※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙔𝙪𝙝𝙞
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。お子さんが10倍粥を嫌がり、完食できない場合、量を増やす前に慣れさせることを重視し、少量を続けることが大切です。完食できるようになったら量を増やし、その後野菜などを加えても良いでしょう。

離乳食を始めて3日目です。10倍粥を小さじ1ずつあげてきましたが、嫌がり完食出来ません(>_<)
口に入れてしまえば飲み込みますが、今日はオエッとしてしまったので途中でやめました。
小さじ1、小さじ2と増やしていくと思いますが、完食出来ない内は量は増やさず、慣れさせることを重視した方がいいですか?
嫌がる様子がなくなるまで小さじ1を続けて、完食出来るようになったら量を増やしその後野菜等を足した方がいいのか、小さじ1を続けても嫌がるようであればお粥が嫌なのだと判断しお粥の量は増やさず、2週間目くらいからは野菜などに移ってもいいのでしょうか?

まずは慣れさせることが大事だと思うので焦ってはいないのですが、お粥自体が嫌ということもあるしな…と悩みどころです(´・ω・`)

10倍粥を嫌がったお子さんの場合、どのように進めていたか教えてください(*^^*)

コメント

ぱろ

まだまだ大丈夫ですよ☆
子供のご飯を食べない問題はしばらく続きます😂
お粥に粉ミルクやかぼちゃペーストを足したりしていました☆
なかなか手本のようにはいかないです💦お子さんのペースを把握出来るのはお母様だけだと思いますので、ゆっくり進めてあげるのが良いと思いますよ✨

  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    コメントありがとうございます(*^^*)
    今まで母乳やミルクなど、液体しか飲んで来なかった赤ちゃん…そりゃ嫌がりますよね(>_<)笑
    進めることばかり考えていましたが、やめるという手があったか!と思いました✨
    焦らず、我が子をよく見ながらペースを掴んでいけたらいいなと思います♪

    • 7月26日
deleted user

スプーンはどういうものをお使いですか?
うちは本当にすごいドロドロじゃないと食べてくれませんでした💦
もし嫌がり続けるなら1度お休みしてもいいと思います(´・_・`)

  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    コメントありがとうございます(*^^*)
    ポリプロピレンのスプーンなんです*1人で持たせて遊ばせると舐めても嫌な顔はしないのですが、何も乗せずにわたしや旦那が舐めさせると嫌な顔をするので、わたしたちから与えられるもの=美味しくないと植え付けてしまったのかもしれません…(笑)哺乳瓶拒否で、麦茶などをスプーンでチャレンジしていたので(>_<)
    サラサラ状態にしてあげているのですが、好みもありますよね…!固さを調節してみようと思います。
    進めることばかり考えていましたが、やめるというのもアリですよね(>_<)✨様子を見ながら、ダメそうなら中断してみようと思います(*^^*)

    • 7月26日
にゃんこ♪

少しの粒が残ってると嫌がったり、逆に粒があると嫌がったりと、その子の好みもあるのかな?
うちの子はブレンダーで完全に粒をなくして、さらに裏ごししてたべました。
答えになってないかもしれませんが。

  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    コメントありがとうございます(*^^*)
    わたしもブレンダーを持っていたので完全に粒をなくして作ってみました!
    少し固めに出来たので解凍してから白湯で伸ばしているのですが、その固さも調節して好みを見つけられたらいいなと思います(>_<)!✨

    • 7月26日
  • にゃんこ♪

    にゃんこ♪

    一緒に何かを食べたりはしてますか?
    自分が食べて大袈裟に美味しいー!!を表現してあげてみてくださいね!
    あんまり、一生懸命にならなくても、いつかはちゃんと食べるようになるみたいですよ!
    離乳食なんて、いっときの事ですから、のんびり考えましょう。

    • 7月26日
deleted user

もし、あまりに食べないようでしたら
少し休憩してもいいかと思います。
うちの子も最初食べなくて食べなくて…
私たちのご飯をよだれダラダラでじーっと見てたから始めたのにダメで💦
ですが、引越しがかぶってしまい、10日くらい休憩してまた始めたら、次はグイグイ食べてくれました!

うちの子はまさに、お粥嫌いで
野菜は良く食べるのにお粥になると泣きじゃくります。でもお粥はベースというか…毎食出すので、やはり慣れさせたほうがいいかもしれないですね(ーー;)
ただ、最初の1ヶ月はまだまだミルクや母乳が中心で、食べる楽しさを教えることがメインなので、「食べれない」ではなく「食べてくれなくて当たり前」くらいに思って挑んでいいかと思いますよ♪

もしかしたら、スプーンが嫌とかタイミングが嫌とか…他にも理由はあるかもしれないので、焦らずに(^^)
ママが焦るとわかるのか、逆に拒否するのが赤ちゃんです!笑

がんばってください(*_*)

  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    コメントありがとうございます(*^^*)
    もうすぐ6ヶ月だし…と始めてみましたが、わたしたちのご飯を見てよだれが…ということもないので、まだ早かったのかもしれませんね(>_<)💦
    明日、市の赤ちゃん交流会があって、4日には離乳食教室もあるので色々話を聞いてこようと思います*
    お粥の固さやスプーンの素材、時間帯等々、嫌がる理由はいくらでもありそうですし、難しいですね(笑)
    進めることは考えず、今は慣れてもらうことを重視しようと思います(*^^*)ダメそうなら中断してもいいんだなと思いました!✨

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんの気分もありそうですし…
    難しいですよね(*_*)
    うちも結局6ヶ月からになってしまって
    もうすぐ2ヶ月経ちますが、まだ掴めないです(笑)

    親がイライラしたりすると伝わるので
    もうチッ!食べないのか!と開き直ってます٩( *˙0˙*)۶

    無理しないでくださいね💕

    • 7月26日