※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴含めて、不安もあるので書かせてください💦今月末にお宮参りをする予…

愚痴含めて、不安もあるので書かせてください💦

今月末にお宮参りをする予定です。
義父母、義祖父母と、うちの父母もきます。
なぜか向こうはこんな時期なのに家族総出…
それはいいのですがお宮参りだけじゃなく
午前中にお宮参りをして12時からかしこまったお店で
食事会です。

しかし不安なのは息子は完母だし抱っこマン。
機嫌が良くても20分くらい放置されてれば
グズグズいいだします。

それを説明したうえでの食事会…😢
断りたかったのですが、この間も義実家に焼肉に誘われ、
個室がないということや、義兄さんたちもくるので
その目の前で授乳は流石に恥ずかしいのと、
まだ今の月齢はよく泣くから落ち着いてご飯も食べれないと旦那に言って、断ってもらいました。「気にしなくていいのに」と2度目も誘われましたが断ってます。

それなのにお宮参りでも食事会をしようと提案されたら
とてもじゃないですが断りづらくて、旦那に相談したのですが、「せっかくやってもらうのに断るのはなぁ…」と
旦那も理解がない様子…
でも授乳ケープをつけたとしても義祖父、義父のまえで
授乳をするなんて、恥ずかしくてたまりません。

他にも不安があって、義祖母は抱っこ癖をとても
気にしてる人でこの間も泣いてる息子に旦那が抱っこに行こうとしたら「やめなさい!抱っこ癖がつくよ!?」と
怒り、しかも「すぐなくねぇ。気にして欲しいんだろうねー。ほらねー、泣いてすぐに行くからだわ。」ととても嫌味の顔で言われました。

最後らへん、ぐちになってしまいましたが
皆さんはこうゆう場合授乳ケープをつけて目の前でしたりしてましたか?
慣れなきゃいけないのはわかりますが、まだまだ恥ずかしくて。

コメント

ちぃ

授乳室ってありませんか?🤔
かしこまったお店なら、あると思いますよ🤔

食事する場で授乳って、なかなかしないと思いますよ😅

お店に聞いてみてはどうでしょうか☺️

抱き癖なんてものはないって、保健士さんでも説明してくれるといいですけどね…
古い人なんですねぇ…😅

• ママリ

ママリ

田舎だからでしょうか、授乳室は無いんです😢
    トイレの便座は?
    と旦那から言われましたが私の考えでは緊急事態以外でそんなとこでやるなんて、そこまでして大人の都合でご飯に行くことがあり得ませんし…

やっぱり食事する場ではないですよね😢…
    お店に聞いてみて、どこかそうゆう空間はないか聞いてみようと思います😢

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

抱き癖については、本当に古い考えですよね…
    それを言われた時に義父母も旦那も義祖母に対して何も反対しなかったことに腹が立ってます😢
    80代なので仕方ないのかもしれませんが…

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私の場合、娘第一なのでどこでも授乳してます。と言っても別室が有ればそっちに行ったり、授乳するからこっち見ないでとか、ポロンてことはないですけど。

義父母の前ならやっぱ嫌だな。実母ならいいけど、実父は嫌だし。
嫌味言う義母の前も嫌だわ。ちゃんと出てるの?とかうるさそう。出るものも出なくなりそう。別室行って授乳してても、ここでやればいいのにみんな家族なんだから…私の頃は…とか言いそう。

抱っこ癖もついたらついたでいいと思う。知り合いの新ママ息子さんは小学校上がってもママの膝が好きでしたよ。中学なったらなくなりましたけど。

生後一か月の子の選択肢を狭める必要はないように思います。
抱っこ癖が!!とか言うなら、お前には抱っこさせないわ。て思うし、お宮参り最中にも、実母と子供との2ショットは納めても義母のとは割愛させていただきますし、もう少し大きくなって ばーばーとか言って行こうもんなら抱き上げて、ばーばーは抱っこ癖を心配してるから抱っこ出来ないんだよー我慢しようねー💕とか私ならやりかねないです。

お店分かってるなら授乳スペースあるか、それに変わる場所があるのかを確認してみると良いと思います。

ほんとはそこも確認した上で誘えよって思いますけど。

へんなストレスに悩まされないでくださいね。

• ママリ

ママリ

そうですよね。義母だって授乳の経験あるだろうに
    当たり前のように食事会があるんてイライラしました。
    変なストレスと言われてとっってもすっきりしました。
    旦那も義家族賛成だったので
    味方がおらず私がおかしいのかと思ってました.
    お店に別室は借りれないか聞いてみようと思いす😢

まさにそうです!!
    この前焼肉誘われた時、授乳があるからと断ったら、「家族なんだから気にしなくてもー」と言われてたそうです。

抱っこ癖も、今だけのものだと思ってわたしはいっぱい抱っこしてあげようと思います。こんなんじゃ義実家に行く回数も減りますよね.

ありがとうございます、とてもスッキリしました🙇‍♂️

• 11月12日
jiji884

義祖父母、義父母世代は抱き癖がつくっていいますよね💡私も旦那も何度も言われました~😄でも可愛いし泣いても泣かなくても抱っこしちゃいますよね~🌟私は知らんふりしてました😃

その数年後、自分の娘が出産し、里帰り中に義母が抱き癖がつくって言ってたら、娘から今は抱き癖とかいわない‼️むしろいっぱい抱っこしてあげてくださいって病院でも言われるからね❗って言われてました笑

義祖母には、抱き癖がつくからおばあちゃんには抱っこしてもらえないんやって😥いっぱい抱っこしてほしいのにねって嫌みにとられないように、本気で悲しんでるように言うのはどうでしょうか?

授乳はケープしてみんなに背を向けてしてました💡うちは義実家の集まりが多いので😓

ただ、義両親も義祖父母も子どもたちを大切にしてくれてるので、昔の育児や何やら言われてもそうだったんだ~ってスルーするようにしてます😄1人目はやっぱり義家族関係でいろいろストレスたまります😓ほどよく付き合うけど、旦那さんに愚痴ったり、イヤなことは旦那さんから言ってもらえるような関係作りをがんばってください❗

ゆうき

義父や義祖父の前で授乳嫌です😭
というか、私的には生後1ヶ月の子連れで焼肉とか、お宮参りの食事会とか、長時間の外出することがまず考えられません😂😂疲れるの目に見えてるし、自分もゆっくり食事できないしストレス溜めたくないし。。完母だと授乳間隔も短いでしょうし大変ですよね。
授乳が恥ずかしいという理由なら、授乳室や、授乳のために借りられる個室があるかどうかお店に聞いてみたらどうですか??それか、車で行かれるのでしたら車の中で授乳したら良いと思います😊

みみみ

私は義家族の前で授乳は絶対無理ですね...自分の家族なら気にしませんが💦オムツ交換のこともあるし、別室を借りられないかお店に事前に聞きましょう!

抱っこ癖について言う人には抱っこさせないスタンスでいいと思います!そこは自信持っていきましょう😄大体、もし仮に抱き癖ついたとしてママやパパ以外で誰が困るんですかね?🤔余計なお世話ですけど〜って心の中で悪態ついてやりましょ😎笑

私も絶対嫌です😭
お食い初めのときに義母が、おっぱい欲しいんじゃない〜あげたら〜って言われて、言われるだけでも本当に嫌でした😭
ママリで義家族の前で授乳するのが嫌か気にしないか、質問した時に、2/3の方が嫌でしたよー😅💦
かしこまったお店なら、授乳する部屋が別であるかもしれないです🙏

義祖母世代はよく言いますよね!
今は違うんだよーと旦那さんにいってもらったほうがいいとおもいます😂