※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mykae
子育て・グッズ

授乳の頻度と時間について参考にしたいです。生後6ヶ月の男の子を完母で育てており、1日に6〜7回、左右7〜10分ずつ授乳しています。離乳食は1回です。夜は遅くなることもあるため、他の子供のお世話もあります。

生後6ヶ月の男の子を完母で育てています。 皆さんの授乳の頻度と時間を参考にさせて下さい!

私は現在左右7〜10分ずつ、1日に6〜7回あげています。 離乳食は1回です。

皆さん、何分ずつくらいあげていますか?
あと、何時間おきくらいあげていますか?


3:00 授乳 (ない日もあり)
6:00 授乳
7:30 起床
9:00 授乳
10:00〜11:00 お昼寝
11:30 離乳食 と 授乳
14:00 授乳
15:00 までお昼寝
18:00 授乳
21:00 お風呂 授乳 就寝
24:00 授乳

こんな感じの毎日です。
上に年長さん、年中さんの姉兄がいるので、その子たちの生活のせいで 夜も遅めです…>_<…
旦那さんが忙しいので、お風呂も3人立て続けに入れて、ベビは入浴後の授乳など時間がかかるので、上の子達が終わってからのお世話です。 大変だけど、ベビが可愛くて可愛くて、日に日にメロメロになっています(笑)

皆さんの様子を参考にさせて下さい!

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

6ヶ月の娘です◡̈♥︎

6-7時起床、授乳
10時 授乳、お昼寝→目覚めたら離乳食
13-14時 授乳
16-17時授乳
18時 ミルク120
19時 授乳→寝かしつけ
19:30 就寝
3-4授 授乳

1日6回、毎回片乳10分です。
夕方から寝かしつけにかけてグズグズタイムで頻回になるのでお風呂前だけミルクあげてます💡

  • mykae

    mykae

    ひるねこさん、ありがとうございますo(^▽^)o
    夜、19:30就寝ですか!
    すごい早い! 朝の6-7時まで寝てくれるなんて、孝行娘さんですね!

    うちは夕方上の子達がうるさくて...
    私も食事の支度や、翌日のお弁当の支度、上の子達の習い事...などなど、大した事していないのに、時間がなくていつも焦っています(・_・;
    早寝の習慣、見習わないと!

    授乳回数同じくらいですね。 参考になりました!
    ありがとうございます!
    お互いお世話 頑張りましょうね☆

    • 7月23日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    3ヶ月くらいから勝手にドンドン早寝早起きになっていきました💦笑

    お昼寝がだっこでしかできなくて(寝てから起きるまでずっと)、だっこだっこと日中もの凄く手のかかる子なので19:30に寝てくれるからなんとかやってます😅

    3人もお子さんいるなてすごいです✨私はひとりでヘトヘトなのでみなさん凄いなぁと思いながらママリみてます!笑

    • 7月23日
  • mykae

    mykae

    お昼寝中抱っこですか!! 大変ですね💦
    うちは3人目なので、構ってもらえない事に慣れているのか、授乳後お布団に下ろすと寝てくれます。 平日は姉兄の幼稚園の送迎中が主にお昼寝時間です。

    私も1人目の時は何もかもが初めてなので本当に大変でしたが、2人目(年子)で大分慣れ、3人目ともなると、赤ちゃんのお世話自体は、上の子達の様なストレスがないので(反抗期とか)、子育て中のオアシスのような存在です(笑)。

    ただ、あまりにも構ってあげられない時があるので、可哀想で...。 気持ちはいつも赤ちゃんに向いているんですけどね(←言い訳💦)

    • 7月23日
  • mykae

    mykae

    みなさん ありがとうございました! とても参考になり、グッドアンサー選ぶのに 悩みましたが、一番最初に書いて下さった ひるねこさんに 今回はグッドアンサー送ります☆ ありがとうございました♡

    • 7月26日
りmama

6:30 起床
7:00 授乳
8:30 朝寝~10:00 起床
10:30 離乳食、授乳
13:00 お昼寝、起床〜14:30 授乳
17:30 授乳〜18:30までお昼寝
20:00 お風呂~授乳
21:00 就寝

だいたい毎日こんな流れで
同じく離乳食1回で完母です、
4分づつの授乳回数5回です。

3人大変そうですね、でもその分可愛いだろうなぁ~(*´`)♡
がんばりましょ♡

  • mykae

    mykae

    ありがとうございます(*^◯^*) 4分ずつで完母、スゴイです! しかも夜中の授乳が全くない! きっと出がすごくいいんでしょうね! 羨ましいです。
    私は日中構ってあげられないので、罪悪感からか(苦笑)夜中息子がモゾモゾしただけで授乳してます。 もしかして必要ないのかな。 添い乳が嫌いな子なので、深夜姉兄に邪魔されない時間にひたすら抱っこ、スヤスヤ眠る息子を見てニヤニヤしています。

    6ヶ月頃の赤ちゃんってたまらなく可愛いですよね♡ 大きくなるのが嬉しい反面、切ないです💦
    お互い頑張りましょうね☆

    • 7月23日
  • りmama

    りmama

    出がいいのかひたすら寝るのが大好きなのか
    3ヶ月位から一気に寝る子になっちゃって
    動いてるより寝てるので
    ぶっくぶくですよ( ö )/(笑)(TT)
    1度求めてくるまで待つのもありですよね、
    でも、深夜が触れ合いタイムなんですね^^*
    腕の中でスヤスヤ寝てる姿
    ぎゅーってしちゃいたい位可愛いですよね♡

    ほんと、切ないですよね(TT)
    大きくなってほしいけどこのままでもいてほしい(TT)(笑)
    成長見逃さず楽しみましょ♡

    • 7月23日
yuzuuuuu

5:00 起床
8:00 授乳、朝寝
10:00 起床
10:30 離乳食&授乳
13:00 昼寝
15:00 起床、授乳
17:00 風呂
18:30 就寝
こんな感じです。夜は2.3回、泣くのでその度に添い乳してます!
授乳の時間は、本当適当です。いらなくなると、遊びだすのでそれまであげてるかんじです!!

  • mykae

    mykae

    ありがとうございます*\(^o^)/*
    朝早い! うちは朝は幼稚園のに送る8:00頃までに掃除と洗濯を済ませるので、5:00に起きても 授乳でもう一度7:30頃まで寝かせてます(笑)

    皆さん夜が早い! すごく参考になります。 我が家も もう一度生活習慣見直して、早寝を目指そう!

    ありがとうございました☆

    • 7月23日
むさこじ

4:30~5:00 授乳(起こしてる)
7:00~7:30 起床
8:30~9:00 離乳食&授乳
次の授乳までの間で
1時間くらい昼寝
13:00~13:30 授乳
次の授乳までの間で
1時間~2時間くらい昼寝
17:30~18:00 離乳食&授乳
20:00~20:30 お風呂
あがったら授乳→寝落ち就寝

こんな感じです☆
最近2回食にしてようやくリズムつかめてきました(^^)
でも、1日から保育園が始まるのでまたリズム変わっちゃう(;_;)

  • mykae

    mykae

    無茶苦茶朝が早い! その時間からお目々ぱっちりなんですか!?
    離乳食、もう2回食なんですね。 うちは5ヶ月で始めたんですが、しばらく嫌がっていたので、最近ようやく「ごっくん」が上手に出来るようになりました。 上の子達の時と比べると、離乳食作りもいい加減で...ザックリしたメニューばかりです💦

    1日から保育園ですか。 むさこじさんにも赤ちゃんにも、大きな変化ですね。 無理せず頑張って下さい!

    • 7月24日