※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
ココロ・悩み

友達がいなくて孤独で悩んでいます。子育てや健康の問題で精神的に参っています。愚痴を聞いてくれる相手がいなくて辛いそうです。

長くなります。

気軽に悩みを打ち明けられる友達がいません…
元々、マメじゃ無いし電話も苦手だし、女子会などの集まりもなるべく参加するようにはしてたけど
結婚して地元を離れてからは子供も生まれて、預けられる人もいないので飲み会などにも全く顔を出せなくなりました。
そのうちに誘われることも無くなり始め、SNSなどの仲間うちの投稿で自分以外の友達たちが
朝まで飲んで大騒ぎ〜☆的な写真を見て
辛くなります。
仲の良かった友達は3人いるのですが
1人は女の子2人の子供がいて親をすごく頼りにできてる地元の子
1人は地元から少し離れた所に住んでる一昨年結婚した子供なしの子
1人は離婚して子供と2人暮しの親を頼れる地元の子

みんな親を頼れて子供を預けて飲みに行ったり遊びに行ったりしてて、預けられない私はどうしてもみんなに合わせることができません…

主人に孤独で辛くなる。みんなを羨ましく思っちゃって、私は母親に向いてないのかな…とボヤいたら

そうだね。向いてないんじゃない?

と返されてからは
主人に相談というか、愚痴をこぼす事も出来なくなりました。
あとあと、仕事が忙しくて言い方がキツくなったと言われたけど
ずっと1人で育児してきて地元離れて友達もいなくて辛くて話し相手は主人しかいなかったからつい愚痴をこぼしてしまったけど、たまにこぼす愚痴にすらこんな言われ方されるくらいならもう愚痴もこぼせないな…と今はどんな時でも何も言わなくなりました。

そしたら本当に日々の出来事の話や悩みを打ち明けられる人が誰もいなくなっちゃって。

子育てで悩んでることとか、ママリで相談するくらいで他に話せる人がいません(/ _ ; )

そんな中で、今妊娠5ヶ月なのですが
子宮ガン検診の結果が悪くて頻繁に検査で産婦人科に行かなきゃいけなくなったりでもう精神的に参ってしまいました。
息子もイヤイヤ期で手がつけられなくなるし
主人は仕事ばかりで帰りは夜中で会話も出来ません。
もう疲れた。
私の存在価値ってなんだろう。
いらないんじゃないかな?と思ったら
もう涙が止まらなくて投稿しちゃいました。

自分は必要とされてない、いらないから
検診にも引っかかって
お腹の子産んだら
私なんていなくなった方が良いのかなって
ネガティヴな事しか考えられなくなってしまっています…

毎日暗い顔してたら息子もつまらないだろうな

なんかもう疲れてしまいました…

吐き出さないと辛くて
長々とすみませんでした。

コメント

大丈夫ですか?
私はもうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。
私も実家には頼れません。
地元で友達はいますが、
働いている子持ちの子ばかりで
遠慮して相談もあまり出来ないです。
妊娠前はよく遊んでいた子も
妊娠してからは気を遣ってか
誘われず、だった為誘いにくくなり
今に至る。。。といった感じです。

旦那さんにそう言われたら
愚痴も言えなくなりますよね。
私も妊娠前でしたが
中々妊娠出来ずに悩んでいた時に
旦那に言われた一言が
グサっときてしまって
一気にずどーんと落ちました。
私の旦那も後から謝ってきましたが
どうしても許せずに
暴れてやりました( ノД`)(笑)

相談出来る相手が
近くにいないと辛いですよね。
長々とすみません( ; ; )

• りんた

りんた

暖かいお言葉ありがとうございます(/ _ ; )
    引っ越すまでは、こんなに孤独だとは想像もしていなかったのでいざこうなると会話が出来る人がいる大切さをひしひし感じます💦
    私も主人に言われた時に暴れてやれば良かったー‼︎
    その時は悲しすぎて泣く事しか出来ず…次に言われたらあんたは立派な父親やれてんのかと言い返すんですが(;^_^A
    友達作ろうと努力はしてみたんですが、なかなかこの年になると難しいですね💦

• 7月26日
結

母親に向いてないなんて、そんなことないですよ!
疎外感は当然の気持ちだと思います。
私も実家から離れているので預けたりもできませんし、実家に帰ってるときも都合も合わず一年会えてないです。
そもそも実家から遠い、土地勘もないところで、寂しいし、それでも一生懸命子育てしてるんです!
羨ましく思うくらい、いけないことではないですよ!

旦那さん、冷たいです。背中撫でてくれるくらい、いつもお疲れ様ってお礼いってくれるくらい、してもいい!

2歳の息子さんを見ながらの妊娠、大変ですよね。
息子さんもお腹の赤ちゃんも、たみまりさんが必要です。
ご両親も旦那さんも、たみまりさんが必要です。
辛い中でも息子さんの事、しっかり考えている優しいお母さんです!
疲れがたまってるんですね。
子宮がん検診の件もありますし、早めに里帰りすることはできないのですか?

• りんた

りんた

暖かいお言葉ありがとうございます✨
    同じような境遇の方に言ってもらえると、私頑張ったよな?って少し自信が出てきました✨
    主人が仕事忙しいから1人で育児してて、参ってる時で毎日疲れた顔してたのが気に入らなかったのか?育児と家事1人で全部は辛いってこぼすと
    感謝してるってば…と、面倒くさそーに言うから、私は疲れた顔する事すらいけねーのかよ…とどんどん追い詰められてしまっていました。
    子供達、私を必要としてくれているのかな…?オッパイさえあれば誰でもいいんじゃ?とまだまだネガティヴですが、子供達はとても可愛いので寂しい思いさせないよう頑張らないとですね💦
    里帰りはガン検診の事や子供の予防接種の事もあって、12月までは難しそうです💦両親もまだ働いてますし、本当に頼れるご両親がいる友達たちが羨ましい(/ _ ; )

• 7月26日
  • 結

本当に似ています!私もほとんど一人で育児してます。両親も仕事してるので帰っても結局子供と二人です。でも、親が我が子に接している姿を見るのが好きです。私もこんなに大切に育ててもらったんだなって思うと、なんだかほっこりです😌

旦那さんがたも、大変です。それはわかっています。でもこっちは犬猫相手じゃなく人格を持った立派な人間相手だということがわからないなら、疲れたくらいは言わせてもらって当然です。うちなんて、超嫌みいったり、怒鳴ったりしてやってますよ!男は本当にわからない生き物で困っちゃいますね!

おっぱいさえあれば・・・誰でもよくないです❗私は、おっぱい出ませんでした。泣いて泣いて、苦しんでるときに母から「母乳出ないとダメな母親なの?ミルクって、母乳同等の栄養があって、すごいね。出先でおっぱい出さなくて済むじゃない😊」って言ってもらってとても楽になりました。
    いつでも私の味方でいてくれます。お母さんってそんなものじゃないですか?たみまりさんも、辛いのに子供達には寂しい思いをさせたくないとおっしゃっていて、それって無償の愛あってこその気持ちですよね。子供達もきっと同じ気持ちです。私は、そう信じています。
    娘に、何も教えてあげられないかもしれないけど、いつも娘の一番の味方でいようと思ってます!それは私にしか出来ないと思うからです❗
    とはいえ、日々が自己嫌悪と後悔しながら、過ぎていくのに必死です。まだかぁちゃんも1歳ですから。
    私は、親を頼れる人が羨ましいというより、後追いして泣く子供を預けてでも遊びに行ける神経が羨ましいです。私には出来ないので😫
    毎日一緒でストレスもたまるしイライラもするけど、気になって仕方ないだろうから預けられない💦って矛盾してますが💧
    私、23週から切迫入院していて、娘が無事に生まれてくれただけで本当に感謝してるんです。娘がいるから、可愛いから、また妊娠したいなという気持ちになりました。
    たみまりさんを選んで来てくれた二人のお子さんはたみまりさんが大好きですよ♥息子さんと二人の時間も あと半年ほどですね!

• 7月26日
  • りんた

りんた

同じですねー(/ _ ; )✨
    そうですね(^^)親が自分の子供と遊んでるのは凄くほっこりします✨
    特に子供があまり好きじゃ無い父親が孫にデレデレなのを見ると嬉しいです✨
    主人側のご両親が全く可愛がってくれないのもあって余計に嬉しいですね💦
    私息子以外には感情出して怒ったり出来なくて、イラッとしたら溜め込むタイプでタチが悪いんですよね笑
    主人もそんな言わない私にもイライラするのかもです( ;´Д`)
    日々仕事で大変だろうなと思うから休みの日も好きに昼寝させてジムに行くのも飲みに行くのも文句言わずに送り出してるんだから、たまに疲れを出したって良いじゃ無いの…(/ _ ; )

私もオッパイほぼ出てませんが、おしゃぶり代わりの精神安定剤みたいに欲しがるんです💦
    最近の母乳育児押し、過剰すぎますよね…出ないお母さんを追い詰めてる💦
    私もいつでも子供達の味方でいたいです✨理想とするお母さんにはほど遠いけど、生まれてきて良かった!って思っていて欲しいから母の私がこれじゃいけませんね💦

一時保育、何度も考えたんですが…私も同じ理由で預けられないまま2歳になりまして笑
    私の姿が見えなくなると大泣きする息子が大丈夫なのか気になって気になってリフレッシュどころじゃなくなってしまって( ;´Д`)

切迫、不安でしたね💦
    娘さんも結さんも命懸けで頑張ったから今があるんですね✨
    うちは息子が出てくる時に心拍が止まりかけて大騒ぎだったので、子供が元気で今いることがどんなに奇跡か改めて実感しました(^^)
    残りの息子との時間をもっと楽しまないとですね!
    元気が出てきました✨
    ありがとうございます✨

• 7月26日
  • 結

すみません😢⤵⤵娘が隣で味噌汁こぼすハプニング発生で、間違えて⬇に返信書いちゃいましたΣ(-∀-;)

• 7月26日
  • 結

あ!娘とたみまりさんの息子さん同じ学年なんですね!!!
    こちらこそ元気が出てきました!またいろいろ教えてくださいね❕❕

• 7月26日
  • りんた

りんた

お味噌汁‼︎大丈夫でしたか⁇💦
    子供同じ学年なんですね✨
    お喋り始まって可愛い盛りなんですけどね(/ _ ; )
    お味噌汁…牛乳、ジュース、なんでもこぼしますよね(^^)
    お話し聞けたおかげさまで、今日は昨日よりもずいぶん気持ちが楽に、息子とも笑顔で過ごすことが出来ました✨
    お互い頑張りましょうね✨

• 7月26日
あさこmama

母親に向いてないなんて思いません!

そんなん羨ましく思いますよ!あたしだって!ってか人間だもの。ですよ
母親になったら、完璧である。なんてわけないです。愚痴を言えないの辛いですよね、、
女は特に愚痴をいってなんぼだと思いますw
溜め込まずに、ママリでもいいから吐き出して多少のスッキリ感は出してくださいね!
イヤイヤ期ってほんと大変ですよね😩でも立派に成長の過程が来てるんですね!
さすがです!

何て言ったらいいか。。ですが、、

やまない雨はない。ってやつです!
簡単に。。。😑と思うかもですが絶対やまない雨はないです。
とくに妊娠初期だと精神的に波がすごくあるし、余計落ち込んでしまうかもですね

ほっっっっっっっっっっっんとに男の人ってmamaの大変さ、分からないとこありますよね!🤔 吐き出して行きましょう!応援してぃます

• りんた

りんた

暖かいご回答ありがとうございます(/ _ ; )
    親に預けて夜家を出れる、日中遊びに行ける、美容院に行ったりネイルしたりしてしっかり女子をやってるのを目の当たりにすると、羨ましくて(/ _ ; )
    1年以上美容院に行けてないなーとか自分とつい比較してしまって悲しくなっちゃいます💦
    愚痴くらい毎日じゃないんだから、少しくらい寛容に見てくれたっていいのに…と、過ぎた今では根深く恨んでます笑
    成長過程が出来てるって言ってもらえて、本当に救われました!
    ありがとうございます‼︎
    めそめそ泣いてないで、もっと逞しいお母さんにならないとですね(;^_^A
    1人で2人育てる勢いで、主人を捨てれるくらい自立出来るよう頑張ります‼︎
    捨てるかどうかは別として(^^)笑
    本当にありがとうございます✨

• 7月26日
柊0803

私も地元を飛行機距離で離れ、旦那も転職で地元を離れ、お互い知り合いもいない土地に引っ越してきました。
確かに地元の子達は頼るひとがいて、一緒に遊んだり楽しそうです。

ですが、私も最近は前向きに考え、子供の為にも知り合いを作ろうと支援センター等に顔を出しています。
上っ面だけでいいんです、短時間でも話す人がやはり必要ですからね。

あとは旦那様にも相談して、託児も検討してみてはいかがですか?
お金を払ってまで…と言われるかもしれませんが、今一番必要なのはお金を払ってでも時間を作る事だと思いますよ。

頑張らなくていいんです。
一人でなんてなかなか無理ですから!

もう少し公共機関を利用してみてはいかがですか?

• りんた

りんた

親身にご回答下さりありがとうございます(/ _ ; )✨
    私も主人の転勤で引っ越したので両方友達のいない土地ですが、主人には仕事仲間がいますし…月に2回は飲みに行ったり、ジムにトレーニング行ったりしてて割と自由きままに過ごしてて羨ましいくらいです💦
    支援センターや、子育てサークルを利用しているのですが…周りはお友達同士での参加の方ばかりで固まってしまわれてて、お話し出来るのはスタッフの方々くらいで💦
    上の子同士が同じ幼稚園だったり、産院が一緒だったり、すでにつながりを持ってるグループの中にはなかなか入れませんでした💦

一時保育、利用してみようかな…
    息子が私の姿が見えなくなると吐くまで泣くのでどうしても躊躇ってしまってましたが、慣れさせる事も必要ですかね(/ _ ; )

体調が落ち着いたら、また支援センターに通ってみようと思います!

• 7月26日
ゆいゆい

大丈夫ですか?
私も子供の事 旦那さんの事 ママとも関係 友達関係。😣悩んで 落ち込んでの繰り返しです。
一人じゃないので ここでもいいので 愚痴たり 相談してくださいね🎵😊
私は、このサイトを見つけて 少し安心してます。
友達と呼べる人は ほとんど居ません。😣
頑張り過ぎずに 私らしく過ごしてます。
ほんのちょっと幸せでも 見つかると 私は、嬉しくなります。
のんびり生きませんか?

• りんた

りんた

暖かいお言葉ありがとうございます(/ _ ; )✨
    そうですよね、みなさん悩みは尽きないですよね💦
    時々、どうしようもない孤独感に襲われて涙が止まらなくなるんです💦
    家事育児に追われて、夜も子供の隣で寝てないと1時間おきに息子は泣き出してしまうので離れられず自分の時間すらもお風呂にゆっくり浸かる時間も無くて、幸せだなぁとしみじみする余裕も無かったです💦
    周りが羨ましくて、心がささくれてしまってて日常の幸せを感じる事が出来ていませんでした(/ _ ; )
    今日からは、美味しいものを食べたりした時、息子とお散歩して楽しかったなぁと感じた時にもっと幸せだなぁと感じられるように穏やかに過ごしたいです💦
    ゆいゆいさんのお言葉で気づかされました(^^)
    ありがとうございます✨

• 7月26日
とも

私も結婚、妊娠してから普段から話せるような友達がいなくなってしまいました。
3人グループだったけど、私を除いた2人で遊びにいったりはあります。
そのような投稿を見てて悲しい気持ちになります。2人とも結婚も子供もいなく、仕事と恋愛に没頭して楽しい時期なため、すっかり呼ばれなくなってしまいました。
幸いにも旦那さんは優しいため、そこが支えで過ごせていますが‥。

お母さんに向いてないことなんてないですよ!お子さん2人のお母さんはたみまりさんだけなんですから(^^)
お母さんだって人間だから、死にたくなることや、暗い顔ばかりしてしまうことがあって当然です。いつも明るく笑っていて優しいのがお母さんというわけではないですよ!
たみまりさんの気が休まる場所、例えば実家とかに気分転換しにいくわけにはいきませんでしょうか?

私もここで不安なことや愚痴など話して、いただいたコメントを見て涙することも多いです。
そもそも愚痴はここと実家でしか話せてないです。

• りんた

りんた

暖かいお言葉ありがとうございます✨
    そうですよね…毎日ニコニコ、家事も育児も文句一つ言わずに主人を支えて穏やかなお母さん✨なんて完璧な菩薩みたいな人いませんよね…
    1度、子供のまだいない友達に本当に疲れて死にたくなった時に
    育児やめたい
    とボヤいたら、あんたが産んだんだからそれはダメでしょ笑
    と返されて、もう精神的に頼れる友達は本当にいないんだなと落ち込んでしまいました💦
    実家はまだ両親が働いていて、子供を任せることが出来ないのと、息子はかなり癇癪持ちなので見てもらうのに罪悪感があって心からリラックス出来る瞬間が無いんです💦
    もっと割り切って自分の時間も欲しい!と言えたら、預けられたら良いんですが(;^_^A
    気分転換にスパとか美容院とかカラオケとか買物とか行きたいなぁー(/ _ ; )
    やりたい事がたくさんだと、余計周りが羨ましくなっちゃいますね(;^_^A

• 7月26日
  • とも

とも

わかりますー!
    子供いない友達の言葉と言ったら‥
    私も冗談で飲みに行きたーい!遊びに行きたーい!って言った、めちゃめちゃ否定されましたよw
    なんでそんなこと言われなきゃならんのって喧嘩しました笑
    今でも全然連絡とってないです(^_^;)

付き合ってて楽なママ友が早くできるといいなあと思ってます(^^)

• 7月26日
  • りんた

りんた

子供のいない子に、育児のことはもう話せないなと思いました(/ _ ; )
    不妊治療してたりってわけじゃなく、その子の場合は自分の時間が大事だからまだ子供がいない家庭だったのでつぶやいたらコレだよ笑 もういいわー と返事をせずに置いておきました(;^_^A

程よい距離感の、日常会話が出来るお友達が出来たらいいですよね(^^)

• 7月26日
ゆいゆい

いえいえ。😄同じように悩んでる人が居て 私も正直 ホッとしました。
完璧な人なんて居ませんし 悩みは生きてたら つきないと思いながらも なぜか悩む😞🌀
難しいですね。
イライラしたら あたって良いと思いますよ🎵
そのあと ごめんね🙏💦💦って謝れば。
嬉しい時は はしゃいだらいあと思いますよ✨😉
私の場合 旦那さん 子供達には かなり迷惑かけてますが 女の人は、ホルモンバランスがあって なかなか大変なの😖💦
ごめんねと伝えてます。
のんびりですよ🎵😊  

• りんた

りんた

そうなんです💦
    毎日毎日ホルモンに翻弄されてメソメソしたりイライラしたり…
    周りは疲れるだろうなーと思ってても自分じゃコントロール出来ないんです(/ _ ; )
    頭でわかっていても、体と気持ちがついていかないんですよね💦

みなさんもそうやって毎日過ごしてるんだし、いちいちグジグジした事で落ち込んでたらキリ無いですもんね💦
    のんびり構えて、ゆっくりしながら向き合っていきたいと思います✨

• 7月26日
結

うちも、義理両親かわいがってくれないです(笑)ま、当然だと思ってます!嫁の子だもん😊こっちも気に入らないわ!って感じです(笑)

えー。たみまりさん心広い・・・😫休みの日に昼寝、ジム、飲み会😒旦那さん、いい奥さんに巡り会えましたね❕たみまりさんも昼寝してください😏

母乳育児、だいぶ苦しんじゃいました。一人目は特に。。。いろんな情報に苦しみますよね。

息子さん出産時、大変だったのですね😢不安でしたね😢息子さんも頑張りましたね😢

いえいえ、こちらこそ、いろいろ考えさせられました。ありがとうございます❕

頑張りすぎてる自分って誰かが教えてくれないと止められなぃですよね。 私は、母親なんだから!って、変な意地があるのか?って考えるときがあります。
育児、なめてました。ずっと仕事してたので、「いいよねー主婦は。自分の子供と一日過ごして、ママ友とお茶?ひまだねー」って思ってた昔の自分に教えてあげたいです。実際、お茶してる暇なんて無くて、その余裕がある人を見習いたい!

私、泣きたいとき、娘の前で泣いて娘に心配してもらってます!
旦那さんはたみまりさんを幸せにする責任があります。素直に話ができて、思いやる言葉くらいはほしいですね。
妊娠中、いろんな不安があることも、わかってほしいです。
少し元気になれて良かったです😊

• りんた

りんた

うちの義両親、息子の誕生日もスルーだし、初節句もスルーだし、今回の妊娠についてもスルーですよ笑
    長男で初孫なんですけども(;^_^A
    2歳になっても、誕生日プレゼントもクリスマスもおめでとうも何も無いです(;^_^A

主人は、なんていうか…ドが付くB型でして💦
    自分が何より優先的な所があるんですよね。だから主人が休みの日の方が仕事増えて疲れます笑

私も、母親なんだから!って意地やたら強いです(;^_^A
    周りの友達が結婚早かったので、独身満喫してた時は同じくママ友とランチとか!専業主婦いいなー寿退社してぇーとか甘く見てました。
    実際、自分の時間なんて皆無で逆にランチなんてどうやったら出来るのかレクチャーしてもらいたいですね笑

娘さん優しい〜💕
    うちの子、私が泣いてると二度見してスルーか、ママだめーー‼︎と叫んで泣く事も許してくれません(;^_^A

女の子、いいですね💕

• 7月26日
  • 結

かなり親近感沸いちゃってます!義理両親がなにもしてくれないって人、今までいたことなくて、こっちからは言えないけど、「義母がクレヨン代くれた」とか聞くと、娘に、ごめんねって思ってしまいます。うちは出産祝い(親なのに💧)と誕生日だけは現金をいただきましたが、その他はスルー。同じく、おめでとうなどもなく、現金が旦那経由で届きました。義理妹の子供達にはやたらいろんなことしてあげてるし、わざわざ「実家でやってもらいなね。実家で買ってもらってね。」って言ってくるのです。
    子供って、わかりますよね。言葉がでない分、以心伝心には敏感だと思い、とても可哀想でした。そのくせ、私に家事をやらせるときだけは、泣いていても別室に連れていったりするし、義理妹が帰ってくるときに、義理妹の子供達との差・・・娘には見せたくないと思いました。旦那に言っても親をかばうので、娘を連れて家を出ました。別居してたんですよ✨
    母親にとってわが子以上に大切なものなんてありませんよね!
    何でだろう、やっぱり嫁の子ってのが強いんですかね?知らんぷりされてれば余計な口出しされずに済むって、羨ましがられる話かもって思うようにしてます😪

旦那が休みだと仕事が増えるってすごくわかります❗倍イラつく!(笑)

男の子、将来ママを守ってくれるかもしれないですね😊楽しみですね😍その前に、兄弟になるか兄妹になるかわかりませんが、どんなお兄ちゃんになるか楽しみですね👶

• 7月26日
  • りんた

りんた

きゃーっ( ;´Д`)
    そういうのは本当に子供に気づかせたくないですね💦
    子供のためにもお家を出て正解だと思います‼︎どうして自分も子供がいたのに、育児してきたのにそういうことを言ったり態度に出したりできるのか謎です…
    主人は長男で、下に私と同い年の弟がいるのですが、孫なんてそっちのけで未婚の次男の意味のない植毛に280万も出してあげたとか自慢げに話してきて…孫には1円も出さないのに30超えたハゲでもないいい大人に大金叩いて、もしかして頭悪いのかな…とは薄々感じてましたが。
    放置されてるから、口出しもされないっていうのは利点ですよね✨
    何もしてもらってないから、何もしないつもりです(^^)笑
    私の周りも、義両親には色々してもらってる子ばかりで最初戸惑いました笑

主人が休みだと昼ごはん夜ご飯の支度にジムで洗濯物増えて寝る時間も遅くなるしデメリットのが多いっていう(;^_^A
    わかってもらえて嬉しいですー✨

今は俺様な息子ですが、優しいお兄ちゃんになって欲しいですね(;^_^A

• 7月26日
  • 結

義理両親って、他人以上に他人ですよね。
    長男なんですね!え💦旦那さんは「長男だから将来は」とか思ってたりします??
    いつか自分達が困ったときに、高額の植毛してる弟さんが介護するんですよ😊

私も義理妹に戻ってきてもらいなね!って思っています🙆
    へんに見返り期待されずに済んで良かったし、お友達はそうなったときに苦労が始まるかもしれないですよね💦
    ちなみにうちは歳の差婚で14離れているので、義理両親は70半ばくらいです。ピンピンしてますが義理兄も義理妹も離れてるので、あてにされてました。でも切迫のことや娘への対応のこと、絶対忘れないので笑顔でお断りします😃

男の子はお人形遊びはあまりしないですか?女の子は電車や車のおもちゃも好きなのですが、女の子のお人形遊びって、やっぱり女の子特有なんですかね?

• 7月26日
  • りんた

りんた

長男だからいつか…みたいなのあるみたいです( ;´Д`)
    こないだ義両父から、2世帯にしないか?みたいな話があったみたいですし…今はニートになってた義理弟が義理実家に帰ったらしく、その話は落ち着きましたが…
    正直嫌です。
    何もしてくれないくせに自分達の面倒は見てもらおうなんて…
    そんなのまずは植毛の弟が結婚してから考えたらいいのに(;^_^A
    私も子供が第一なので、あてにされてもお断りします(;^_^A
    主人がどうしてもと言うなら別居かな…てか主人にも特別これといってお世話になってる訳じゃないしな笑

うちの子はお人形ではバトルさせると喜びますが、自分からはやりたがらないです💦
    常にトミカを持ち歩き、何をするにもトミカと一緒です( ;´Д`)

お人形遊びを楽しくしてくれるのは、女の子特有な気がします💕
    男の子はなんていうか…ガチャガチャぶん回して乱暴です(;^_^A

• 7月27日
  • 結

大人になって、植毛のお金まで親に出してもらうような義理弟さんは、もし結婚して同居してもお嫁さん 出てっちゃうでしょうね💦だからといって、たみまりさんには何の恩もないですし、同居したいなら一人でどうぞですよね。怖いのは逆に義両親をたみまりさん宅に呼んじゃう心配はないですか?

結婚て、まさに結婚式が終わったら現実だけでした💧
    次男だけど親から口約束で「となりの土地をあげるからそこに家建てて住んで、その土地はあんたのものにしなね」と数年前に言われているらしく、実家の隣に家を建てようとしています。その代わり、逆に相続分として兄妹に土地の折半代を払おうとしてます。法的に名義も変えてもらってもないのに。ほんと、自分ちのことばかり。自分の好きに出来なくなるから、私は、家計のことは一切ノータッチです。
    これから子供にお金かかるのに。BAKATARE!
    そのことでごちゃごちゃしたら私はまた娘を連れて実家に帰るつもりです!

男の子はお人形はバトルでわちゃわちゃになるんですね💦
    うちはそれぞれ名前をつけてオムツはかせたり寝かしつけたりのお世話をしていますw

平気でお腹に乗ってきたり、突撃してきたりして、二人目妊娠て、凄く気を使いませんか??
    一人目よりあっとゆーまという人もいるけど、一人目より遥かに大変ですよね?

• 7月27日
  • りんた

りんた

義理弟は申し訳ないけど結婚出来そうもない性格の方なので…それはそれで好都合なんですけど笑
    そのまま義両親の面倒見てもらいたいですね‼︎相続とか全部あげるから、頼むわーと心の中で計画してます(;^_^A
    うちの義両親も自分のことばかりですけど、結さんとこの義両親もかなりのものですね💦
    ご苦労されてらっしゃるんだな…と文面でもわかります(/ _ ; )
    子供にはお金の苦労を見せたくないですよね💦
    てかまずは自分の家庭を最優先しろ‼︎ってお互いのご主人に言いたい…(;_;)
    親は大事だけど…
    BAKATARE!笑

すっすごい✨
    お人形のお世話してるんですね💕かわいい〜✨
    うちは今日もトミカを並べて発狂してます(;^_^A

1人目の時は、仕事してたとはいえしんどいと横になれたし睡眠も取れてたんですけど、息子見ながらは想像以上に大変でした💦
    お腹殴るわ蹴るわ乗っかるわ、身体辛くても横になれないわ外連れ出さないとならないわで死にかけてます( ;´Д`)
    保育園行かせられたら良かったんですが…(;_;)

• 7月27日
  • 結

旦那さんに女兄妹がいなくてよかったですよ!植毛では済まない話になって来ると思います。だって普通、植毛代出しませんBAKATARE!(笑)←はまっちゃいそう

この前IKEAに行った時に、エスカレーターに乗ってるのに、横にあったエレベーターに乗ればよかったってやたらしつこいから「URUSAI!DAMARE」といってやりました。それから、一言文句はまってます(笑)

トミカ並べるの好きですよね!一つでも崩されると発狂しますか?うちの娘それでトミカ投げつけられたことあります(笑)男の子ってママ~😭の期間が長くて可愛いから、友達は男の子欲しがってます❗でも・・・失礼承知で言います💦私は体力も精神力も絶対追い付かない気がします💧
    尊敬します🙇
    二人目ってお腹にいるときからたくましくなきゃ育たないんですね😅
    家事手抜きして、息子さんがお昼寝の時くらい横になってくださいね❕

• 7月27日
  • りんた

りんた

そうですよねw
    最初、何の自慢かと思いましたもん😂結納金&結婚式の資金&お祝いでうちには100万くれたけど、まさかその倍以上を、まさかの何の生産性もない植毛でポンと出すとは😂

DAMARE笑、エスカレーターかエレベーターかなんで…
    どっちでも…いや、どうでもE\(^o^)/
    こだわる所じゃ無いですよね笑

トミカ、一つでも崩されたり自分なりのプラン?が思うように行かないと全部ぶん投げますね(;^_^A
    うちは外ではお友達に何されてもされるがままの様子見タイプですが…お子さんによっては投げつけたり、男の子は乱暴する事あると思います💦
    娘さん、ケガとか大丈夫でしたか?

男の子可愛い!欲しい!と生まれるまでは思ってました私も😂
    今はついていけないし、2人目も息子みたいなヤンチャな男の子だったらと想像したら正直ゾワっとしてます(;^_^A
    来年は息子もプレ幼稚園が始まるかと思うので、少しはお兄ちゃんなってくれると信じて…😢

そして2人目は女の子だと熱望しております笑

• 7月27日
  • 結

義理弟さんもへんだけど、それにお金を出す方もへん!でもそれだけポンっとだすくらいだから、自分達の老後のことって、取り敢えずお金はあるんでしょうね!

お気遣いありがとうございます!!うちもやられっぱなしの連続で、ついに子供が苦手で、近づいてくるとしがみついてきます。可哀想だけど、やるがわよりましですよね。案外、女の子も叩いてくるんですよ。その女の子はお友達のこなのでほんとどうにもできなくて困ってます。
    そんなこんなで支援センターなど連れていっても10分で帰りたがるし、かぜがうつりまくるので最近は行ってません❗
    買い物以外は引きこもりです。遊び方もよくわからないのでひたすら録画見たり、ゴロゴロしてます。最低😞
    なんだか今日、私すごくイライラしちゃって、かなり怒りまくっちゃったんです。そしたらついにご飯の時泣き出して・・・
    きっと我慢してたんだなと思うと、申し訳なくて。さっき、寝てしまいました。
    起きてからお風呂なので、お風呂くらい遊んであげなきゃと反省中です。
    私のところに生まれてきて、つまんないだろうなとか考えちゃいます。実は私も毎日こんな繰返しで、たみまりさんの悩みを見たとき、自分に言い聞かせるつもりでした。
    私はたまにコラムを読むんです。スポットライトの中に、子育てママに送る優しいコラムがあって、辛くなると読んで反省しています。特に「独身の頃のように好きなだけヒールがはけるようになったら、きっと私は泣くでしょう」というのが好きです。うっと惜しいときも大事にしなきゃという気持ちにさせられます💦今日は、私は、特に反省の日です😥

プレですよね。。。もう幼稚園調べましたか??
    私、千葉出身の現在埼玉なんですけど、地元ママ達が、埼玉ってあんまプレ無いよね~と言っていて、そろそろ調べなきゃなと思ったり、娘の2歳のお誕生日が過ぎたら二人目妊活するので、もし授かれたら、切迫防止に実家に帰りたいし、とか悩んでます。悩む前に調べなきゃですよね😅やだなー。絶対泣きますよね。心が折れそう(T-T)
    しかも、たみまりさん、産後すぐに入園準備とか、大変ですね😫

• 7月27日
  • りんた

りんた

すみません💦
    ↓にお返事してしまいました💦

• 7月27日
りんた

なんていうか、本当に稀にみる変わった方々なんですよね…
うちの両親も付き合い方で悩んでました💦
今70なのでまだまだ元気そうですし、老後はとりあえず弟に…笑

女の子も激しい子結構いますよね!うちも公園や支援センターで何度も遊んでたオモチャをもってかれてボーゼンとしてたりしてますw
娘さん、心の優しい子なんですね✨やられたらやり返しちゃう子だって沢山いる中で、手を出さないで距離を置くっていう事が出来るんですから、幼稚園行ったらきっとたくさんお友達に恵まれますよ💕
叩いてくるお友達の対応本当難しいですね…

うちも風邪もらいまくってます😂
漏れなく妊娠中の私も移って、今日もどっかで貰って今発熱中…
イライラします!私も毎日怒ってて、自己嫌悪の毎日です😭
わかります!私なんかがお母さんでゴメンって、母親向いてないって毎日のように思っちゃいます…
みなさんそうやってきっと辛い時も乗り越えてるんですよね💦
頭でわかってても、どうしても感情をコントロール出来ない😢

プレ、全然調べられてません😂
情報元が市役所とかしかないので、今度直接幼稚園覗いてみようかなと思っています!

埼玉なんですね!うちもー!私は神奈川出身の名古屋住みなんですが、2人目出来たら関東に異動届出すって主人言ってたのにサッパリ動かないし‼︎
KUSOGA‼︎
2人目産まれて、プレ幼稚園通わせるの大変過ぎたらもう
単身赴任してね
と脅しときました…
先の事考えると不安しかないー😭

結

なんだか結婚するときの誓いなんてすっごく簡単に破れるし、婚姻届なんてペラッペラなんですよねー。うちは戸籍に前妻の名前がバッチリ載ったまま結婚されてしまったので私が消しにいきました。なんで親のことで離婚とかあるの?価値観の違いってなに?って思ってたけど、いい例になれてます!そもそも義両親も旦那も、全く学習能力ゼロでびっくり。今年のお盆も自分の実家にだけは行くんだと思います。

娘、内弁慶なんです❕私には凄いです😅文句言ってきたりします(笑)何いってんのかはわかんないですけど、わかんないって言うと余計怒ります💧

そうですよね、漏れなく自分もうつりますよね💦妊娠中だとさらに辛いですよね😫熱が出るほどだと相当しんどいですよね!Σ(×_×;)!
薬飲んでささっと治せないし⤵
他の感染症にはなりたくないですよね。ノロとかノロとかノロとか😭

神奈川と名古屋じゃ遠いですよね💦
ご実家は年にどのくらい帰ってますか?
私は、だいたい2ヶ月に一度、一週間です。幼稚園入るまでしか自由に帰れないのに旦那があまりいい顔しないので😥

プレ、私も調べなくちゃ⤵
息子さんルンルンで行ってくれるとまだいいですけど、一人抱いてのギャン泣きは大変ですよね💦しかも今度はさらに漏れなく下の子も風邪など移るようになりますよね(T-T)せめて関東に戻れると良いですよね😭

あーイビキが凄すぎて寝れない😭別の部屋で寝てって頼んでも隣で寝るんです。
嫌すぎて頭の方向逆にしてます。娘も起きちゃって可哀想😞
なんか、産後クライシスもあるのかな?とか前までは思ってましたが、ただ嫌いな領域に入ってるだけかもしれないです😅

娘が寝る前に、イライラして怒ってばかりな一日だったこと、謝りました。馬鹿な母親です。

でも今度はこのイビキ野郎にイライラしてます😍DAMARE Part2です

• 結

なんでか上のたみまりさんの文に返信しようとしても回答できませんって出ちゃうのでまた新らしくしちゃいました❗

• 7月28日
りんた

うわわーっ‼︎戸籍に前妻の名前とかヤダーっ( ;´Д`)
なんでそういうとこ配慮してくれないのか💦私が親なら、お嫁に来てもらうのに嫌な思いさせないように最低限は頑張りますけどね(;^_^A
そりゃ自分の家族が大事なのはわかりますけど、私たちだってあんたの直の家族なんだけど?こっちの事は考えないの?って実家の話になると毎度イライラします😶
義実家のイライラネタが多すぎて、話し出したら止まりません笑

風邪ひいたりすると、薬を飲める事の重要さを実感しますねw
ウィルスは本当勘弁です😭
インフルもノロもヤダーっ😭

実家から名古屋の自宅までは3時間半くらいで帰れるんですが、新幹線高いし…で、半年に一度くらい2週間〜3週間帰らせてもらってます(;^_^A
滅多に行けないし、少し長めに💦
いい顔しないのはうちもです💦
うちなんてあの野郎、こんだけ家事育児献身的にやってんのに実家行くたび浮気をガチで疑うんですよ…腹立つ…子供抱えてそんな時間も余裕もないっつーの😡

息子も結さんの娘さんと少し似てて内弁慶なので、家では暴君俺様だけど知らない人いると膝にしがみついて離れないです💦
だからプレもギャン泣き必須だろうなー…
関東に帰りたいです( ;´Д`)

イビキ😭産後クライシス&日々の不満が溜まると、嫌いの領域に入りやすくなりますよね😢
私、いつでも子供を養えるようになるために、2人目産まれて落ち着いたらパートでも働いてお金を貯めようと思ってるんです✊
いつでも捨ててやるって気持ちでいたら、強くなれそうな気がしてw

寝る前でも、ちゃんと謝れるお母さん馬鹿じゃないです✨
娘さんにも伝わってますよ✨

結

たみまりさんの返信ほんと、毎回
同感過ぎて泣いたり笑ったり忙しいです(/▽\)♪
しかも凄い元気にしてくれます🎵たみまりさんに育てられてる息子さん、優しい立派な男に育ちますよ❕❕

プレうちもギャン泣き確定だと思います💦なるべく早く慣れますようにって今から祈っとこうと思います💧

仕事の件も同感です。落ち着くまで、あと数年の我慢だと思って、私もいずれ働く気でいます。自分の自由になるお金もないし、口座すらないし💦自分のお金でプレゼントとかも気兼ねなくしたい!それと、やはり貯金ですかね。とはいえ独身のときのようにガッツリ働くキャパは私には備わってないのもわかっているので、まずパートでと思っています。

ご実家、子供を連れてだとしんどい距離ですね😫2週間いても、次は半年後なのは寂しいですね😞
浮気を疑う・・・言葉もでないですね。そんなこと言う前に、じゃあ自分がもっと大事にしてよって感じです。
うちの、あの野郎は、私の親のことが嫌いなんです。仕方ないですけどね。ほんとに「常識」全然違うし、自分の親のほうが正しいと思ってるから嫌いなのは納得してます。ただ、切迫になったとき、うちの親にあっても「こんなことになってしまってすみません」一言なく、代わりに「元気そうにしてますよね。自分も忙しいんで、それどころじゃない」って言ったそうです。それ以来、母は旦那をラインから削除しました。そのとき、子供が今生まれたら助からないって説明を受けた日だったので、夫婦での温度差に驚愕してました。
戸籍だけじゃないですよ、まさかの写真まで飾ってありました。わざととしか思えません。いろんなこと考えても、ほんと、選んだ自分のミスです。でも、この人がいなきゃ娘はいないと思って、自分を自分で支えています。私、主人の前に8年付き合ってた彼氏がいて、本当に結婚したかったんです。でもできませんでした。だから、主人を選んでしまったんです。幸せより、現実生活をとってしまったんです。元カレと結婚していたら、地元にもいれたし、幸せだったかもしれません。でも、今頃私はフルで仕事をしていると思います。その苦労をしたくありませんでした。だから今更何を思おうが自分の責任ですけどね。友達に愚痴ると「だから反対した」って言われて終了なので、たみまりさんにベラベラしていてすみません⤵⤵⤵旦那は元上司です❗あ、不倫はしてません💦(笑)
たみまりさんは旦那さんとの出会いは何ですか??

• 結

なんか、毎回返信できません💦なので新しい枠になっちゃいます(T-T)

• 7月28日
  • りんた

りんた

私もお返事すると新しい枠になっちゃいます( ;´Д`)
    不具合ですかね🤔
    今日は朝から熱も高くて起き上がるのも辛くて、息子にあまり優しく出来ませんでした😢
    毎日進歩のない母です😭
    優しくなってもらうには、優しく思いやりを持って向き合わないとですよね…難しいー😢

私も2人見ながらフルタイムは主人や家族の協力無しには不可能だと心身で感じてますw
    まずは幼稚園の間の時間でパートしつつ、子供が2人共小学校に上がったら時間を延ばして行こうかなーと思ってます🤔
    そうそう!プレゼントとか、本買ったりとか、たまには美容にお金使ったりしたいです😭
    うちも口座ひとつで全てやってるので、自分のご褒美とか一切無いし…主人が時計買ったりジム通ったりでそこそこ大きいお金使ってるくせに、貯金できないのはおかしいとか私の無駄遣いみたいに責められたので、節約して好きな物も我慢してんのに💢ムカついて、食費と生活費だけ月一回まとめて貰うようにしました💢
    浮気を疑うわ無駄遣いを疑うわ…こちとら出産のご褒美も誕生日もクリスマスもなんも貰ってねぇっつーのに…
    自由に使えるお金、本当ほしいです😭

切迫の件、ただでさえ体も辛いのに心まで辛い思いされたなんて😢
    それどころじゃないって、妻と子供の命より大切なものなんてあるんですかね?
    そりゃお母さんもキレますよ!その場で罵倒してやりたい…💢
    男って妊娠も出産も育児もナメ過ぎです‼︎仕事が忙しいのは、独身だったときでも変わらんだろ💢とつくづく思いますね…

1番好きな人とは一緒になれないって言いますが、私もそうでした💦
    婚約までしたんですけど、ダメでした💦
    でもやっぱり、生活力って大切です!私も前の彼と一緒になりたかったけど、今の主人と一緒になれた事で息子が産まれて…と考えたら、不幸とは思えないですもんね💦
    まぁ、息子が何より主人よりも誰よりも大事で愛してますけどw

うちは出会いは、☝︎の離婚しちゃった友達の職場の上司で、飲みに行ったのがきっかけでした(^^)
    付き合って4ヶ月で授かり婚しましたが💦笑

• 7月28日
結

読むことも返事も、気にせず無理しないでくださいね!

大丈夫ですか?
熱、辛いですよね。自分が辛いのに子供に優しくなんてできませんよ!たみまりさんはじゅうぶん頑張ってます!
私体調崩して病院行くと、お母さんたち大変だもんな。でも頑張りすぎ!子供がほっといても過ごせるときには、横になりなさい!って言ってくれる先生がいて、それがおじいさん先生なので、なんだかとってもホッとするんです。男性にこの大変さをわかってもらえると嬉しいですよね。

旦那さんが浮気を疑う理由ってなんなのですかね?食費と生活費しか渡してくれてないことも、家事育児に追われていることもおわかりなんですよね。きっと、たみまりさんのことが大好きなんですね😍

結婚となると危ない橋は渡れないですもんね。
でも「幸せ~♥」ってのとはだいぶかけ離れた現実に、ついつい、もし・・・とか考えてしまったりしますが、その時はその時で自分から投げ出したんだし、娘とこうして過ごせているのも旦那のおかげなのでその点では感謝してます。あと、私のまずいご飯に文句をつけないのは助かります。食事のことはいろいろうるさい義理家なので、旦那ももれなくうるさくて、姑に見えてしまうときもありますが、味に関してうるさくないのはいいです❗

授かり婚だったんですね👶息子さんがキューピットだったんですね☺
うちは結婚してから、すぐに授かりました🎀待望の女の子でしたが喜んでる場合じゃなかったですね。
うちの親は私が気づく前から「妊娠したんじゃない?女の子だね。」って話してたそうで、親すごいと思いました😲
そうなんです、切迫のとき辛かったのは、娘に申し訳なかったのも勿論ですが、また親を傷つけたことや、心配かけていることでした。「子供のものはまだ用意するな」と父がいっていたそうで、休みの日に笑顔でケーキ買ってきてくれたり、泣いている私をただ黙って見守ってくれた父にも、一緒に覚悟してくれた母にも、感謝しかない。それなのに、あの野郎。あの義両親。産後、半年で一度戻ったときに「謝りもしない」って私がキレたことがあり、旦那がイラついて義母に「お袋のせいで切迫になったんだって」って言ったら「え?それはどうもすいませんでしたね」ってイラッとしながら言われたんですよ。だから本当に、死んでも許す気はありません❗

二人目も自然にいつの間にか授かりましたか?それとも、計画してましたか?
なんかネットで二人目不妊とか見ると心配になってしまって。元々は、もし授かれなかったら二人で好き勝手暮らそう🎵と言っていて、まさかの一度で授かりました💦旦那の年齢考えて早く来てくれたのかも😊この可愛さを知ってしまうと、もう1人欲しいなーって思いますよね✴

夏風邪ですかね・・・赤ちゃんがたみまりさんの栄養をグングン吸収してるのは嬉しいけど、せめて熱だけでも下がってほしいですね😞