※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

旦那が病気になりかけています…調べると指定難病とかかれていて怖くなり…

旦那が病気になりかけています…調べると指定難病とかかれていて怖くなりました。まだ21歳です…消化が良く高エネルギー、高タンパク、低脂肪、低繊維の食事が基本で、
刺激物やアルコール、炭酸飲料などは控えめにし、
乳製品の過剰な摂取も控えるべきとかかれていました。

控えめにする項目はわかるのですが、

消化が良く高エネルギー、高タンパク、低脂肪、低繊維の食事
とはなにがおもいつきますか?

コメント

ちょっちょ

ゆで卵…
くらいしか思い浮かばなかったです😵

• ちょっちょ

ちょっちょ

卵料理…?茶碗蒸しとか…

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    卵料理ならつくれそうです!
    やってみます!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

栄養士とかではないですが、私も病気してて食事管理しているのでコメントします。

条件に合うには、
白米や麺類などの炭水化物多め、
赤身の肉や魚がメインのおかず、
野菜やビタミンは繊維の少ないじゃがいもや人参、果物から接種、、、

とかですかね…🤔
低脂肪で高カロリーとなると、炭水化物を増やすのが一番簡単かと思いました。
低繊維がどの程度なのかで取れる野菜や果物が選べると思いますが、各カテゴリーの上限値とかあるのでしょうか?
何キロカロリー以上摂取、脂肪や繊維は何g以下など🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    まだ上限などは言われてなく、疑いがある感じです💦
    炭水化物は旦那大好きなので結構足りてるかなとおもいました!今度病院で何gなども詳しく聞いてみます!

• 11月9日
りる

すいません違っていたら申し訳無いのですがクローン病とか潰瘍性大腸炎とかあたりの疾患疑惑という事でしょうか…❓
もしそうであればその手の本で一食あたり糖質脂質◯gまで等決まった食事療法があるので、それを目安に疾患に関わるレシピ本等を参考に作ってみてはどうでしょうか…❓

身内で↑の疾患を疑惑のものがおりますが、ササミや大豆系、低脂質マヨ、無脂肪牛乳、サバ(鯖缶等)、鶏ひき肉、大根(おろし系)…基本は脂質や糖質が低いもの、米粉やノンオイル料理を作って1日、1食の中での決まりを守ってる状態です。
参考になれば幸いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💦便の異常で病院に行きました😭
    本があるんですね!探してみます!
    マヨや牛乳は変えれそうなのですぐ実践してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

旦那様、お若いのに心配ですね…。まだ病名の診断はされていないのでしょうか??内科で看護師をしていました。
書かれている食事内容から、クローン病や潰瘍性大腸炎等の疾患に対する食事療法について回答させていただきます。
高エネルギーでは炭水化物(ご飯やうどん)が当てはまります。(1日に必要なエネルギーの60%程を炭水化物で摂取することが推奨されています)
低繊維は低残渣食である水溶性食物繊維(りんごやバナナ)を積極的に摂取されると良いかと思います。また、動物性脂肪は下痢の原因となりますので魚類やえごま油等、n-3系脂肪酸を摂るようにした方が良いです。
レシピ集以下URLにあるのでもしよかったら見てみてください🧸
https://ibdstation.jp/recipe/index.html
(IBDステーションというサイトで検索されると出てきます)
今後病気と付き合っていくことでご本人はもちろん、ご家族の皆様にも大変なことや辛いこと、たくさんあると思います。お子さんのお世話もとても大変な時期だと思いますが奥様もお体にお気をつけてがんばってください🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汚い話ですみませんが便に血の塊と白い分泌液のようなものが含まれてたみたいで病院に行った次第です💦まだ病名は言われてませんが、調べたところその潰瘍性大腸炎?の疑いがあるのかなとおもいました…
    りんごはアレルギーなのでバナナ朝食に出してみます!
    下痢になる日が本当に多いみたいです。動物性脂質とは豚肉や鶏肉や牛肉でしょうか?
    魚料理増やしてみます!

たくさん教えてくださって
    本当にありがとうございます🙇‍♀️😊

• 11月9日
miichan(22)

ささみ料理とかですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ささみも含まれるんですね!
    好きなので増やしてみます!
    コメントありがとうございます😊

• 11月9日