している今でさえ、なんで自分はタイミングで妊娠できないんだろうと考えてしまいます。
    旦那は形は気にしないから早く欲しいと言ってくれます。
    通っているクリニックの方針で人工授精はできてもあと1回なのでこれから頑張るとしたらタイミングになると思いますが、タイミングでもできる可能性があるのでしょうか…😔💦
    年齢的なこともあり、タイミングを半年だけではちょっと早いかなとも思ったのですが、人工授精にはわりとすんなりステップアップしました。
    ママさんは出産されているようですが、不妊治療をどこまでされましたか?

    • 11月17日
ままり

同じ経験ではないかもですが、今年23になります!
タイミング法1年したけどダメで、子宮内膜症とチョコレート嚢胞もってます。
私の場合は周りが妊娠した話は一切聞かないのですが、
今回生理来たら卵管造影と人工授精します。
それでももし無理なら、すぐに体外受精しますよ!
正直、おっしゃってるような周りは自然妊娠、お金かけずに。って思うこともありますが、私は私だし夫婦2人が良ければ周りなんてどうだっていいかなって思います。

ただ、やはり競争じゃないのをわかってはいるけどあの人より早く。とか思っちゃったりすることもあります。笑笑
私たちも20代前半夫婦ですし自然妊娠出来ないわけじゃないとは言われてますが早く妊娠したいという気持ちが大きいため、頑張るしかないなと思います。ポジティブにいきましょっ!!!

はじめてのママリ🔰

1人目2周期、2人目1年3ヶ月くらいたっていますが、一向にできません💦かすりもしないです。
私は検査で見つかるような問題は一切ありません。一度転院しているのですが、どちらも最初に全ての検査をして原因を見つけてから治療、という方針ですが、フーナーテストの結果が良好だからか、精液検査を勧められず、やったことがないくらいです。

2人目は2歳差希望でしたが、もうそれは終わってしまい、1人目のママ友が次々に妊娠出産を終えている状況です。
原因がないせいか、転院前も今も先生はのんびりしていましたが、これ以上1人目との歳の差をあけたくないので、自ら体外受精を希望しました。ちなみに人工授精は自然妊娠と変わらないと思っているので、飛ばしました。

今、薬を飲んで生理待ちです😊体外受精も良いと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も今薬を飲んで生理待ちです。
    若いからか、先生からは体外受精やりましょうとは言われず、希望があるならやりましょう、もちろん可能性は高いですと言われています。
    1人目が自然にできても、また原因がなくても、フーナーテストが良くても授からないというのも何が原因かわからず悩みますね😰
    人それぞれ悩みは違うと思いますが、授かりたいのに授からないというのはどうにもできないし辛いですよね。
    ご自分から体外受精を希望されたこと、本当にすごいと思います。私は旦那が希望しなければ自分から体外受精にステップアップしたいとは言い出せませんでした。
    今も自然妊娠に憧れがあり、理由は周りが自然妊娠しているのになんで自分は…と比べてしまうからだとなんとなく分かっています。
    辛いですが、授かることができたらきっとこの辛さもないくらい喜びが大きいと思うので今は周りを気にせず初めての体外受精に期待したいと思います!!

    • 11月18日