※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊活

流産し、仕事を辞めて妊活を考えている女性がいます。立ち仕事の影響や共働きの重要性に悩み、他の方の経験を聞きたいそうです。

ついに流産してしまいました。9週で胎嚢、卵黄嚢のみの確認しかできておらず昨日ついに出血。来週早々に流産手術(入院あり)を受けることになりました。

悲しくて辛くて、染色体異常とわかっていても、本当に自分には原因はなかったのか?と責めてしまいます。

助産師さんには「フルタイムで立ち仕事だとお母さん頑張りすぎちゃったんですね」と言われたことが気になり、来年あたりに仕事を辞めて妊活に専念しようか考え始めました。

常に人手不足の職場のため、また妊娠してもすぐ辞められず結局は立ち仕事で無理してしまうので...。

今回の流産で私自身も、そこまでして働かなきゃいけないのか?と思うところもあり...。

家のローンもあるので出来たら共働きのままがいいのはわかってるのですが、主人も「辞めてもいいんじゃない?」と言ってくれてます。

そこで、仕事しながら妊活を頑張っておられる方、仕事を辞めて妊活を頑張ってる方、お話聞かせてください!😭

コメント

ゆずスト

はじめまして!
私は今年の4月まで三ヶ月間仕事を辞めて妊活し、5月から働きながら妊活してます!

私はデスクワークで平日休みが取りやすい職場を選び旦那の扶養の範囲内で働いてます!
仕事通院で辛い時もありますが、気分転換になるのでいいかなっても思ってます*\(^o^)/*

• ポンちゃん

ポンちゃん

コメントありがとうございます😭仕事が気分転換になるのわかります!私もつわりひどい時は気が紛れました😂

お休み取りやすい職場というこで安心ですね!私もそんな職場に勤めてみたいと思いますが、歯科衛生士しかやってこなかったので他の仕事ができるか不安です💧

ゆずストさんも赤ちゃん来てくれるといいですね!応援してます!

• 7月26日
芙蓉

はじめまして!
私は結婚をきっかけに退職し、その後2年間妊活しておりました。なので、yyyさんと少し状況が違うかもしれませんが‥。
私も立ち仕事で12時間勤務等も普通にありました、その際には休憩の1時間程度しかほぼ座れません。そんな中で同期が妊娠したこともありましたが、3度流産したのも見ております。私自身は辞めた上での妊娠でしたが結果的には良かったのかなと思っております。妊娠中のトラブルって本当に予想ができないと見を持って知りましたし、体がすぐに疲れやすくなってしまうので、yyyさんが頑張り屋さんだったりすると妊娠継続して安定期など入っていてもやはり少なからず負担がかかってしまうのでは?と思います。私は未だに主人と『あの時やめてよかったね、辞めなかったら多分この子は育ってなかったかも』とよく話をします。お仕事内容がわかりませんが、気持ち的にも余裕が無くなってしまう忙しいお仕事の場合には退職も検討してもいいかもです。
あと、赤ちゃんは、私はyyyさんのせいではないと思うので自分を責ないで下さい。赤ちゃんは忘れ物をして一度お空に戻ったのだと思います。

• ポンちゃん

ポンちゃん

コメントありがとうございます😭ご結婚を機に退職なされたんですね!やはり仕事は関係ないと言いつつも、私は少なからず影響あるのかなって思ってまして💧

歯科衛生士の仕事をしていて、実は従業員が私しかいません...。奥様も手伝ってくれますが、休めないですしかなり緊張状態で仕事をしています😂

重い機械を運んだり椅子に登って高いところのカルテをとったり、ずっと立ちっぱなしなので頑張りすぎたかな、と今更反省しては赤ちゃんに懺悔の気持ちでいっぱいです...。

周りにな明るく振舞ってますが、ちゃんと産んであげられなくてごめんねと心の中で叫んでます。

おっしゃる通り、仕事は辞めてもいいなかなと気持ちが傾いてきました。主人や両親にも相談してみます!ありがとうございました😭💓

• 7月26日
  • 芙蓉

芙蓉

グッドアンサーをありがとうございます。
    歯科衛生士さんなのですね、私は急性期病院の看護師として働いていたのでお忙しい気持ちがなんとなくわかる気がします😣お一人の従業員だと余計に大変ですね💦
    赤ちゃんはママが大好きです!私も切迫流産仕掛けた時に泣いて泣いてどうしようもなく落ち込んだ時に聞いたことですが、ママのお腹に着たいと思って来てくれます、途中で帰ってしまった子は忘れ物をした子でまた戻ってきてくれるはずと聞きました。
    赤ちゃんの為にもまずはゆっくりで良いので気持ちを落ち着かせて前向きになれると私も嬉しいです!穏やかな気持ちだと赤ちゃんも幸せにな気持ちになれるそうです♬
    因みに、私も生活に余裕が無かったのですが(主人のお給料あまり良くなくて(笑))思い切って辞めてしまった人です。意外と楽しみながら節約し生活してますが意外と切り詰め慣れると、暮らせるものです😆
    まずはゆっくり休んでくださいね💗

• 7月26日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ありがたいお言葉にまた救われました!ありがとうございます😭💕

切迫流産!それは大変な思いをされたのですね...。でも乗り越えられて私も嬉しいです!看護師さんということで、同じ医療従事者ですね⭐️意外と体力仕事ですよね、この業種って!笑

私も主人が外国人ということもあり、正直お給料は私と似たり寄ったりです😅笑

それでも私の負担を軽くしようと掃除(リビング、風呂、トイレ全て)、洗濯、ゴミ捨てなどほとんどの家事をやってくれる旦那で、今回わたしが流産したことによりサポートしてくれた主人にホント申し訳なくて...。

また赤ちゃん来てくれるから頑張ろうと励ましてくれますが、その気持ちもまた申し訳なくて😭

仕事で帰りも遅いですし、気持ちに余裕がない生活だったことは確かに言えるので、少しくらい辞めてもいいですよね!笑💛

芙蓉さん節約頑張っておられて尊敬です!お金のことは強力すれば何とかなりますよね!不思議と元気になれました!ありがとうございます💚

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 7月26日
彩ちん

一人目は切迫流産で出血しました。一人目ですし、かなり気を使っていたのもありますが、お休みを頂いて落ち着いた頃に復帰してその後も張りながらですが、無事に産休までこれました。
二人目は何事もなく落ち着きすぎていたので4ヶ月の頃に周りに報告しました。
一人目の時の事があったので万が一流産しても静かに過ごしたかったからです。
結局何事もなく悪阻が4ヶ月で出始めたので報告したのですが今は9ヶ月、これまた無事に過ぎて今月末産休予定ですが人手不足もあり臨月まで働きます。
うちも、共働きで少しでも稼ぎたいと思っています。
仕事は、介護でさげたり動いたりとハードですが、しなくても良いよと言われながらも人手不足でついつい一人で移乗したりしてしまいます。
初期の流産は、染色体異常が殆どですよね?
わかっていても辛いと思います。自分を責めてしまう気持ちもわかります。
生活に余裕があるならゆっくり妊活されても良いかと思います。
でも、働いていても妊娠継続している妊婦さんは沢山います。
友人の話ですが三人目にして初の流産でした。
とても悲しんでいたけどまたすぐ妊娠して無事に育っていますよ。
こればかりは、赤ちゃんの生命力だと思います。

• ポンちゃん

ポンちゃん

コメントありがとうございます😂決して生活に余裕があるわけではないので正直迷ってまして...。そうなんですよね、染色体異常だから仕方ないとわかっていても、そんな言葉では割り切れないくらい今は精神的に参ってしまってます...。

介護のお仕事されてたんですね!無事にお産もされてすごいです!💛やはり赤ちゃんの生命力なんですよね。立ち仕事でも生まれる子は生まれるし、ダメな子はダメですもんね。

手術してまた赤ちゃん来てくれることを今はお祈りしています。彩ちんさんは元気な赤ちゃん産んでくださいね💙

• 7月26日
ムーたん☆

大丈夫ですか?>_<
私も同じように卵黄嚢のみで胎芽が出ずに8週で流産してしまいました・・・。
本当にやるせないですよね・・・
私も色々原因を考えたりしてなかなか前に進む事ができませんでした。
そんな時に言われたのが、
流産後は妊娠しやすい事☆
です。
その言葉に救われ私自身もお迎えに向けてなるべくフカフカの居心地がいい子宮作りを心がけました>_<

ローンは切実ですよね・・・

期間を決めて自分が思ったように妊活するのもありかと思います>_<

助産師さんの言葉はおそらく今回の事に関係ないと思います(^^;;
心拍確認出来ない場合は受精卵の問題なので・・・
葉酸を摂取したり、卵子や精子の質を上げるのをオススメします☆

まずはお体労ってくださいね>_<

• ポンちゃん

ポンちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😭💓同じような経験をお持ちで痛いほどその気持ちがわかります...。

私は流産手術を受けるつもりですが、どうしても子宮を傷つける場合があるので妊娠しにくくなることもあるという話と、逆に綺麗になるから妊娠しやすくなるという話があって今少し悩んでます🤔こればかりは医師の腕前を信じるほかないのですが...。

仕事はやはり正直辞めたいです。笑

ただいま直ぐには無理なので来年の春を目処に退職したいなぁと思い始めてます。ずーっと働いてきたので、子供のために少しくらい休んでもいいのかな?と。

ムーたんさんも妊活されてるというこので励みになりました!嬉し涙出そうです😭💕

妊活の仕方がよくわかってないのですが、具体的に頑張ってらっしゃることありますか?マカとかどうかな?と思ってるのですが、副作用もあるとか聞いて購入を迷ってます💧

あとは仕事辞めたらウォーキングでもしようかな!とか思ってますが、こうして考えるだけで少し前向きになれました⭐️ありがとうございます!一緒に頑張りましょうね!

• 7月26日
リョウコ

こんにちは。
私も医療関係で働いており、毎日バタバタしている日々の中妊娠し、2週間前流産しました。

お腹が痛いのに休めず働いたりしていたので、いくら染色体がうんぬんと言われても後悔してしますのでyyyさんの気持ちよくわかります😭

夫には仕事辞めてもいいといわれましたが、とりあえず続けています!辞めるのはいつでもできるしと思って^o^
今は働いていた方が気がまぎれますし‥

ただ今後は後悔しないよう無理せず働こうと思っています✨

今の職場のかた達の理解とか配慮はどんな感じですか?

お身体大事にされてください(^ ^)

• ポンちゃん

ポンちゃん

コメントありがとうございます!😭同じような境遇の方がいらして心強いです!医療現場って毎日ドタバタで体力も使いますよね、わかります!

おっしゃる通り、染色体異常とか言われてもやっぱり仕事で休めないし、ストレス溜まってたのも少し影響あるって私も思ってます。

職場は割と理解はある方です。昨日はトイレで出血して流産しそうと伝えたら早退させてくれました!

しかし人手不足のため(従業員は私ひとり)結局は妊娠前と同じ仕事力で休憩時間しか座れません。

働きやすく待遇もいいので居心地はいいのですが、やはり妊娠した場合にはキツイなぁと今回思い、退職を考え出しました💧

今すぐでなく、来年の春くらいに退職しようかなぁと思ってます。今までずっと仕事人間で来たので、辞めたあと何したらいいかそれも不安ですが😅

リョウコさんも流産されてしまったということで、心身共に体調は大丈夫でしょうか?

私は来週、搔爬手術を検討してますが、妊娠しにくくならないかそれが心配で...。

リョウコさんの元にも早く赤ちゃんが来てくれることを私もお祈りしています!💚

• 7月26日
  • リョウコ

リョウコ

そうですか、従業員が1人はキツイですよね💦それなら配慮してもらっても動かざるを得ないですよね(~_~;)

私は完全流産でしたので、手術は必要ありませんでした。ただ流産後1週間は出血と腹痛はありましたよ。

今は看護師が言った流産後は妊娠しやすくなる!という言葉を信じています^o^✨

あと手術後は何日間か自宅安静したほうがいいですよ!
    無理すると次の子によくないですから‥

• 7月26日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

完全流産だったんですね...。辛いこと思い出させてしまいすみません!😭

術後は安静にした方がいいんですね!私が受けるところは一泊2日の入院で、あと1日は職場に無理を言ってお休みとりました😅

また妊活しなきゃいけないと思うと気が重いので、あんまり考えすぎずに赤ちゃんを待ちたいと思います!

次は元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 7月26日

流産辛いですよね。わたしも3月に7wで流産手術しました。
妊娠わかる前から、3月いっぱいで辞めることになってましたので、そのまま辞めました。
仕事してるときはストレスが半端なくて、上と下の板挟みで辛かったです。流産したらどうしようと思ってたら本当に流産してしまい、自分を責めました。
赤ちゃん側の原因とはわかっているものの責めてしまいますよね(TT)
それから専業主婦になり、ダイエットしたり妊活したりしてました!
ご主人が『辞めてもいいんじゃない?』と言ってくれてるならそうしてもいいんじゃないでしょうか?
わたしも主人に『辞めてゆっくりしなよ』とか流産してからも『俺が稼ぐから心配しなくていいよ』と言ってくれました。
子なしの専業主婦って結構暇になってしまい、先月からパート探しをして今月上旬に採用が決まったと同時に妊娠発覚。
流産の心配もあり、主人と話し合った結果辞退しました(^^;
自分の話ばかりですみません。。

• ポンちゃん

ポンちゃん

同じく流産経験があるお有りなんですね😭お辛い体験話していただいてありがとうございます。

そうですよね、赤ちゃんに原因があるとわかってはいても、やっぱり悲しくて産んであげられなかったことを思うと切ないです。私も自分を責めました。

あとみかんちゃんさんも同じみたいですが、実は私も流産のこといろいろ調べてしまって後悔してます。初めての妊娠でいろんなことを検索しては不安になったり...。それがいけなかったのかなぁって。

でもみかんちゃんさん、赤ちゃん来てくれたんですね!よかった⭐️おめでとうございます!

私も早く赤ちゃんが来てくれる日を信じて手術に臨みたいです!

• 7月26日

退会ユーザー

流産って普通はないと思ってました。流産するまでは妊娠したら出産できる!のが当たり前かと思ってました(TT)
    やはり検索しちゃいますよね…。
    正直、まだ心拍確認してないので不安でたまらないです💦
    yyyさんのところにも赤ちゃんきてくれますように♡手術頑張ってください‼

• 7月26日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

私もまさか自分が20%の流産枠に入るとは思ってませんでした😭でもきっと何か意味があるのかなぁ?って思うようにしてます。

手術が終わったらまた悲しみがやって来そうで怖いですが、頑張ります!

みかんちゃんさんは心拍確認とれるといいですね⭐️7週までにはだいたい確認できるみたいなので次回たのしみですね!

私も今年の妊活は諦めてますが来年また赤ちゃん来てくれたらいいなって思ってます💙

• 7月27日