※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

娘が幼児自慰の行動をしていて心配です。同じ経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

幼児自慰について。もうすぐ6歳になる娘が、ここ数日ソファの肘かけや背もたれのところにまたがって小刻みに上下に動いたり擦りつけるような動作をしています。しかも汗をかいて。インスタで以前、幼児自慰の投稿を見てへぇーこんなのもあるんだぁーと思ってた矢先、娘も同じような行動をし始めて正直ショックが大きすぎて毎日辛いです😭😭ママリでの投稿を見ているとわりと低年齢でしている子が多く、うちの娘はもうすぐ6歳……知恵もついてきているので気持ちいい感覚を身につけてやめられなくなったら……と思うと本当にストレスです😭😭いずれやめることができるのでしょうか?同じようなお子さんがいらっしゃる方、お話を聞かせてください😭😭

コメント

あんよ

私自身の話ですみません。
小児自慰辞めずにそのまま大人になりました😳どの段階からオナニーという呼び方に移行するのかもわからないですが…。
4歳くらいからですかね。。
私はもともと親に隠れてしてました。

私のように、6歳だともう日常的に自己処理してる子もいると思います。
やめさせるというよりは人の目につくようにするのを控えさせる方向がいいと思います。

• みるく

みるく

そうなんですね😥やはりそのまま大人になってしまうことが多いんですかね😭💧テレビを見ながらゴソゴソゴソゴソしてるのですごく気になり……😭😭主人に怒らないでねって言ってますが、やはり気になってしまうようです😭😭

• 11月7日
  • あんよ

あんよ

保育士資格の勉強してたんですが、エリクソンの発達課題というのがあります。
    幼児期前期の発達課題が自律性VS恥・疑惑というものなのですが

発達段階の一助として小児自慰を捕らえることは難しいですかね。
    恥じらいを会得するきっかけといったら変ですが…
    正直、私は自慰をすることは変ではないと思ってます。当たり前とは言いませんが、していることは生きものとしてごく自然であると思います。
    性器への興味関心や気持ちいいと思う感覚があるのは生き物なのでごく普通ですし。
    まして子どもであれば我慢も難しいです。

旦那さんは男性なので尚更目についてしまうんですかね?

女の子なのに?子供なのに?ってなっちゃうんですかね…
    個人差はあれど、女も男も自慰はしますよね。
    親が知らないだけで隠れて自慰している子どもはごまんといると思います。人前でしないのは、やはり恥や罪悪感を感じられるようになるからと思います。
    ストレス起因で小児自慰があるのでなければ、問題はやはり人前でしてしまうことだと思うので、直接的に恥ずかしいと指摘したり怒ったりするのでなく、難しいですが間接的に導いてあげるのがいいと思います。
    部屋で1人の時にしようねとか、手が汚いときはバイキンが入ると大変だよとか、あとはよく見聞きしますが気をそらしてとにかく人前でさせないように誘導するとか…
    とっても難しいですよね💦

人にわからないようにする自慰についてもやめて欲しいのであればなんとも言えなくなってしまうのですが…

• 11月7日
  • みるく

みるく

なるほどですね!見たときは可愛い我が子がそういうことを😨…とショックが大きすぎて自分がその状況を受け入れられなかったのが大きいです💧あれからいろいろ調べて子どもの成長だと受け入れることも大事だと思いました。昨夜はあまりのショックで主人の前で泣いてしまいましたが、意外とあっけらかんとしてて主人も最初はショックだったけど放ってていいんじゃない?そのうち恥ずかしさから隠れてするようになるんじゃない?とかあの子は大人びてるから性に対しての目覚めも早いのかもねーなんて落ち着いたことを言われ……ハッとしました😌✨温かく見守っていこうと思います😌

• 11月8日
  • あんよ

あんよ

まさか我が子がって気持ちわかります🥺

素敵なご夫婦ですね✨

• 11月8日
  • みるく

みるく

再び相談にのって頂けるとありがたいです!あれから娘には、お股は大事なところだからばい菌が入ってしまうことや人前ではしないことを話したのですが、保育園のお昼寝のときにもしているみたいです💧こういう対応でよかったのか…
    根気よく保育園ではしないよーと優しく伝えた方がいいのでしょうか😣?あんよさんは幼少期、どういうときにしていましたか?(例えば寝る前とか)それと、親御さんに何か言われたことはありますか?
    いろんな方の情報を見てある程度は知識も得て理解したつもりではありますが、今ものすごい頻度でやってるので、このままなにも手がつかないぐらい依存症になるんじゃないか?とか余計な心配をしてしまいます😭😭

• 11月16日
  • あんよ

あんよ

お昼寝で布団入ってるときにって感じですかね?

私もしょっちゅういろんなところでやってました…たぶん園ではしてなかったですが、家の茶の間のこたつはいってて見えない時とか、1人の時は部屋選ばずってかんじでした。
    学校上がってからも、机の角に押し当てたりしてる子とか、みたことないですかね?私は男の子も女の子もしてるの結構みたことあります😓

一度コタツでしてる時におそらくニオイや雰囲気で母親に気づかれて、何してんの?って突っ込まれました。(無音で気配を出さずにしていましたが)
    私は知られたくない気持ちが強かったので、その時は即座にやめ、何もしてないよ。と隠しましたが、成長の過程でそういう反応ではない子もいると思います。
    関係あるかわからないですが、私は幼い頃から全く昼寝できないタイプで、その時間は自慰が多かったです。
    夜は家族に囲まれて寝かしつけられていて、兄弟が多くクタクタだったのか気付いたら寝てました💦

寝る前とかはやはり手持ちぶさたというか、暇になるので触っちゃう子多いと思います。

伝え方難しいですね😓💦
    園の先生はどのように伝えているのでしょうか?見守っている感じでしょうか。

トイトレは完了してますよね?
    うんちしたり、おしっこをするときにたとえたりして
    人に見せてはいけないプライベートなことというのを伝えられたらいいのですが…
    トイレが1人でできるのであれば、自慰もきっとそのようにできるようになるはずです。

人前でしてはいけないことを伝えても全く変わらず人前でもやってしまいますか?
    それとも、昼寝の時間に布団で隠れてるときにする感じになりましたか?もし隠れて布団でって感じであればかなりの前進なのではないかな?と思います。まだ良い悪いも試行錯誤で学んでいく段階と思います。

もしも伝えても所構わず、四六時中であれば、一度小児科や保健師さんに相談して指示を受けると安心と思います。
    良いアドバイスをくれるところもあれば、偏った意見を押し付けてくるところもあるとおもうので、複数の場所に相談してみて1番相性がいいとおもったところに通うといいかもしれません。

あと、自慰行為をみかけたら
    あ、同じく生理現象のおしゃぶりしてる
    って感覚でとらえてみるとみるくさんの心が少し軽くなりませんか?

• 11月17日
  • みるく

みるく

保育園ではお昼寝中ですね💦うちのこもなかなか寝ないので……汗だくの肌着が返ってきました笑
    ご自身の経験談を聞かせて頂きありがとうございます😣✨
    担任の先生に相談すると、他の子もしていますよ。あまり気にせず明るく接してあげましょう。とのことでした。
    トイレは完了しています。今は暇さえあれば、寝室に行き汗だくになって帰ってくるので、大好きなお絵描きやテレビにも目もくれなくなったのかぁと以前の娘の姿がいなくなったような気がして悲しくて悲しくて涙が出てきます😭
    やり始めたばかりなので自分の気持ちが追いついていってないだけなんですが……😥急に親元から離れて行った気がして😭😭
    そのうち見慣れてくるのかなぁと信じて見守っていこうと思います😣

• 11月17日
  • あんよ

あんよ

寝るのが苦手っていう傾向も自慰と繋がりがあるんですかね😳

そうですよね、我が子が…と思うと切なくなりますよね。

私の息子も最近性器いじりだして、皮を引っ張ったり、勃起したときにツンツンしてたりするので おや?
    と思うときあります😂覚悟しときます

あと、最近思い出したのですが、私が小さい頃、ここを触ると気持ちいいよと自慰につながることを弟たちに教えてしまった事があります。。(着衣のまま部位を教えただけですが、当時は完全に善意でした。その数ヶ月後に弟2人は父が隠してたAVみながら布団はいりながら股間触ってて、私はとんでもない事を教えてしまったと気付きました)
    今となっては、本当に自分にとっても弟にとっても、たぶん読まれる他の方にとってもキツい過去なんですが
    そういうこともあって、やはり恥じらいや隠そうとおもう言動が追いついてくるのは時間が経ってからという子や、側面があると思います。

そんなこんなですが、私も弟たちも普通に一般社会に馴染んで生きてます。
    私の親がどこまで把握してるのか分からないです😂
    私も子どもの成長速度についていくことは難しいだろうし、知らない一面も、知りたくない一面も、大人に近づくにつれてどんどん増えていくんだろうなと覚悟しておきます😣

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

年長さんですかね?そのぐらいになると恥ずかしいという気持ちがわかってくる頃だと思います。これは他の人の前でしちゃダメだよ、って教えてあげたほうがいいかもしれないですね😅前に何かで読んだときは、手持ち無沙汰になっていることが多いから興味引くものをたくさん出してきて忘れさせる、ずっと続く場合にはストレスから来てることも多いから原因を取り除くとありました。まだ発見して、これいい!ってなってるだけだと思うんで、ゲームだったりいつもより両親が娘さんとたくさん遊んであげたり、忘れさせる方向を試すのがいいかと。

• みるく

みるく

年長さんです😌そうですよね😥まだ2日ぐらいなんです。一度やりだすと、気をそらそうとあれこれ声をかけてもこれがしたいの!っていう感じが丸出しで……😭常に見張っとかないとすぐにやり始めてしまいます😭いろいろ試してみようと思います😥

• 11月7日
︎︎︎︎︎☺︎

娘が2歳終わりから3歳半辺りの頃よくやってました。
特に注意などはしなかったです。

私の話になりますが小学生の頃にお布団被って股を敷布団にさすりつけてたの覚えてます。

• みるく

みるく

そうなんですね!自然とやめてくれるといいのですが……😥小学生以降はいかがでしたか?

• 11月7日