※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかちん
お仕事

育休中で育休手当の振込み時期や通知について教えてください。

今、育休中です。2月末に出産し、産前産後手当は5月末に振込みがあったんですが、育休手当というのは、いつ振込みがあるのでしょうか?通知って届くんですか?わかる方教えて下さい( ´ ▽ ` )ノ

コメント

りーやん

2月末にご出産されたのでしたら育休に入るのが4月末〜5月初め辺りでしょうか?
そこから2ヵ月後に育休手当の申請になりますが、その対象期間のお給料が確定してからになると思います(^^)
仮に育休開始が5月2日とすると5月2日〜7月1日分を申請するには7月1日が含まれる給与締め日が過ぎて、給与確定した後になります(*^ω^*)
なので締め日の関係で約1ヵ月申請する時期に差が出ます!

• りかちん

りかちん

コメントありがとうございます!ということは、15日が締めなので、7/15以降に申請する事になるわけですか?そこから1ヶ月後に手当が入るって考えでいいですかね?

• 7月26日
  • りーやん

りーやん

うちの職場の申請の仕方を参考にお話しさせていただきます!
    うちも15日締めで給料日は25日です。
    だいたい給料日後にタイムカードと給与明細のコピー持って申請に行きます!
    おそらく申請して1ヶ月もかからずにすぐ入金あると思いますよ(^^)

• 7月26日
  • りかちん

りかちん

そーいう事なんですね!ありがとうございます☆
    全くわからないので、つい聞いてみました!

• 7月26日
ザト

りかちんさんの場合、6月下旬〜8月末が申請期間となります。
なので、会社の担当者が早く申請してくれれば7月頭に、遅ければ9月頭に振り込まれますよヾ(*´▽`*)ノ
申請から約2営業日で振り込まれます💟
また、締める前の出勤簿のコピーで大丈夫なので、厳密に言うと、会社独自の締日は関係ないですよ♪
初回は金額決定通知が来ますが、同時に初回給付申請と受給資格確認申請をした場合、たった2営業日で処理されてしまうので、振り込まれたあとに通知が来る可能性が高いです(;´・ω・)

• りかちん

りかちん

コメントありがとうございます☆
    なるほど‼️わかりやすい説明ありがとうございます♡ 
    総務…大丈夫かな。心配です…。

• 7月26日