※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
妊娠・出産

逆子で悩んでいます。左を下にして寝ていますが、まだ逆子の状態。寝方についてアドバイスをお願いします。

妊娠33週の初マタです!

今までの検診のたびずーっと逆子と言われて
悩んでいます。
特に逆子体操はまだ進められず、何もしていません。

前回の検診の時に、頭が右側にあり、足は
左下にあり、横向き状態になってると言われ
とりあえず、左を下にして寝てくださいと言われて
それから毎日左側を下にして寝ています。

今は逆に右横バラ?あたりで蹴られてる感じがしたり
おへその下やおへその真ん中あたりのお腹を
グニュグニュ蹴ってる感じがします。

このまま左を下にして寝てればいいんでしょうか😥
この蹴られる場所の感じだとまだ逆子は
治っていなさそうなのでしょうか😔😢

みなさんは、普段どんな寝方されてますか?
蹴られてる方向と逆に寝た方がいいんですかね😥

コメント

36週の初マタです^ ^

私も途中まで逆子でした!
私が治った方法は、薬局に売ってるレンジでチンのヨモギ蒸しを横に寝転んでお臍の下らへんに乗せてました。
温かい方へ頭を向けると聞いたことがあるので!
気持ちいいのかぐにゅぐにゅと動いて戻ってくれました^ ^
これが合ってるのかわかりませんし、確実とは言えないので、もし良ければですが試してみてください^ ^
赤ちゃん逆子治ってくれるよう願ってます。

• ママン

ママン

なるほど!!
    私も暖かくすれば逆子になりにくいなど、とにかく冷えも原因って事を聞いた事があるので、是非ためしてみたいです😳
    アドバイスありがとうございました😭逆子が治ってくれるよう、出産まで願い続けアドバイス参考にしてみます💜

• 11月6日
ゆき

上の子の時も今の妊娠中も逆子で、上の子は30過ぎになおりました!(とくに何もせず)

今回は32週の検診でも逆子のままで帝王切開の予約もしてきました😂
ですが、母がずっと元に戻るんだよーってお腹触って念じてたら胎動が変わった気がするのでもしかして戻った⁉︎って思ってます😅

逆子体操もすすめられましたが効果がなく、、、、
寝る向きはとくに言われませんでした!なので楽な姿勢で寝てます。

でもよくお腹に戻ってねと声かけると戻るとは聞きますよ😊

次の検診が来週なので、その時に戻ってるか確信はもてませんが😅

• ママン

ママン

32週の時点でも、帝王切開の手続きもされたんですね😭!
    私も次の検診には34週に入るのですが、その時逆子だったら、帝王切開の手続きについての話をすると言われてしまいました😥

みなさんの意見を見てみると結構効果あるみたいですね😳!
    私も出産まで声をかけ続け念じてみようかと思います笑!

お互い逆子が治る事を祈りましょう😭💜

• 11月6日
ゆ

同じく33週の初マタです💗

私の病院だと33週時点で逆子は帝王切開の予約をしなくてはなりません💦
逆子体操は賛否両論ですからね‥無駄だよって思ってる先生はとことん嫌いますよね😢

私もずーっと逆子で焦ってましたが、先週の検診では治ってました♪胎動があるたびに"違うよ〜こっち蹴ってごらん〜"とか話しかけてただけで特に何もしてません!(寝る向きは指示された向きだと気持ち悪くて寝れなかったのと、逆子体操もすぐお腹張ったので辞めました💦)

• ママン

ママン

やはり、先生方的には、あまり効果がない風な考え方なんですね😰
    逆子治ってて良かったですね😳!私もこれから、出産前まであと数日声をかけて念じてみようと思います🔥!!笑

• 11月6日

帝王切開の予約をした後で戻りました!うちは少し基準?より小さかったのか、ギリギリでクルリと回ってくれました😊
頭がある方が狭くて、挟まってる感じだから逆がいいかもとか色々言われました。病院から教えて貰った逆子体操だけでは戻らない気がして、夫がネットで調べてくれた、ほぼ逆立ちに近いくらいの傾斜で壁に足をあげてキープするのをしていたり、頭が下よーと言い聞かせていました😄

• ママン

ママン

お〜!結果的に帝王切開にはならず済んだのですね😭良かったですね😫!

なるほど!逆子体操の中でも
    そういうやり方があるのですね!

• 11月6日
ちゅん

今回の妊娠ミックスさんと同じで頭が右で足が左にある横位も診断されました😣

帝王切開の予定まで立ててましたが35週でようやく治りました😂

病院でも逆子体操は根拠がないから進めないと言われて、でもやらないで逆子治ってないで後悔するよりはとおもい、逆子体操とあとお腹も温めました!

治ってないと思って一昨日検診行ったらちゃんと頭下になってて、その時右の横腹蹴られてる感じしてました!
もしかしたら治ってる可能性あるかもしれないです! 

◆ことり◆

娘が逆子で帝王切開しましたが、

逆子体操は言われませんでした❗寝る向きだけ言われてましたけど、上の子と寝ていたので、特に気にせず🤣そもそも逆子を直そうという気持ちがなかったので、特になにもしてません(笑)

膀胱あたりを蹴られるのであれば、逆子のままかな?と思いますが、まだ週数的には戻る可能性もあると思います✨

Nana

私もずっと逆子だったんですが、お灸したらなおりましたよ!
足首を特に温めるといいそうです!