※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて6日目。10倍がゆをあげているが、5日目から進まず悩んでいる。体重は上のライン。離乳食を休んでもいいでしょうか。

6ヶ月を迎えた日から離乳食を始めて今日で6日目。
10倍がゆのみあげていますが、4日目小さじ1完食できたのに、5日目からあげはじめるとギャン泣きで進みません。口をほとんどあけません。
大人の食べ物に興味を持って手を伸ばしたり口を開けたりしていたしよだれも凄い量なのではじめましたが、まだ早かったんだろうか…。
しばらく離乳食休んでもいいでしょうか…?
(体重は成長曲線の適性範囲内の中でもかなり上のラインを推移しています。8.3kg)

コメント

きん

うちの子も6ヶ月の日から始めました。
6ヶ月になったら早くないみたいですよ!興味がなくても始めましょうとのことでした。
うちの子も最初何口かは食べましたがその後1週間くらいボイコット( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
めちゃくちゃ丁寧に裏ごししたり、ベビーフードのおかゆをあげたり色々試しましたが食べない日は1口も食べませんでした。
けどまぁいっかーって軽く考えて毎日適度に頑張ってたらいつの間にかめちゃくちゃ食べるようになりましたよ!
めいたんさんのお子さんは、今そーゆー気分なのかも?
あまり深く考えすぎず、色々試してみてくださいね\( ¨̮ )/

• あおい

あおい

食べなかった日は、ギャン泣きして拒否した感じですか?
    やっぱり泣いちゃったらあげない方がいいですか?
    食べだすまではおかゆのみでした?
    なんかいっぱい聞いてすみませんΣ(゚д゚lll)
    うちの子もう食事嫌いになっちゃったかな。・゜・(ノД`)・゜・。

• 7月25日
  • きん

きん

あ、泣き出すなって思ったら泣く前にやめてました\( ¨̮ )/食事嫌いになっちゃったら嫌だなーっと思ったので…
    そんでごまかしてあやして褒めてテンションあげてまたひと口入れてみてちょー褒める!とかやってました!なので1口も食べれない日もあれば2.3口ごまかして食べれる日もあったり…いやーな顔しますけど( •́⍛︎•̀ )

おかゆのみでした。おかゆにだし汁で少し味を出してみたり!友達の子はおかゆが嫌いでパン粥やうどんなら食べれたみたいです。ただ、この時期に小麦を与えていいのか迷いますよね( •́⍛︎•̀ )そういう専門のことはわかりませんが…エンジェル110番などはご存知ですか?そこに電話してみるのはどうでしょう!きっと楽になるアドバイスがありますよー\( ¨̮ )/

めいたんさん、大丈夫ですよー◡̈⃝︎⋆︎*
    お子さんは元気に大きく育ってるじゃないですかー!お母さんの頑張りのおかげですよ!
    うちの子なんてまだ7キロいかないくらいしかないので頑張って食べさせないと!て感じです( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    ママさんお疲れ様です!食べないと、怖い顔しちゃいがちですけど、楽しく楽しく笑顔でお歌歌いながら、とかやってみてください!\( ¨̮ )/

• 7月26日
  • あおい

あおい

励ましのお言葉ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。
    私絶対怖い顔してるし、食べるの嫌がるようになってから、なんか目を見てくれなくなった気もして…水分もおっぱいからしかとれなくて哺乳瓶もマグもダメで、今後どうしたらいいんだって途方にくれてます( º﹃º` )
    食事既に嫌いになってる気がしてなりませんが、もにさんみたいにどーんと構えた素敵ママさん目指して頑張ります‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

• 7月26日