※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃねここ
妊娠・出産

やはたウィメンズクリニックでの出産入院中の食事は、コロナ下でも食堂で食べるスタイルが続いていますか?第二子を産む予定で、食堂か部屋食かで悩んでいます。

やはたウィメンズクリニックのコロナ下での出産入院中の食事ですが、第一子のときは食堂でみんなで食べる感じでした。コロナ下でも変わらず皆で食堂で食べてるのでしょうか?

自分が食べるのが早くて、ほんとはさっさと食べて部屋に戻りたいのに、まわりにあわせてゆっくり食べたり第一子のときしてしまい疲れました💦やはたで気になるのは部屋食でないことくらいなんだけど、わたしにとって大問題でした(笑)💧コロナで部屋食になってればいいけどどうですか?💦第二子を6月に産むのですが、食堂のやはたか、部屋食の須藤かで悩みます。部屋食なら迷いなくやはたにするのになあ。。

コメント

あい🌻

私は今年の5月にやはたさんで2人目を出産しましたが、部屋で食べる感じになってました🍚

私は個室を選んでたのですが授乳も部屋で行う感じに変わってました!

でも今は緊急事態宣言もでてないのでまた元に戻ってるかもですね😅

ちなみに1人目もやはたさんで出産してます👶

• ちゃねここ

ちゃねここ

そうなんですね!コロナ下での出産大変でしたよね、ほんとお疲れ様でした!!
    授乳も、大部屋ではなくだいぶ変更されてますね。

今後、コロナ次第ですよね💦参考になりました!!

ちなみに、出産直後の、頭囲身長計測の様子はいまも映像記録USBに保存してくれましたか??あれはすごくうれしくて記念になって、またお願いしたいです✨

• 11月7日
  • あい🌻

あい🌻

マスクつけたままでの出産は衝撃的でした😭💦

今回の出産では身長とか計るときの録画はなかったです💦

1人目の時はUSB録画だったけど、2人目は携帯のアプリのやつですもんね!
    それだから撮ってもらえなかったのかな?
    私だけなのか💦

• 11月7日
  • ちゃねここ

ちゃねここ

えーマスクつけたまま💦💦😱息苦しいですよね、、酸欠大丈夫でしたか?😭そこまでの負担を妊婦に負わせないでほしい。。まじで衝撃です。やはたさんもそんな感じだなんて。💦

えーまさかの録画なしなんてショックです!!😱たしかに、アプリへ移行する過渡期にわたしは一人目産んだからすべてUSBでした。USB持っていけば、録画してくれるのか、、わからないですね💦アプリ使いやすいですか?💦😱

あいさんが、やはたさんにした決め手はどのへんですか⁉️いま二人目のタイミングみてもらった須藤さんか、またやはたで産むか悩んでます!須藤さんは安いし先生もいいですが地味というか。。、施設や雰囲気はやはたさんかなーとかおもってます。やはたさんは母乳外来もあるし。

あと分娩費用おいくらでしたか❓上のお子さんいると、計画にしましたか?立ち会いやお見舞いは来てもらえましたか?
    色々きいちゃってすみません!🙇‍♂️💦💦

• 11月7日
  • あい🌻

あい🌻

コロナで1番騒いでる時期だったので、できればマスクをって言われたのでしょうがなく😂
    でも苦しかったらマスクなしでも平気みたいでしたけどね😁
    すごく謝られたので嫌な気分にはならなかったです!
    ただ暑いなーって思ったぐらいでした!笑

アプリはなんか使いづらくて💦
    ちょうど出産後に新しい携帯に変えてからアプリ移行してなくて💦
    データ見れば出産後の映像もあるのかもです!
    ちゃんと確認してないので😂

私はやはたさんが両家の実家が近くていろいろ助けてもらえるのと、友達も親族もやはたさんで出産してる人が多いのと、とにかくご飯が美味しかったのでまたやはたさんにしました😚
    あとは助産師さんの雰囲気も凄く良かったので♪

分娩費用はたぶん55万円ぐらいでしたかねー😳
    個室でしたが!

37週の時にもう3200gぐらいあるから早めに産めそうだよって言われたので計画分娩にしました!
    上の子を旦那に見てもらいたかったのでその方が仕事休みやすかったので😊

私の時は立ち会い出産ダメで、お見舞いも誰もダメでした!
    旦那も娘に会えたのは退院した日が初めてって感じでした😂
    でも1ヶ月後とかには旦那さんだけお見舞いに来ても平気になってたので今は大丈夫かもですね🌟

• 11月7日
  • ちゃねここ

ちゃねここ

ごめんなさい、一番下に間違って返信しちゃいました!💦💦😱よかったら読んでください!
    教えて下さって助かりました‼️

• 11月8日
はぐーーん

10月に出産しました!
食事はお祝い膳以外は部屋食でした。
お祝い膳も食堂でしたが一人一つのテーブルでしたよ!

• ちゃねここ

ちゃねここ

そうなんですね、教えてくれてありがとうございます!!✨
    ではだいぶ変更されてますね!、6月はどうなのかなあ。。コロナ次第ですよね。

ちなみに、授乳指導は以前と同じように大部屋で皆あつまってしましたか??

• 11月7日
  • はぐーーん

はぐーーん

3人ともやはたさんですがコロナもあり変わってます💦
    コロナ終息宣言が出ない限りは変わらないのかな〜と予想してます。

今回は集団で何かをするってことがなくなってます!
    授乳指導もビーンスタークさんの指導もすべて部屋or授乳室にて個別でした。
    言えば預かってもらえますが、基本大部屋でも夜以外は母子同室にもなってました!

• 11月7日
  • ちゃねここ

ちゃねここ

なるほど!

そこまで変わってるとは!💦昼間は母子同室なんですね、夜の授乳は授乳室ですか??時間とか一緒にならないよう分散してするんでしょうか。。?
    ガラス張りのベビールームにずらっと並んだ赤ちゃんみるの楽しみだったけど、それはできないかんじですかね?🙇‍♂️💦💦

ちなみに、立ち会い出産はできましたか?入院中お見舞いは、どの範囲でできましたか?💦💦子どもはさすがに見舞いできないでしょうか?診察に旦那の付き添いはできないですよね?💧

それから、出産直後の頭囲身長測定の映像はUSBで記録してもらえましたか⁉️記念になるのでもらえたらうれしいですがいまもやってるでしょうか!

ほんといろいろ質問すみません!
    あとは、出産費用おいくらくらいかかりましたか??わたしは第一子を計画誘発分娩だったですが50万ちょっとで、けっこうかかった印象でした。💦須藤さんとやはたどちらにするか悩んでますが、雰囲気は、やはたさんがいいなと❗はぐーーんさんが、3人を産むのにやはたにしたのはやっぱり満足感からですか⁉️

ほんとたくさん聞いてすいません🙇‍♂️💦💦

• 11月7日
  • はぐーーん

はぐーーん

分かることならお伝えできるので聞いてくださいね😊

産後1日目の午後からは一緒でした。シャワーなどで離れる時は預かってもらってまたお迎えにいく感じです!授乳も最初だけ授乳室で指導を受けそのあとは部屋で授乳です。ミルクはナースステーションにあるので自分で作ります。最初の指導も人数によっては分散させるか各自部屋での指導になったみたいです。
    21時にはまた預かってくれました。夜中も授乳したい場合は伝えれば可能なはずです!
    今回はみなさん母子同室なので赤ちゃんのお部屋はカーテン開くことなかったですし、赤ちゃんが並んでることもないです💦

立ち合いはちょうど解除されたので出来ましたが産後1時間に変更になってます。今回は計画分娩だったので主人は自宅待機でしたが、間に合うように助産師さんが呼ぶタイミングを教えてくれました!
    産後の面会は誰もできないです。次会えるのは退院時と説明があります。診察も付き添いがないと受けられない方以外は外で待機です。子どもは相談したら可能でした。

今はUSBではなくクラウドサービスに変わってます。
    エコーの記録は毎回もらえましたが、産後の記録はなかったです。

全体の費用は変更になり安くなりましたが、妊婦検診の内容が細かくなっており時々2000円ほど手出しがあるようになってたのでトントンかな?という印象です。今回私も計画・誘発でしたが退院を1日早めてもらったので予約金の10万で収まり返金となったので通常の入院日数なら50万前後ではないでしょうか。

私はやはたさんの入院中の対応や診察に満足なのとスタッフさんたちの人柄も好みなのです☺️エコー専門の技師がいるのも安心です♡

• 11月8日
  • ちゃねここ

ちゃねここ

詳しくありがとうございます!
    部屋で授乳の際は助産師さんがアドバイスしてくれるんですかね?💦きてくれるのかな。集まって授乳室でしていた以前の出産時と変わらず、安心して過ごせましたか?🙇‍♂️💦💦

やっぱり産後の映像記録ないんですね😭クラウドサービス問題なく使いやすいですか?USBのほうが楽でした?

費用が来年からまた?安くなるみたいですが、やはたさんは全体的にすこしたかいはたかいですね。ただおっしゃる通り助産師さんはほとんど優しい話しやすいひとが多くて好きでした魅力ですね!エコー技士さんたしかにいましたね、安心感ありますねえ。わかります♥️もし須藤さんに決めても母乳外来はやはたに通いたいです。

• 11月8日
  • はぐーーん

はぐーーん

3人目なのでないかな?と思いましたが、関係なく初日は来てくれました😊
    見回りに来てくれた時やナースステーションに直接行って相談にのってもらったりしましたよ!大部屋で赤ちゃんと過ごしたので鳴き声とか周りを少し気にしました💦

使いやすかというよりは携帯ですぐ動画を見ることができるのでUSBよりは何度も見ちゃいます(笑)私の後に分娩室に入ってた方はTVを撮ってました!

須藤さんと比べると少し高いですね💦
    私は2人目がNICUに転院になったのですが、その時の決断と私への説明のスピード感にかなり感謝でしたし、ここなら万一のことがあっても安心できる対応をしてくれる!とい感じたので費用も納得でした❤️

• 11月8日
  • ちゃねここ

ちゃねここ

大部屋でそれぞれ赤ちゃんがいると確かに気を使いますよね!💦変わらずフォローしてくれるみたいで素晴らしいですね。

たしかに計測様子のテレビは見れますもんね、それをとればいいですよね🎶⤴️

なるほどー、安心できる対応してもらえたのですね!それって大事ですよね!!わたしも第一子出産時、出血が多くて。輸血まではいきませんでしたが、やはた先生がテキパキと対応してくれて、わたしは焦らずいれてほんと安心しました。それがあるから、須藤さんにしていいものか、迷ってます!!💦💦

ちかいうち決めなきゃなんで、意見参考になりました♥️ホントありがとうございます!!✨

• 11月10日
ちゃねここ

そうですか!💦絶対つけてくださいみたいに冷たくされなければ、たしかに仕方ないかなって思えますよね、暑いですよね。。接触冷感のじゃないとむりかも!

そうなんですねえ、、わたしはアナログなUSBのほうがよかったです💦アプリに産後の映像保存してもらえるか、やはたさんに聞いてみようかな。

ほんとごはんはおいしいですね♥️助産師さん優しくて心強い気持ちにさせてくれるひと多かったです、わかります!
たしかに都合がつきやすいので、計画いいですよね。うちもたぶんそうします、分娩費用個室でそれくらいなんですね!
ちょっと高めなので、政府の出産一時金の増額が間に合えばいいなあなんておもってます💦

詳しくありがとうございました❗♥️

♡AYA♡

結構前の質問なのにすみません😢

現在妊娠16週で来年5月にやはたさんで出産を予定しております🤰💓
やはたさんと須藤さんで迷ってるとの事で、絶対自宅が近いなと思って思わずコメントしちゃいました😂すみません😭
結局どちらの産院にされましたか?👶🏻
わたしはひとりめもやはたさんだったので、今回もやはたさんにしました🥰週数も近いので良かったらお話したいです🥰💓