※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
産婦人科・小児科

山口県立総合医療センターでの出産について質問です。 ①コロナの影響で立ち会い出産は可能でしょうか? ②出産費用の相場はどれくらいですか? ③個室が保証されるのか、大部屋になることもあるのか? ④病院が提供するものは何がありますか?

山口県立総合医療センターで出産された方に質問です🙇🏻‍♂️
セミオープンで別の病院にかかっており、次に病院に行ける日がまだまだ多いので教えていただけると嬉しいです!

①まだコロナの関係で立ち会い出産は不可能でしょうか?💦

②出産費用は大体どれくらいかかりましたか?

③個室って聞いてるんですけど、本当にみんな個室なんでしょうか?場合によっては大部屋にされたりするんでしょうか?

④病院が用意してくれるものはどんなものがありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

9月に出産しました💡

①11月現在も立ち合いも面会もできません。
病棟のナースステーションまでは見送り、お迎えは可能です。
荷物の受け渡しは看護師さんに渡すようになります。

②うちは9月の連休前日夜に入院し土曜日に出産したので、+7万円の出費でした…

③基本的に個室です。
切迫早産など出産前のトラブルで入院する場合は、2〜4人部屋になることがあります。
ただし、出産が多くて周産期センターに入れない場合は、助産院で産後過ごすこともあるみたいです💡

④お産セットがあります。
オムツ、おしりふき、産褥パッド(3サイズ)、母乳パッド、出産時用ガウンがセットになってました💡
あとは、入院中の赤ちゃんの肌着、授乳クッション、円座がありました。
温かいお茶が食事の時に準備されます。看護師さんや病棟員さんが必要か聞きにきてくれ、動けないときは代わりに注いで来てくれるので、熱い物が入れられる水筒やタンブラーがあると便利です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、産後はシャワールームを予約で使用しますが、リンスインシャンプーとボディーソープはあります💡
    ドライヤーやタオルは持参するようになります。
    個室内にトイレがついていて、冷蔵庫はテレビカードを院内で購入すれば使用できるようになります💡

• 11月9日
  • ふう

ふう

細かくすべてに答えてくださりありがとうございます!本当に一人で悶々と考えていたので助かりました😭
    ②のことなんですけど休日料金がかかるという認識であってますか…?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの病院もそうだと思うのですが、夜間・休日は平日・日中より加算されて請求されます…

ただ入院しているだけなら加算はされませんが、手術や処置など、何かしら行われるとプラスで加算されてしまいます…😖

あと、私は金曜日の夜陣痛からの入院で、土曜日のお昼に出産したので、金曜日のたった数時間入院1日分取られています😅

なので、平日8時半から17時15分(病院の業務時間)内に入院と出産されると、もっと安く済むと思います😊

こればかりは赤ちゃん次第ですけどね😭

• 11月10日
  • ふう

ふう

そういうことだったんですね…!受診だけでなく入院まで夜間休日加算があるの初めて知りました💦ありがとうございます!

• 11月10日