※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵出血でしょうか?不育の治療中で茶色のおりものや出血があり、妊娠できない状況。同じ経験の方の原因や治療法について知りたいです。

排卵出血でしょうか?

妊娠希望です。流産経験があり、最後の流産から生理が変わったような気がしてしっくりきてません😔それでも1年ほど妊活をしてるのですが、妊娠できなくなってしまいました。

そして追い討ちをかけるかのように、2〜3ヶ月前から茶色のおりものや出血があります。
時期としては生理が終わって4日後くらいから、3日間茶色のおりものや黒っぽい血が続き(量はおりものシートにつく程度)、おりものに混ざった赤い血が1日出て翌日には止まります。(赤い血はおりものシートでおさまるかおさまらないか、、、)合計で4〜5日間、茶色のおりものや出血があります。
そして今月も同じように血が出たのですが、今回は先月よりも量が多いようで心配です💦

学生の頃、よく排卵出血をしていたので今回も同じ気もするのですが、ホルモンバランスの乱れで起きているのか、排卵が起きていないのか、、、、

同じような方がいらっしゃれば、どんなことが原因だったのか、妊娠できたのか、どんな治療をしたのか教えてほしいです!

今現在、妊活に関係するかなと思うものは、不育の治療で潜在性高プロラクチン血症のためカバサールを飲んでいます。まだ飲み始めて5週ほどです。←これが原因?なんてことも考えてしまいます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

補足で、基礎体温表載せます。赤い出血があった日を🔴してみました。茶色のおりものは🔴の2〜3日前から出ます。

とももち

わたしも同じように生理4日後から茶色やピンクの不正出血が4ヶ月続いたことがありました。量は同じようにおりものシートで十分間に合うくらいです。6日続いた日もあれば2日で終わる日もありました。

わたしの場合は子宮内にポリープができたことが原因だったみたいです。不妊治療の為病院にかかっており、診察で分かりました。ちょうど体外受精にステップアップする時期でしたのでその前に子宮をきれいにする為、ポリープ除去の手術をしました。以来不正出血は出ていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。その後妊娠されたのですね!おめでとうございます😁お体大事にされてくださいね!

私のお話なんですが、今日実は病院に行ってきました!同じく私もポリープが見つかり、手術の話を聞いてきたところです。ポリープ除去の手術後は、内膜が薄くなったり、生理周期の変化はありませんでしたか??
    簡単な手術とは聞きましたが、私の場合流産手術もしており、不育の病院では、手術や流産したこと自体がきっかけで、子宮内に炎症を起こして流産を繰り返した原因になってると聞き、手術が怖くなってしまっています。。。

• 11月15日
  • とももち

とももち

ありがとうございます😌

ポリープだったんですね!お体心配ですが原因が分かってよかったです💦

わたしの場合ですと、生理はポリープ除去の手術後14日後に来ました。(手術したのが前回の生理終わってすぐの7日目でしたので、手術を挟んで22日後に来ました。いつもの生理周期よりちょっと早めです。)
    量や日数は今までと変わりありませんでした。

その後すぐに採卵周期に入りそのまま胚移植をしたのですが、移植時の内膜は13mmと厚みはありました。ただ、ホルモン注射を打った影響もあるかと思いますので参考になるかどうか。。😣

そうなんですね、、お辛い経験をされていると不安になってしまいますよね。。。手術を何度も受けるとなると心も体もすごく負担のかかる事と思います。
    素人なので安易に大丈夫などと軽口は叩けませんが、わたしは先生からポリープがある事によって着床しにくくなると言われたため手術をする事にしました。手術しなくても大きさ的にまだ問題ないとも言われましたが、不安因子はなるべく取り除きたいと思い決めました。結果やってよかったと思っています。

aykさんのお気持ちに負担がないことが一番だと思いますので、ゆっくり無理のない選択をされてください。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事してしまいました、、、

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
その周期だけ、少しずれてしまったんですね。
その後ホルモン注射など、努力されたんですね😣私も身が引き締まります。
お話を聞いて、もしまた生理周期の変化や、ホルモンバランスの乱れがあったとしても、医療の力を借りて何とか頑張らなきゃとおもいました、、、😤
おっしゃる通り、着床の妨げになると私も先生から聞きました。流産の治療にしても、まずは着床してもらわないと始まらないので!
今周期は、排卵が近いこともあって様子見となっているので、次回生理が来てしまったときに手術の心の準備したいと思います😁ありがとうございました!