※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

保育園に子供を預けながらパートで働いている方の意見を聞きたいです。自身は専業主婦で、1歳2ヶ月の子供がおり、働きたいと思っていますが、旦那との意見が合わず悩んでいます。息子との生活が退屈で保育園に入れたいと考えています。正社員ではなくパートから始めることに不安があります。

みなさんのご意見が聞きたいです。

3歳以下のお子さんを保育園にいれて
パートで働いていらっしゃる方いますか?

私は1歳2ヶ月の男の子がいて、現在は専業主婦です。
そろそろ働きにでようかなと考えているところです。

でも実際はどうなのかなぁと。。。
旦那と意見あわず、旦那は働くの反対してます。

旦那の意見は、
働いてもほぼ高い保育料に取られ、稼げてもたぶん+1~2万円だし、意味あるのか?
旦那は出張や夜勤だったりでなかなか協力できず同居もしてないし、働いたら両立が負担になるだけでは?
わざわざそんな早くから保育園入れなくてもいいのでは?

って考えです。

私からすると
正直、毎日息子と二人きりの生活は疲れ気味だし毎日が暇です。
息子も毎日退屈そうだし、保育園いれたほうが刺激になってよいのでは。

って感じです。

正直なところ、どうなんですかね??😵
正社員で働いていて職場復帰とはまた話が違って、仕事探しからはじめなきゃなのですが。

みなさんの考えや体験談聞きたいです!

コメント

みちmam

うちは、娘を1歳4ヶ月頃から保育園に入れてます‼︎

旦那さんがかなり稼いでたら高い保育料になると思いますけど、普通かそれ以下ならそんなに保育料は高くないと思いますよ‼︎(住んでる地域によりますけど💦)

私の住んでる地域は、週4日以上で1日4時間以上働いてないと保育園に入れないので、それだけ働けば最低でも5万ぐらいは稼げると思いますけどね^ ^

子供も、同じ年ぐらいの子達と遊べて楽しそーですし、歌とか色々覚えてくるので全然早めから預けてもいいと思います^ ^✨

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます!
    保育料高い地域なのか調べた、5万弱するみたいで(>_<)

周りは1歳から保育いってる人多くて、たしかに話聞いてたら刺激あるし楽しそうと、私も聞きます。
    早めに預けてもいいですかね?

保活と就活、同時にされましたか?
    途中入所って難しくありませんでしたか?(>_<)

• 7月26日
  • みちmam

みちmam

5万は高いですね(._.)💦

周りは小さい頃から預けて可哀想とか言う人も居ますけど、
    実際子供は友達も出来て楽しいし、歌とか工作したりとか家に居たらあんまりやってあげれない事とかもやれるのでいいと思います^ ^‼︎
    慣れてくると逆にママの方が寂しくなりますけどね^ ^💦笑

多分、年度はじめに入園しても途中入園でも手続きに違いは無いと思いますよ^ ^

うちは、とりあえず求職中のまま保育園に入れてから就活しましたよ‼︎

• 7月26日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    はい、よく子供のためにいれてよかったっての聞くしそうなのかなぁと。

求職中のままでも入園できるんですね!

• 7月26日
きゅるて

旦那さんの気持ちもしーちゃさんの気持ちもわかります!

うちの旦那は基本、私が思ったようにしたらいいよ!って人なので賛成も反対もないですが私、1人で悩んでますw

うちの旦那は仕事の帰りが遅くいままで、家事・育児はほとんど1人でしてきました!
なので、いざ週5で働くってなったら時間に追われてイライラしてしまいそうです(´・_・`)
でも、ずっと刺激のない毎日で私も少し娘と離れてリフレッシュしたいし保育園に入れば言葉の発達や協調性も養えると思います!
家で愛情いっぱいで娘との時間を過ごしてあげるのも大事だとも思います!

正直、正解はないと思ってて私は今、自分がしたいと思った事をする!って感じです!
働きたいので保育園の申請はしてます。
どんな結果になっても、なるように成るし自分が決めた事だと責任感も出てきます^ ^

• ママリ。

ママリ。

たしかに旦那の意見もわかるんですよねー。

うちも旦那不在が多く、昼間も夜も息子と二人きりばかりで
    育児家事はほぼ一人でやってます。
    これで週5でパートでたらますますストレスなるのかな?
    逆に外にでて解消なるのかな?

息子は毎日私とふたりきりだらだら過ごしてていいのか?
    などなど、
    わからなくて悩んでます😵

• 7月26日
  • きゅるて

きゅるて

わかんなくなります(´・_・`)
    私の母に
    生活が苦しいなら無理してでも働かないと駄目だけど、そうじゃないなら
    長い育児で子供のそばにいれるのはいままでだけだよ!学校に行くようにるころから減ってくるから今を過ごしてもいいと思う!
    って言われました(´・_・`)
    その言葉に納得もしました!

• 7月26日
  • ママリ。

ママリ。

たしかにそう言われてみればそうですね、、、
    現在、金銭面は厳しくてなんとかやりくりしてますが
    働いていてほんの少し稼げても生活がめちゃめちゃなったら意味ないなぁと思ったり😢

• 7月26日
  • きゅるて

きゅるて

急がなくてもいいと思います^ ^
    しーちゃさんの地域の保育園事情はどうですか?
    待機児童の問題とか調べてみてから考えても遅くないと思いますよ!

ちなみにうちの子も1歳2カ月です♡

• 7月26日
ままり

どちらの意見も賛同です。
私は、息子との毎日が窮屈に感じるコトもあって、それが保育園を決めたひとつの理由です。
預けるコトが正しいわけではないけど、私なら保育園で友達もできるし、社会勉強になるし、いっぱい風邪引いたりするかもしれないけど免疫もつくし。
でも1歳からが1番入園難しいです。
お住まいの近くの保育園や役所で、とりあえず保育園状況を聞いてみるのもいいと思います☺︎

• ママリ。

ママリ。

やはり正直なところ、窮屈に感じることありますよね😵

やはり1歳って難しいんですかね😵

• 7月26日
  • ままり

ままり

だと思います💦
    でも住んでるところによるので、役所に問い合わせたり、保育園の見学に行ったりするのがいいと思います^ ^
    私も同じようなことがあって、幼稚園も考えたんですけど、お迎えが早い&夏休み冬休みがあるから働けないんですよねー´д` ;

• 7月26日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど!
    ありがとうございます!

• 7月26日
ミネショー

保育園、楽しそうですよ(p^ω^q)
私はそんないろいろしてやれないから入れてよかったです。
ただ、お住まいはどちらでしょうか?専業主婦家庭の1歳児…うちの地域では99.9パーセント入れませんよ。

• ママリ。

ママリ。

やっぱり楽しそうですよねぇ。
    周りの知ってる同じくらいの子ら、いろんなことできるの見て
    差も感じちゃいます😵
    私一人では、いろいろできないですし(>_<)
    住まいは田舎なので、絶対に専業主婦入れないってほどではないですが、、、

• 7月26日
みーにゃ

保育園、私は良いところだなぁと思うし、この4月から預け始めて良かったなぁと思いますよ(^^)

でも私の条件も悪くて、通勤往復3時間、旦那は勤務時間の関係で平日は全く頼れない、実母は遠くて、義母は近いけどお仕事してるし、何より子供が人見知り(ばぁばの年代がまだ苦手みたい‥)で、体調悪いときなんてとてもじゃないけど預けられません(^_^;)

それでも私は家にじーっとしてた育休中からしたら、メリハリがあって充実した日々を送れてる気がします♪

保育料も5万以上するし、時短勤務しか不可能なため、パーとしてるくらいしか稼ぎもないので、何のために〜。
て思いますけど、私の性格的に家でじーっとしてられないし、今辞めたらブランクがあって仕事探すにも大変になるだろうし、
義理姉が3歳まで甥っ子を家で見てて、
毎日イライラして大変そうなところを見ていたので、私には幼稚園まで見るのは無理だなぁ。

て思ったのが大きいです!

お仕事してみたら案外楽しいかもですよ!子供も保育園でお友達作って、家ではできない刺激的な遊びして、色々覚えて帰ってきます♪

まずはお住まいの地域の保育園空き状況、ハローワークのマザーズコーナーなど行ってみては?そこからまた考えても良いと思います(^^)

• ママリ。

ママリ。

わかります😵
    毎日狭いアパートで息子と二人きりじっとしてるのも辛いです😵
    息子もかわいそうな気がしてきて。

仕事したらしたで、頼る人いないから大変な気しますが、、

やはり保育料5万以上しますか😵

• 7月26日
りか★☆

どんな仕事でいくらくらい稼げるかにもよりませんか?
金銭的報酬、社会貢献など充実という報酬、お子さんが保育園入れそうか、その保育園はいいところだと思えるところなのか、いろいろリサーチしてみて、情報をもう少し揃えてからジャッジの方向性を決めてもいいんじゃないかなぁと思いました。

私は金銭的報酬→保育料払って最低10万以上は手元に残る、充実→自分的に社会的貢献と自信の成長を感じられる、保育園→安心&親だけでは与えられない経験が与えられる場所と納得できるところ
これが揃ってるので働いてます。

どれかが欠けたら、辞めるかかなり悩むと思います。