※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*Y
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子を育てており、授乳について悩んでいます。授乳がうまくいかず、母乳やミルクのあげ方についてアドバイスを求めています。

生後0ヶ月(10日目)の男の子を育てており、授乳についての質問です。
長くなりますが、読んでいただけたらと思います。

産院から退院後も引き続き、3時間おきに母乳(3分×2クール)とミルク40mlをあげています。
母乳(3分×2クール)というのは、ダラダラ飲みにならないように、と助産師さんに教えてもらいました。
授乳前にオムツの確認もしています。

授乳までの3時間の間に、泣いておっぱいを探し、欲しがるようであれば授乳を挟むのですが、その時も、3時間おきの時も、手でおっぱいを抑えてきたり口をなかなか開かず、暴れることが多く、乳首を咥えさせるのが困難であったり、咥えることができてもすぐに寝てしまってなかなか上手くいきません(>_<)脇などをくすぐっても全然起きず。お互い必死な状態で、体温が高くなり、悪循環な感じです…。
母乳の出は悪くないようで、おっぱいマッサージ時や上手く吸えた時には片側のおっぱいから母乳が垂れるくらいです。

うちの子は黄疸が強く、入院中に光線治療を受けていました。また、うんちがオムツに付着程度でなかなかしっかり出ない日もあります。私自身も、産後のお股の痛みがなかなか治らず、立ったり座ったりがかなり痛くて、授乳と沐浴以外は家族に協力してもらい、休ませてもらっている状態です。これら全てのことが、母乳をしっかり飲んでくれることによって改善されていくと、先生や助産師さんから言われています。なので母乳をたくさん飲んでほしいのですが、全然上手くいかずで…(T_T)
ちなみに、3時間おきのプラスするミルクは母乳を吸う練習のため、桶谷式の直接授乳訓練用乳首(母乳相談室)を産院で購入し、哺乳瓶に装着して使っています。それはほぼ飲んでくれます。

本当にどうしたら良いのか悩んでいます。授乳するときのコツなどありましたら教えていただきたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

canaria

うちは、ほぼ母乳なのでチョコチョコ飲みですよσ(^_^;)
ミルクのが腹持ちがいいので、母乳のがすぐ時間来ますがσ(^_^;)
母乳を沢山飲んで貰いたいなら、
母乳時間を長くするとかですかねσ(^_^;)

乳首マッサージすると咥えやすくなったりしますよσ(^_^;)

うんちとオシッコはチョコチョコ出てますよ😂取り替えも新生児は早いかとσ(^_^;)

• M*Y

M*Y

コメントありがとうございます(*^_^*)
    母乳時間、左右二回ずつ飲ますように教えてもらいましたが、一回で長く飲んでもらった方がいいかもですね!
    乳首マッサージもっとしてみます。
    最近、うんちはちょこっとしか出てないときが多く、たっぷり出るのは1日に3〜4回ほどです。便秘ではないですが、入院時より減ったので大丈夫かな?と思いました(>_<)

• 7月25日
  • canaria

canaria

出てるなら大丈夫ですよ。
    もし出なかったり、便の色が普段と違うようなら気にしないととは思いますがσ(^_^;)出てるなら大丈夫ですσ(^_^;)

• 7月25日
  • M*Y

M*Y

それならよかったです(o˘◡˘o)
    ありがとうございます☆

• 7月25日
ぃぉ*

同じ誕生日かもです🌼🌼笑
最初はほんとたいへんですよね🌀よくわからないし…

産院で言われたことは理想なんでしょうが…
家に帰ったらやりやすいように変えて良いと思ってます🌼🌼大きくなれば良いんですから🎵

なので私も好きなだけ飲ませて寝たら起こした方が良いのかもですがまたすぐ起きるまで待ってます(^^;
なのでほんと頻回で3時間空くことはないです💦💦
それに母乳もよく出るようなら毎回ミルクを足すんじゃなくて足りなくなってきたな…とか授乳間隔空かなすぎてしんどいなって時だけ足すようにされてみたりしてはどうでしょうか??🌼🌼
私はそうしてます🎵🎵

そしてそしてよく出るおっぱいだと張ってる状態でくわえさせると、口には乳首はいってるのに赤ちゃん的にはどこにあるかわからない状態になるらしいと産院で聞きました💦💦

私も良くなってて…その時は乳を少し潰してあげたりするとわかりやすいとか…
あとは嫌がってるように手でおっぱい跳ね返したりするんですが(^^;嫌がってる訳じゃなくて手がたまたまあたってるだけだったりするみたいなので(この時期は…)ちょっとかわいそうですが泣いても嫌がってそうに見えても頭おさえてくわえさせると結構飲んでくれます🎵

うんちも少しずつまとまってくるんだと思うので毎日出てるなら問題ないかと思います(*^^*)🎵

回答がズレてるかもですが💦💦
共に頑張りましょう🎵🎵
私のとこはもうすでに咳と鼻水と下痢という風邪をひかせてしまってなかなか飲んでくれないので病院に連れていくか明日の健診まで待つか悩んでます(^^;

お互いにこれから頑張りましょう(*^^*)🎵🎵

• M*Y

M*Y

7月16日誕生日です♡同じですかね?(*´∪`)プロフィール見させていただきましたが、私も介護職でした♪ 障害者部門でしたが、妊娠を機に退職しました。

産院でもらった育児記録ノートをつけてて、一ヶ月健診のときに指摘受けないように、一ヶ月は産院スタイルでいかないといけないのかなと思っていました(・・;)
    自分がやりやすいように変えていかないと、ストレスばっかりたまってしまいますよね(* *)
    母乳、出る方だと思っていましたが、あんまり出てないのかもしれません。今日、搾乳してみて確かめてみます。ミルクの回数も減らして様子みてみますね!

授乳しようとすると手がバタバタと動くのは、嫌がってるわけではないんですね|д・)抑えて咥えさそうとするので、それが嫌なのかな?と思っていました。安心しました♪

うんちも心配いらなさそうで、よかったです(*vωv) 

風邪ひいちゃったんですか(ノ_・。)今日か健診明日だと迷いますよね(^^;; 私も黄疸の再検査が本当は今日だったのですが、顔の色が気になり、ギリギリまで迷ったあげく、やっぱり心配なので早めに診てもらうことにしました。判断、難しいですよね(;´(ェ)`) 
    はい!ありがとうございます☆頑張りましょう(*>ω<*)

• 7月26日
  • ぃぉ*

ぃぉ*

そうなんです‼あとで私もプロフィール見させていただいたら…1日違いでした(>_<)💦
    7月15日生まれです🌼🌼
    そうなんですね‼私もまさしく障害者支援施設の生活支援員です(*^^*)🎵今日はニュースびっくりでした(>_<)
    退職されたんですね‼私も旦那の稼ぎがあればなぁ…←

記録ノートのチェックとかあるんですか(゜ロ゜)‼💦
    それは確かに…1ヶ月は合わせるのが無難かもですね…(^^;でも何分ずつ吸わせたまで書くんですかね??💦そうでなければ頻回授乳なのは大丈夫だと思います(*^^*)間で吸わせても良いっておっしゃってたんですもんね(^^)☀
    片方飲ませててもう片方からたれるくらいだと結構出てると思うんですが…!✨
    うちも今は体調不良からか1回に飲む量が少な過ぎて毎時間毎くらいにあげてるのでなかなかしんどいです(^^;
    試行錯誤しながらやりやすい方法見つけられたら良いと思います(*^^*)🎵
    最初は私も産院の方法ばかり気にしてたのですが…そのやり方じゃなくてもちゃんと育つし健診でも問題なければそれで良いんだなと気づくと楽になりました🌼🌼

そうですよね‼私もそう思ってて上の子の時は授乳やめて抱っこしてあやしてみたりしてたんですが…(^^;💦全然泣き止まないし苦労しました🌀
    でもただ、どこにあるかわかってなくて混乱してるだけっぽいんです(^^;かわいそうな気持ちにはなりますがきっと思いきり何回か飲ませようとチャレンジすると飲んでくれるのではないかと思います(*^^*)🎵
    何度も思いきりやっても飲まなければ別の原因かもですが(^^;お試しください(*^^*)🌼

そうですよね…!
    やっぱり早めが安心しますよね(>_<)💦💦黄疸も気になるし通わなきゃで大変ですね(>_<)早くよくなりますように…☀☀
    私は…明日の朝イチ行こうかな…!と熱がないので熱が高くなれば昼からの受診に連れていこうかと思います💦生後数日なのにほんとやらかしました(^^;🌀

• 7月26日
  • M*Y

M*Y

1日違いでしたか(*´∪`)
    ええ!!私も障害者支援施設の支援員でしたよ(*'∀'*)7年弱勤めたのですが、部署が生活介護でしたので介護中心で、つわりもあり、介護ができなくて周りに迷惑かけてると精神的にしんどくなってしまい、思いきって辞めました(>_<)部署異動前は就労部のパン工房で利用者さんとパン作ってました♪
    勝手にですが、めっちゃ親近感湧きます〜(*>ω<*)
    ニュース、本当に酷いですね…(/ _ ; )元職員がですよね?びっくりです。。

記録ノート、チェックまではないかもですが、もしされたら…と思ってましたが、確かに吸わせた時間までは書いてないので大丈夫そうです♫
    この前まで授乳中、片方から母乳垂れてきてるときもあったのですが、今はないです(>_<)授乳前に張ってきてた時期もありましたが、それもなくなり、授乳終わったら乳首がすごく硬くなって石みたい…干からびた感じです(;´Д`)

一気にたくさん飲んでくれたらありがたいですが、なかなかうまくいきませんよね(* *)ほんとに試行錯誤しながらやりやすい方法でしたら良いのだと教えてもらい、気持ちが楽になりました♡

最初だけしっかり咥えてもらえるように誘導して、何度かチャレンジしてみます(*^_^*)

私は心配性で、自分でも何か不具合があるとすぐ病院行っちゃう性格なので(^_^;)不安で早めに病院行きましたが、黄疸値は少し下がっていたのでよかったです!

熱がなければ、昼からの健診でも大丈夫そうですよね( *'ω'* )新生児は初乳で免疫力があると聞きますが、もうちょっと月齢経てば、免疫力付いてくるんですかね?

• 7月26日
  • ぃぉ*

ぃぉ*

1日違いでしたが近くてそれも親近感ですし🎵
    仕事内容もとっても親近感です🌼🌼私も生活介護メインです✨が、就労でパンや清掃もやってます\(^^)/🎵
    介護しながらのつわりはほんとしんどいですよね(;_;)
    仕事中何度トイレに駆け込んだか(*_*)💦
    そして何度か夜勤を休んでしまって迷惑をかけまくりました🌀
    復帰したらしたで子どもが小さいし最初は病気ばかりでほとんど仕事にいけなくて職場にも子どもにも申し訳なさすぎて何のために働いてるのか苦しかったのでほんと辞めた方が子どもの為にも良いんだろうなと思いましたよ(;_;)
    ニュースほんとびっくりです…
    自分がもしその場にいたら…と思うと🌀そして元職員さんだったらなんか…油断してしまいそう?です💦💦

そうなんですね(>_<)💦💦
    それは心配になりますね💦💦
    寝たり水分とったり食べたりすると張りやすいようですよ🎵
    逆にそれらが不足すると萎みます🌀私は(^^;
    頻回でいっぱい出てくれるようになると良いですね‼

やりやすいので良いんですよ~😃✨色々こうした方が良いっていうのはあるとは思うんですが…それでお母さんがしんどい思いして鬱々としたり嫌になったりイライラする方が良くないと思うので☀☀
    楽にいきましょう(*^^*)🎵

黄疸値下がってたんですね‼✨良かったですね(*^^*)🎵
    病院いかずにひどくなったりして後悔するよりは行って何ともなかったとかの方が良いですよね‼🌼🌼

そうなんですよね💦💦
    免疫力あるはずなのですが…
    入院中に風邪ひいてる上の子と旦那さんが頻繁に来てて菌が身近にあったのと…なかなかクーラーと服の調節をうまくできず寒い思いをさせてた時があったからさすがの免疫もやられてしまったのかなぁと🌀ほんと可愛そうなので早く治してあげなきゃです💦💦結局熱なかったので明日の健診でみてもらってきます(^^;🌼

• 7月26日
  • M*Y

M*Y

おはようございます(o・ω・o)
    昨日の夜中も泣いて全然寝る気配ありませんでしたが、父がずっと見てくれてて、熟睡できました♪逆に寝すぎて1時間寝坊してしまいましたが(−_−;)息子よごめんね(>_<)
    お勤め先、パンもやっていらっしゃるのですね(*^_^*)私の元職場はパンと軽作業と喫茶をしてます!
    そして通所です。
    夜勤あると妊娠中は本当に辛かったと思います(* *)日勤でもしんどいのに(>_<)うちの生活介護は私入れて3人正社員で、他は嘱託やパートの方だったので、余計に迷惑かけてると思いすぎてしまって…注意など言いたいことがあっても、自分がまともに仕事できない状態で言っても響かないだろうし、逆に反感をかってしまうだろうと、いろんな複雑な気持ちがありすぎて、本当は産休・育休とりたかったのですが、辞めることにしました。去年、サビ管研修に行かせてもらっていたのに、自分のメンタルの弱さが原因で、かなり迷惑をかけてしまいました(T_T)

復帰後もお子さんいたら大変ですよね(>_<)仕事と育児のはさみ打ちで、しんどい思いされたこと何回もあったと思います。それでも、両立して頑張っておられ、本当に尊敬です!!金銭面で不自由がないように、十分お子さんのことを考えていらっしゃると思います(o˘◡˘o)

ニュースの件、ほんとに自分がその場にいたらと思うと、恐ろしいですね(°_°)拘束されてしまったら何もできないし、そんな現場を目の当たりにしてしまうと、一生トラウマになると思います…。

夜中ぐっすり寝れたからか、今日起きてすぐの母乳は出がよかったみたいです(*^_^*)ゴクゴクとは言いませんでしたが、母乳が口のあたりから溢れてる?みたいな感じでした!
    水分、普段より取ってるつもりですがもっと取るように心がけてみます☆
    できることいろいろしてみて、いっぱい出てくれるようになったら嬉しいです(*'∀'*)

マイペースで、気楽に育児しようと思います(*vωv) やりやすさ重視で、良い意味で適当にします♡

ありがとうございます(*´∪`)ひとまず安心できてよかったです♪

上のお子さんが風邪ひいてたらどうしても仕方ないと思います(+ +;)
    クーラーと服の調節、難しいですよね!実家の部屋のクーラー、28度だったらくしゃみよくして寒いみたいだし、29度にしたらちょっと暑そう…28.5度があったらちょうど良いのですが(;´Д`)
    熱上がらずでよかったです♡今日の健診で診てもらって、早く元気になりますように(*>ω<*)

またまた長々とすみません(;^ω^)

• 7月27日
  • ぃぉ*

ぃぉ*

グッドアンサー(゜ロ゜)✨ありがとうございます(*^^*)🎵

そうだったんですね‼お疲れ様です(>_<)💦💦そうですよ‼見てもらってたまにはぐっすり寝ましょう✨私も上の子の時はほんと1日中泣いてる感じで全然寝れませんでした(*_*)なのでたまに見てもらって爆睡してました笑
    良いんですよ~😃✨上の子苦労した分下の子が楽ですよ~🎵もししんどくてもこんなもんだ‼って思えますもんね(^^)

喫茶良いですね~😃✨憧れます🎵🎵うちでもしたいなぁ…!✴
    うちの施設は就労A、B、通所、生活介護、グループホームがあります💦💦それらすべてを30人くらいの職員でじゅんぐりまわしてるので質が悪くてまわすので精一杯な感じなので(^^;
    理想的でいいなぁ✨と思います🎵
    でも正社員少ないとそうですよね…複雑ですね(;_;)
    もし育児が落ち着いてまたとってもらえる…とかはないですかね??
    サビ管もってらっしゃるんですね✨✨すごいです\(^^)/☀

復帰してからがほんとにしんどかったです(;_;)自分が…ならまだしも子どもの都合や体調が入ってくるのでなかなかやりづらかったです(;_;)1ヶ月半復帰するなかでフルで出勤できた日は10日もありません🌀迷惑もかけましたし有給もかなりなくなりました🌀
    金銭面で不自由ないくらい稼げたら良いのですが恥ずかしながら二馬力でカツカツなんです(^^;💦💦ほんと何のために…って感じです(;_;)

ほんとですよね…!自分も殺されるかもですし、利用者さんたちが刺された現場を見なきゃいけないってなると当分まともな精神状態になれない気がします…しかも一緒に働いてた人が…ってなんかもうおかしくなりそうです🌀

そうなんですね‼良かったです✨頑張りすぎて寝不足なのがあるのかもですね‼たまにはそうやってみてもらって寝てしまった方が良いですよ~😃✨
    そうですね‼良い意味で適当に🎵🎵

ほんと難しいですよね💦💦
    とりあえず健診では風邪は診てもらえず(^^;確かに小児科の先生がくるわけでもなかったので当たり前だったんですが(^^;
    近々小児科に連れていってみようと思います(>_<)
    ほんとそういうときありますよね‼笑
    28℃と29℃の間とか27℃と28℃の間があればいいのに~…と💦💦
    最近は日中は贅沢に窓を少し開けたり閉めたりしながら調節したりしてます(^^;笑

私も長々すみません💦💦
    なんだか仕事の話もできて楽しくてついつい(^^;💦💦

• 7月27日
  • M*Y

M*Y

返信遅くなりすみません(ノ_<)
    打ってる途中で何回も寝落ちしてしまいました( ;∀;)

こちらこそありがとうございます♫いろいろ教えていただけて、仕事の話もできて、気持ちがすごく楽になりましたので、グッドアンサーに選ばせていただきました( *'ω'* )

そうですね!両親のありがたみをひしひしと感じてます(T ^ T)

確かに上の子で悩んだ分、下の子が楽に思えそうですね♫今が頑張りどきですね!

めっちゃ小さい喫茶で、売り上げもほぼ赤字みたいですが(^_^;)うちは就労B型、生活介護、グループホーム、精神、就業・生活支援、児童があり、市からの委託でやってる社会福祉法人なので、職員数にはかなり恵まれていると思います(´ω`;)でもすぐに辞めてしまう人が多くて、なかなか安定せず、常にどこかの部署が求人出してる状態です。それでも他の施設とかよりは人数いるはずなのに、現場はバタバタで全然理想とはほど遠いですよ〜(* *)ぃぉ*さんの施設もたくさん部門があるのに、それを30人ほどでまわしているとは、めちゃめちゃ大変ですね(°_°)グループホームも職員さんが夜勤という形で食事作ったりされるのですか?
    本当に複雑でした…(T . T)また戻っておいでと言ってくれてますが、あの職場で正社員はもう無理かなって思います(´× ×`)旦那の仕事の都合上、短時間勤務でしか無理そうなのと、すごく周りの目を気にしてしまう性格なので、また同じことになりそうで…パートならいけるかな?と密かに考えてはいますが|д・)サビ管は全く機能しないまま終わってしまい、本当に申し訳なかったです。。

仕事復帰ってそんなに大変なのですね…(>_<)精神的にかなりしんどいですよね(;_;)福祉業界、給料かなり安いし、人員不足・安月給と問題になってますが、ほんとに早くどうにかしてほしいですね!!
    うちも毎月やりくりできないので、私の退職金を崩してなんとか暮らしてます(´ω`;)落ち着いたら働かないとと思ってます。

ほんとですね。。入社して3年超だったとのこと、結構ベテランの域のはずなのに、本当に恐ろしいですよね…。この頃、障害者施設での事件が増えてきているような気がします(>_<)

眠たいときは子守お願いして、ちょっと寝るようにしたら、だいぶ楽になりました(*^_^*)ここであのまま相談しなかったら、精神的にかなりしんどくなっていたと思います(;_;)本当に感謝です♡

健診時は風邪診てもらえないんですか(;´д`)知りませんでした!
    またひとつ勉強になりました( ‘Å‘)
    小児科行くのも、準備いろいろしたりで大変ですよね(>_<)

私も1℃の差が激しいので、ドア開けたりして調節してます☆体温や室内温度の管理もなかなか難しいですね〜(・・;)

私も文字考えて打つのが遅くてなかなかですが、ぃぉ*さんとお話できて、嬉しいです(o˘◡˘o)♡

• 7月28日
  • ぃぉ*

ぃぉ*

そうですよね‼なかなか寝る時間もない中ありがとうございます(;_;)
    無理されないでくださいね(>_<)

嬉しいです🎵私も楽しませていただいてて…なのになんだかありがとうございます(*^^*)✨

就労B型で喫茶されてるんですね(*^^*)✨いつか機会があれば行ってみたいくらいです🎵施設内で場所を設けてされてるんですか??🌼🌼
    そうなんですね‼✨うちも委託されて…だったようですが慢性的な人不足です🌀
    超理想を言えばマンツーマンですもんね💦💦それを思えばバタバタもしますし…安定もなかなかですよね…入れ替わりやっぱり激しいですよね…
    しかも人のこと言えないかもですが変わってる方も多いような…うちの施設だけかもですが(^^;
    グループホームは夜勤専門のパートさん的な方がまわしてくださってます🎵そしてうちの施設は他に重心、老健、特養、デイサービスも敷地内にあるのでご飯は調理師さんたちが作ってくれてそれを配膳のみしてる感じなんです(^^;
    ご飯作ったりしなきゃなとこもあるんですよね…!家庭の味的なの良いなと思いつつも料理できないので(^^;💦💦

そうなんですね‼パートで復帰も良いですね~😃✨きっと喜ばれるでしょうし、同じ仕事だと勝手もわかりますし、パートなら時間や責任にそこまで縛られなくて良いですし✨
    お仕事好きそうな印象を受けるのでぜひぜひまた✨と個人的に思っちゃいます(*^^*)🎵
    サビ管とらせてもらってラッキーくらいで気負わなくて良いですよ~😃✨取りに行かされる感じじゃないですか?笑

なかなか大変でした💦💦
    息子がせめて保育園になれて行くときに泣かなくなったりそんなに毎日のように風邪ひかなくなれば全然と思うので最初の数ヵ月がしんどいだけとは思うんですが…
    ほんと問題だらけですよね💦💦福祉にしてはまだボーナスとか退職金とかちょこっとでもあるから良い方かなとは思いつつもなかなか安いですよね…
    一般企業とか公務員の友達のボーナス聞いて泣きそうになりました(;_;)笑
    苦しいですよね…生活💦💦でもほんと落ち着いてからが良いと思います✨ほんと理想は3歳だなぁと個人的には🎵保育料も下がりますし、体もだいぶ強くなってきますし、3歳からなら預けてる人たくさんなのでむしろ社会性身に付けるために行かさなきゃ‼と思えてくるので🌼🌼
    1歳だと病気ホイホイ的にかかりますし、まだ家でお母さんと一緒にいる子が多い中預けてる罪悪感が…(*_*)安月給同士なので保育料は安い方ですがそれでも打撃はかなりなので🌀

そうだったんですね(*_*)💦💦
    私は障害のある人好きでなんとか社会にもっと出られるように、施設の中にいても普通に色々生活できるようにならないかな~?と思ってしまうので殺したいとか死ねば良いとか考えられるのが信じられないです(*_*)💦💦
    でも…ほんと虐待とか日々の中でついイライラしたりとかは…あるのでほんと怖いです(*_*)

そうですよ~😃✨楽にいきましょう\(^^)/🌼🌼
    ママリは色々相談できるし1人じゃないんだって思えるのが良いですよね🎵🎵✨
    私はついつい批判されるのが怖くてなかなか質問はできないのですが(^^;
    同じような悩みの方見ては励まされてますし、こうやってお話しできるのが楽しいです(*^^*)✨ありがとうございます(*^^*)

産婦人科での母親の悪露や子宮収縮、子どもの体重増加を見るのがメインな1週間健診だったので…目薬などの外用薬は処方できるそうなんですが…内服薬は置いてないそうなので(^^;当たり前と言えばそうだなと思ったんですが(^^;
    小児科で受ける健診では風邪も相談できるし薬も出してもらえると思います🎵🎵
    ほんと荷物がかさみますよね(^^;💦💦旅行に行くの?並みに色々詰め込んで行ってます(>_<)これから二人分になると思うとほんと持ち歩けなくなりそうです(^^;笑

ほんとですよね💦💦しかもクーラーも暑くなったり寒くなったりするので困ります(*_*)🌀
    夏も冬も神経使いますね(^^;💦💦もう少し強くなってくると違うんですが(^^;

大変な中で時間とってもらってすみません💦💦もう返事いいですよ~😃✨(>_<)💦💦
    と言いながらも楽しいので返事してもらうと嬉しく思ってしまう自分がいてしまうのですが(*_*)💦💦

• 7月28日
  • M*Y

M*Y

こちらこそ、お返事すぐ返せず申し訳ないです(/ _ ; )両親のおかげで、ちょこちょこと休ませてもらえてるので大丈夫ですよ(*vωv) 

私もこんな風に共通の話できて、楽しいです♪( ´▽`) ありがとうございます♡

小さい喫茶ですよ(^_^;)
    昔は施設内にあったのですが、今は移転して、施設から車で5分ほどの距離の所でやってます。ほぼランチ営業です*

そうですね、ほんとにマンツーマンだったらもっともっと充実した支援ができるのに…と思います(´ω`;)やっぱり入れ替わり激しいのはどこも一緒なのですね(´× ×`)確かに個性的な職員が多いですね( ;∀;)なぜでしょう?笑

うちもグループホームは世話人さんが交代で勤務されています。施設内やアパートの一室、所長の家の敷地内など、5つのグループホームがあります。ぃぉ*さんの施設、かなり大規模ですね!市の管轄で、それだけ大きい施設なら、職員配置しっかりしてそうなイメージですが、なかなかなのですね(´× ×`)うちは就労の方は、私が所属していた時よりは職員数も増えていろいろ改善され、働きやすくなってるみたいです。私が入った当初は、パンの早出5時半からして、夕方から会議も出ないといけなくて家帰ったら23時なんてこともありました(* *)生活介護は、身体と知的の2つのグループがあり、ローテーションで週ごとに配置が変わります。一昨年までは、身体と知的が一緒の部屋で、平行棒だけで区切られてたというなんとも危ない状況でした(xдx;)
    …なんか施設紹介になっちゃってますね(;^ω^)ごめんなさい(≧w≦;)

パートならなにかと融通きくだろうし、責任がそんな重くないのが精神的に楽だしよさそうですよね!高齢者分野よりも障害者の方が好きなので、資格活かそうと思ったら元職場かなと思います(^^)しんどくて辞めたいと何回も思ってましたが、この職業自体は好きです♫全然違う仕事で、事務とかどうかな?とも考えてますが、経験がないのでなかなかですよね(´ω`;)
    サビ管のことはそう思うようにします(^^;)当時は私もやる気があって、話があったときに行きたいと言ったので罪悪感があって(* *)
    今年からのサビ管になる予定だったみたいで尚更(ー ー;)

息子さんが保育園に慣れてもらわなければならないし、ぃぉ*さん本人も復帰後の再スタートで体力的にも精神的にもしんどかったと思います(T ^ T)今回もまた育休後が大変ですね(* *)

そうですよね(+ +;)月給を時給に換算してみると低賃金すぎてびっくりします(~_~;)ほんと泣けてきますね。。

貯金していかないといけないのに、それどころかマイナスで(>_<)
    早く働かないとヤバイです〜!
    3歳くらいがほんと理想ですよね♫保育園行ったら病気いろいろもらってくるみたいですね(;´д`)ゞやっぱり罪悪感も感じちゃうんですね。。悩みどころです(;´(ェ)`) 

どうしても対人の仕事なので、感情があるのはどうしようもないですが、それを表に出すか出さないかですね。自分だけや職員同士の中でおさまってたらまだいいのですが…。今回の事件は、辞めさせられて、腹いせに利用者さんを殺害なんて、逆恨みもいいとこですね(*_*)

こちらこそありがとうございます\(^o^)/ママリは実際に質問もできるし、皆さんの質問を見て共感できることも多々ありますね(*^_^*)批判されてる質問とか見ると、ちょっと怖いですよね(;д;)質問躊躇してしまうのわかります(・・;)
    ママリもこんな感じで仲良くなった方と話せるトークコーナーみたいなのがあればいいのにな〜と思います(´・Д・)♡

確かに言われてみればそうですね(≧w≦;)
    やっぱり荷物多くなりますよね〜!二人分だと荷物は多いし、子供も連れてってなるとなかなかさっと行けませんね(^^;;

わかります〜!なんであんな体感温度の変化が激しいんでしょうか∑(・∀・;)困りますよね。。こんなのに神経使わんと、他にやることいっぱいあるのにって思っちゃいます(笑)

寝てしまったり、息子がぐずったりでなかなかすぐに返信することは難しいですが、私もぃぉ*さんとの会話がすごく楽しいし、勉強になるので、いくらでも返信しますよ〜♡ヾ(*''∀`*)ノ
    いろいろ聞きたいことが山積みです(*゚Д゚*)

• 7月29日
  • ぃぉ*

ぃぉ*

私も遅くなっちゃいました(^^;💦💦

休み休み行きましょう🎵私も昨日は1日かけて爆睡して睡眠時間取り戻してました(^^;笑

そうなんですね✨
    ランチしてるとかすごいですね♥
    兵庫に行くことがあればぜひ食べに行ってみたいです✨✨
    作ったりは職員さんで運んだりが利用者さんなんですかね?🌼🌼

マンツーマン理想的ですよね…
    入れ替わり激しいです(^^;💦💦辞める人も多いのですが、異動とか産休育休とるひとが多かったりですごいです💦💦
    ほんと個性派揃いです💦💦

そうですそうです‼世話人さんがされてます✨
    グループホーム5つもあるんですね‼(゜ロ゜)うちは男女1つずつで、しかも人数少ないので(^^;
    そしてすみません😣💦市の管轄ではなかったです💦💦管轄だったやつを任される感じで増やしてってるみたいなんです☀☀
    なので市や県で運営が難しくなったところをそのまま譲り受けてる感じなので人手不足なんです(^^;
    大変でしたね(゜ロ゜)💦💦早朝から深夜まで…🌀🌀でもそれだけしっかりされてたら充実しそうですね♥♥ちゃんとわかれてるだけでもすごいです💦💦

もうほんとうちは身体も知的も度合いも全部バラバラな人が一緒にしてるのでちゃんとした支援がいっそできてないんです🌀🌀職員が一緒なのもダメだと思ってます💦💦分野毎に分けれた方が良いですよね~(>_<)
    全然です✨聞けてほんと参考になります🎵🎵ありがたいです♥

事務も良いですが…事務は人数が少ないところが多くてお局様が厄介だったり、1人で全部やらなきゃなとこも多いような気はしますが…やればできると思うので良いと思います✨
    が、個人的にはパートで障害者分野良いなと思います🎵🎵
    なかなか好きでやってる人に出会えないので…(>_<)
    サビ管のこととかは仕方ないですよ~😃✨私も仕事ガッツリしたかったですが…任されたかったですが…仕事はまた後々でもできるけど子どもはいつ授かれるかわからないし年齢的なものもあるので…女としての人生の方が大事と思って割りきりました🌼🌼職場も良しとしてくれてるのでありがたいです🎵出産ラッシュで産休育休とってるひとが施設内で二桁くらいいるみたいです(^^;
    産むなら少しでも若い方が良いですしね‼体力的にもリスク的にも…🌼

そうなんです(;_;)
    二人目は1才になるまでに預けるのでまた心が痛いですし病気も心配ですし自分もちゃんと準備やら何やらとの両立できるかな(^^;と💦💦でもきっとなんとかなりますね‼笑

ほんとですよね(*_*)
    そうなんです…今が貯金し時と母に言われるものの生活で精一杯でヤバイです💦💦

ほんとですよね🌀
    うちにも虐待して辞めさせられた人やしてても辞めさせられずに続けてる人もいますが…
    後々こんな事件に繋がるかもしれないと思うとなんか…ほんと怖いですね🌀
    良い大人なんだから我慢したり流したり…できたらいいんですけどね🌀

確かにトークコーナーとかあったらそれもそれで楽しそうですよね♥♥

荷物はなんでか多くなりますね(^^;💦💦心配になってついつい💦💦

ほんとそれです💦💦
    1日中気温調節してるような笑
    結局土日に入る前の金曜日に小児科デビューしてきちゃいました(^^;笑
    粉薬デビューもしちゃってます笑
    鼻水かなりとれて(^^;だいぶたまってたみたいだったので行って良かったです🌼🌼

ぜひぜひマイペースでお話しさせてもらえると嬉しいです🎵🎵

• 7月31日
  • M*Y

M*Y

返信遅くなりました(>_<)

喫茶のランチはワンコインでやってますよ(*^_^*)作るのは職員で、簡単な下ごしらえや盛り付け、お客様に持っていくのは利用者さんのお仕事です。施設の中にもう一つカフェがあって、パン工房で作ったパンやコーヒーなどを提供しているスペースもあります♫こちらは、なぜか一般人のパートさんが入っておられます(^_^;)また機会あれば見学がてら来てくださいねv(^∀^*)

私も市の管轄って言いましたが、意味が違うかったかもです(´ω`;)指定管理ってやつです!たぶん同じかな?笑

うちは去年、市からの助成金?で部屋をわけることができました。うちの生活介護は重心に近い重度の方が多いので、ヒヤリハットも多発で、危ない状態だったのでなんとかなって良かったです(・・;)
    ほんとにそんな環境で良い支援なんてできないですよね〜!分野別にわけたら利用者さんも職員も過ごしやすいと思います(^ ^)

やっぱりお局様、いますよね(´× ×`)確かに小さい職場とかなら余計に忙しいかもですね!昔から人間関係築くの、あんまり得意じゃないのでやめといた方がいいかもですね…(´ω`;)アドバイスありがとうございます♫
    今度、1ヶ月検診終わったら元職場に赤ちゃん連れて顔見せに行くつもりなので、そのときにちらっと所長にゴマすっときます(=゚ω゚)ノ笑
    やっぱり女は仕事より、家庭第一ですよね(*´∪`)b私ももっと早く結婚して子ども産みたかったのですが、思ってたより遅くなりました(*T T*)若いお母さんが羨ましい…。。
    産休育休取得者が2桁!!大きい施設だからと思いますが、それでもすごいですねΣ(゚д゚*)理解ある職場だからこそ、辞めずに続ける人が多いのですね♫

家庭を持って、子どもができて…こんなにお金かかるとは正直思っておらず、昔の自分に貯金しといてよ〜って泣き付きたくなります(;д;)
    お聞きしたいのですが、学資保険とか入られてますか?私は児童手当をそれに充てて、ちょっとでも増えたらと考えているのですが、どこのがいいのか調べてもイマイチわからずで…(´ω`;)

どこの施設でも何かとありますよね…本当に障害者分野が好きで理解ある人ばかりが集まって仕事できたら最高ですけど、人員も少ないし、よっぽどな人じゃない限りは面接で採用しちゃいますもんね(´× ×`)入ってみないとわからないのもあるし。

金曜は小児科デビュー、お疲れさまでした(*vωv) 順調に回復してますか?
    うちも明日、小児科デビューになりそうです(^_^;)おしりがただれてて、おむつかぶれかと思ってたら、もしかしたらカンジダ性皮膚炎かもしれなくて(* *)午前診で行ってきます( ;∀;)

• 8月2日
mimi

こんにちは(*^^*)
出産お疲れ様でした♪

私は生後40日の娘を育てていますが、
生後3週間ほどは母乳をうまく咥えられず、母乳のたびに泣いていました

私の乳首も初めは柔らかくなかったのと、まだ小さいうちは吸う力も弱いので咥えにくかったんだと思います

母乳の味にも慣れてもらいたかったので、搾乳したものを哺乳瓶であげてました。

1ヶ月経った頃にやっとしっかり咥えてくれるようになりました!
もう少し哺乳力がついてくれば今よりもスムーズに吸ってくれるようになると思いますよ

• M*Y

M*Y

コメントありがとうございます(*^_^*)暖かいお言葉、嬉しいです♪
    やはり皆さん通る道なのですね。
    なるほど!その方法で一度やってみます☆
    搾乳機は使われていましたか?
    電動と手動があるみたいですが、どんな感じなのでしょうか?

授乳前は欲しそうにしてるのに、いざ授乳となると嫌がっているような感じで、どうしようかと思っていました。

そうですね。まだまだこれからですね!息子と一緒に頑張ります(*vωv) 

• 7月25日
ぶーちゃん

私も黄疸で光線治療受けてました。
母乳も入院中の時から中々吸えなくて、退院後もうまく吸えず、搾乳機使ってました。哺乳瓶は母乳実感のやつです!
搾乳と母乳を交互にしながらやってたら今は直でも飲めるようになりました。
うんちもおしっこも授乳後には必ず出ます。
おかけで黄疸値も下がって体重も増えました!

• M*Y

M*Y

黄疸、徐々に数値はよくなってきているのですが、もし悪くなってきたときに変化に気づけるか不安です(* *)
    排泄や黄疸値低下など、母乳って本当にすごいですね。完母目指して頑張ります!

私も搾乳と母乳でやってみようと思います。
    搾乳機はどんなものを使われていますか?
    哺乳瓶は私も母乳実感を使っていたのですが、おっぱいの乳首の形に似て強く吸う練習のものに変えてみました。

• 7月25日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

黄疸が悪くなってる時は目を見ましょうと助産師に言われました!目が異常に黄色くなっているのとうんちが白かったら病院にきてくださいと言われました〜

搾乳機はピジョンの手動のやつ使ってます!
    いいと思いますよ〜!
    完母目指して頑張りましょう♡

• 7月26日
Starry

なんか助産師さんはみんな授乳時間を言いますが、時間にこだわらない方がいいかもしれないです。

私も最初は左右5分ずつやってましたが、赤ちゃんも疲れてました。
今は赤ちゃんのペースに合わせて好きなだけ吸わせてます。
最初は片方だけ好きなだけ吸わせたら、よく出るのに、15分ぐらい吸ってました。

あれからは、よく出る方を10分前後吸わせて、あまりでない方を好きなだけ吸わせます。お腹いっぱいなったら赤ちゃんの方から離れていきます。

方向を変える回数を減らして、一回できちんと飲ませると違いストレスが軽減します。

大泣きするのを待てばより簡単に食わせられます。

• M*Y

M*Y

確かに今の状態は、赤ちゃんにとって「おっぱいは欲しいけど疲れるから嫌」っていう感じですね。
    時間や回数にとらわれず、赤ちゃんのペースで飲んでもらえば、授乳時間が苦痛じゃなくなりそうですね!
    やり方変えて、赤ちゃんのペースに合わせてみます(*´∪`)

• 7月25日
aysha

こんばんは。生後13日目の赤ちゃんを育てています。私もほんとに授乳で悩んでいます。私は乳首が痛くて、しかも最近ズキンとした痛みになってきてしまい…乳腺炎になるのではないかかなりビビってます。なので赤ちゃんが十分に吸ってくれなかったときら必ず搾乳してます。だいぶ楽になります!搾乳機ですが、私は友人の勧めでピジョンの電動を使ってます!手動は使ったことないですが腱鞘炎になってしまうくらい腕が疲れるようです。なので値段は張りますが絶対電動をオススメします。コストを下げたければメルカリなどのフリマアプリでも売っていますよ♫

• M*Y

M*Y

コメントありがとうございます(*^_^*)出産日近いですね♪
    乳首が痛いと授乳時、辛いですよね(* *)乳腺炎、あまりどんな症状なのか知らないので調べてみます。
    オススメの搾乳機、教えていただき助かります!フリマアプリで電動で探してみます(*´∪`)

• 7月26日
リーちん

私は乳首が小さく、口に加えても吸えないので、病院で入院中に哺乳瓶の先の様な物で胸に付ける物が売っている事をしり、速攻で購入しました!
すると、加えてからの吸い付きが半端なく早くなったので、今では安心しておっぱいを飲ませれます😀

• M*Y

M*Y

ニップルというものですかね?
    私も乳首が少し短いみたいですが、使うほどではないし…と言われたのですが、一度検討してみます(^^)

• 7月26日
  • リーちん

リーちん

名前まではわからないんですが
    使ってみてもいいと思いますよ!笑
    どれだけ、自分と赤ちゃんに負担をかけず
    楽しく育児をできるか!だとすると思うし!笑

• 7月26日
  • M*Y

M*Y

使ってみようかなと思います(*´∪`)
    ほんとにそうですね!楽しく育児…今はほど遠い気がしますが、いろいろ試行錯誤しながらもう少し余裕を持てたら嬉しいです(o˘◡˘o)ありがとうございます♪

• 7月26日
  • リーちん

リーちん

私も、偉そうな事ゆえないですけど😣笑
    お互いがんばりましょう♡

• 7月26日
りん

生後14日です(^_^)
うちも小さめで産まれたので吸う力が弱く、直母はなかなか上手くいかないことが多いです💭💭
でも、授乳前にしっかり乳首を引っ張って出してマッサージ→母乳を乳輪あたりまで塗る→ニップルに溜めて吸わせる、というやり方で練習を繰り返したら、やっと咥えてくれるようになりました😍!ニップル外しの練習は、乳首を平らに潰して赤ちゃんの口に運び、頭をしっかりおさえて引き寄せると赤ちゃんも咥えやすくなります。

産院では確かに*さいこ*さんと同じような感じで授乳するよう言われましたが、吸わせる時間まできっちり守るとストレス溜まるだけだと気付きました🙄なので、とりあえず3時間授乳だけ守って、混合にしてます!完母希望であれば、母乳は消化が早いので3時間は持たないかと思います💦
ちなみに私は、おっぱいをすぐ咥えられたらそのまま離すまで授乳、吸う時間が足りなかったらミルクを足す、すぐ咥えられなかったら規定量ミルク、の3パターンでやってます!

里帰りしてるので、母や祖母に授乳のコツを教えてもらってこの方法が生まれました(笑)やはり子育てに関しては先輩ですね(笑)

あと、うんち1日3〜4回ならぜんぜん問題ないと思いますよ!うちも同じくらいです👌🏼

長くなってしまってすみません💦

• M*Y

M*Y

下に返信してしまいました(>_<)ごめんなさい(´xωx`)

• 7月26日
  • りん

りん

ニップル使うことで咥えやすくなるし、乳首も引っ張られるので一石二鳥です(^_^)

昨日うちも全く同じ状況でしたー!😂
    眠くて無理すぎて朝祖母にバトンタッチしました(笑)
    なので夜は諦めて今日からミルクだけにするつもりです!じゃないと自分も持たない(笑)
    おっぱいは昼間だけにして、添い乳できるようになってから夜もあげようかと!
    母乳がちゃんと出てるかは、ご自身で搾乳したり、赤ちゃんの喉がしっかりゴクゴクしてるか確認したりするといいですよ👌🏼

• 7月26日
  • M*Y

M*Y

再度返信いただき、嬉しいです♡
    ニップル、かなり良さそうですね(*>ω<*)使ってみようと思います!
    ほんとですか〜( ;∀;)お互いお疲れ様です!!
    今まで結構すぐ寝てくれてたのに、授乳してウトウトしだしたのに、ベッド置いたら目がぱっちり!!そしておっぱい探し出す…の繰り返し。初めてのことで息子と一緒に泣きました(;д;)
    おっぱいは私しか出ないから頑張らないと!と昨日は必死でしたが、臨機応変に対応していけばいいんですよね。
    今日、一度搾乳してみます!ゴクゴクはたまにしかいわないのであまり出てないのかもです(´ω`;)

• 7月26日
ハム

こんにちは(^O^)/
私も先週20日に出産し現在生後6日の第三子息子と格闘中です。
3人めですが、初期の母乳分泌などどんな傾向だったか全く覚えていません。
なので現在も四苦八苦。
極論を言ってしまえばミルクおさえてみたらいかがですか??
お腹空いたらおっぱい吸い付いてくれますよ。私も今片方が1桁しか出ず、片方は30なので、その一桁の方を頻回与えトレーニング中です。
しっかり飲めるミルクだとしっかり寝てくれますが、母乳より飲みやすく、吸い付く力も少なくて済むので赤ちゃんも楽と思います。
訓練用乳首も一般的な物なのでママの乳首とはやっぱり違うので吸い方にコツがいるのかも?
時間はかかってしまいますがそんなに焦らず気長に、時間や量にとらわれずリラックスしてみて下さいね♪
搾乳や、口に入れる前に母乳をにじませ赤ちゃんの唇に着けたり、味も違うので、哺乳瓶使う際も中身はお乳がいいかもですねp(^_^)q
私も頻回授乳で乳首にき裂入り始め昨晩は預けちゃいました。至福の4時間寝た感あります(^O^)/
お互い頑張ってみましょ♡

• M*Y

M*Y

コメントありがとうございます(*^_^*)3人目のお子さんのママでも四苦八苦されるのですね。私みたいな新米がすぐにうまくいくはずないですね(つω-`)
    確かにミルクだとゴクゴク飲むのですが、母乳は休み休み、吸い付く力もかなり弱いです(>_<)
    搾乳してみて、哺乳瓶の中身は母乳に変えてみます。
    アドバイスとても参考になりました(*´∪`)

• 7月26日
M*Y

詳しく教えて下さり、助かります!
ニップル、少し乳首が短いけど付けるほどではないと言われたのですが、検討してみます(^^)
そうですよね(;д;)かなりストレスで、この前寝坊してしまい罪悪感でいっぱいでした…。
昨日の夜中、時間を気にせず泣いたら授乳、3時間おきに起きて授乳具合によってミルクを足すという方法でやってみようと思ったのですが、吸いたいだけ吸わせて寝たのを確認してからベッドへ置くとすぐ泣き、1時〜5時頃までずっとその繰り返しで…私が疲れてしまい、やっと息子が寝てくれてから、8時頃まで寝てしまっていました(>_<)
今まで夜中は授乳後すぐ寝てくれてたのですが、たぶんそれは今まで授乳の際に暴れて疲れたから寝ていたのだと思います。
母乳もやっぱり出が悪いのかもしれません。

長々とすみません(ノ_<)
授乳サイクルが安定するまで、こんな感じなのかもですが心折れないようにします(* *)

たけぽ

はじめまして。
ミルクをしっかり飲んでくれるようなら、無理に母乳にこだわらなくてもいいと思います。

私も今日て11日目の娘を育てています。
体調がしんどい時は母乳にこだわらず、ミルクをあげるようにしています(*˘︶˘*).。.:*♡

私の場合おっぱいがすごく張るので、飲んでもらわないとしんどいのですが…

前絞りはしていますか?

• M*Y

M*Y

ミルクは40ml作っていますが、最後まで飲む前に寝てしまい、30mlがほとんどです。
    そうですね!母乳にこだわりすぎてもしんどいだけですね(>_<)
    前は少しずつおっぱい張ってきてたのに、最近全然張ってる感じがせず、吸い方も口動かしてるだけみたいで。母乳出てると思ってましたが、やっぱり出が悪いのだと思います(* *)
    前絞りというか、授乳前におっぱいマッサージで乳首をつまんで母乳を少し出してから始めています。

• 7月26日
  • たけぽ

たけぽ

今はお母さんの体調が1番です!
    お母さんが元気じゃないと母乳がしっかりでなくなりますからね(*'▽'*)♪

家だと母乳をどれくらい飲んだかわからないですよね…

• 7月26日
でぶごん

生後27日の男の子育ててます~♪
母乳は悩みの種ですよね…
私も不安すぎて退院後2週間泣いてました。

うちの子も出産後入院中3日間保育器にいて、オッパイをあげられず、哺乳瓶になれ、私のオッパイはカチンコチンにかたくなってしまい悪循環でした(~_~;)
家に帰ってからもオッパイをあげられず、搾乳機で搾乳を続けてきました。その甲斐があってか、乳首やオッパイも柔らかくなって今では、左右5分ずつ2往復あげられるようになりました(^∇^)
オッパイを吸ってもらえない時は哺乳量が減らないように搾乳した方がいいと助産師さんからおそわりました。

ピジョンの手動搾乳器とメデラの自動搾乳器を使用しています~♪
メデラは2万円位しますが、赤ちゃんの吸い方で搾乳するシステム搭載だそうで、哺乳量アップを見込めるとのことです(^^;;オススメです~♪
これからオッパイ生活長いですし、自分と赤ちゃんの相性を深めていきましょ~♪😊💓

• M*Y

M*Y

コメントありがとうございます(*´∪`)
    やっぱりみんな通る道なのですね(T ^ T)
    入院中、我が子と触れ合えないのも悲しかったでしょうし、おっぱいもかたくなってしまってスタートから辛い思いをされたのですね(>_<)
    搾乳機のオススメ、ありがとうございます♫他の方達からも搾乳機使った方がいいと聞いたので、早速昨日購入しちゃいました(>人<;)ピジョンの電動を買いましたが、メデラのすごく良さそうですね!明日から搾乳してみて、様子見てみます。
    そうですね!いろいろ模索しながら赤ちゃんと接していこうと思います(*vωv) 

• 7月27日
ぃぉ*

ランチがワンコイン✨とっても魅力的ですね‼✨✨
役割分担も理想的です~☀☀
カフェもあるなんてほんとすごいですね‼✨楽しそうです🎵🎵

そういうのがあるんですね‼
同じなんでしょうか…?あまり詳しくなくてすみません💦💦(*_*)
同じならもっとよい環境になると良いのですが🌀🌀

良かったですね~♥やっぱりヒヤリハットってどこでも共通なんですかね?☀☀
私も環境が整うとより良い支援もできて良いと思います…改革みたいなのが少しずつは進んでるんですがほんとにすごく少しずつなので何年かかるやら…です(>_<)

お局様がいるようです(^^;
うちの施設にもいますし…💦💦
不思議なことで…その人が辞めても新たな人が出てくるんですよね(^^;
私も人間関係得意ではないので…事務は憧れてたけどなかなか精神面ハードな話しか聞かなくてやめようと思っちゃいました💦💦良いとこもあるんでしょうが…

良いですね♥きっと皆さん喜ばれますね🎵🎵✨
ゴマスリ良いですね🎵🎵
仕事もやりたいのですが…
仕事ガッツリして子どもも結婚もできなかったっていうのは寂しいし結婚も子どもも年齢がある程度決まってくるから先にそっち終わらせて仕事もガッツリしたいですね(*^^*)🌼
確か十分お若かったですよね…(゜ロ゜)??
すごいですよね(^^;だからきっと上の人は人まわすのに手を焼いてると思います💦💦申し訳ないとは思いながらも感謝してます✨それこそ私も1人目がなかなかできなかったので間空けると次できないかもと思い…でした(^^;

ほんとお金ヤバイですよね💦💦
私もまさに同じくで…
学資保険で多少でも増えたら…と思って入ってます☀☀
児童手当を支払いに充てて、残りはそのまま貯金に…って感じです☀☀
どこが良いかは私も全くわからないんです🌀💦💦すみません💦💦でも兄弟いっしょのとこにしようかと…違うところの方がいいのかな?ともおもったりはするのですが…
ファイナンシャルプランナーさんに聞いたところ学資保険は通院とかも保証してくれるものが多いみたいなのですがそういうところは保証料もプラスされてるから損することもあるらしく…(^^;
いちお計算してみたところほんの少しではありますが支払う金額よりは増えてたのでこのままで良いかなと思ってます💦💦
ちなみにかんぽので月10000円程度のものに入ってます☀☀

なんとか小児科デビュー後良くなりました🌼🌼
上の子が今は夏風邪で熱出したりしてますが(^^;

そうなんですね‼デビューはどうでしたでしょうか??🌼🌼
カンジダよくなりますよね(*_*)上の子がしょっちゅうなっては薬もらってます(^^;
下の子も小児科デビューで早速もらってしまいました💦💦この時期ムレやすいですもんね💦💦
早く治るといいですね♥
早め受診が良いですよね✨✨