※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の経験を共有したい方が、いきみ方について相談しています。

出産の時に、

《いきみたい》

っていうのがよくわからなかった人っていますか〜?

私の出産の時のエピソードです。
長くなっちゃったんですが…
そんなこんなで、私は《いきみたい》って衝動がよくわからないまま出産しました!!

なんとなく腰重いな〜って思いながら寝てたら、夜中に破水してトイレ行ったらナプキンパンパンになってて、すぐ病院に連絡して病院へ。破水したからか、いきなりの2分間隔。
着いたら夜用ナプキンパンパンな上に生理2日目くらいの鮮血が出てて、内診したら子宮口8センチ。
陣痛きてる時は少し動きにくいものの、ん〜って言うくらいで動ける喋れる。
いきみたい?と聞かれるものの、よくわからないです!と答え、パジャマに着替えてNST。仰向けで寝てるのが辛くて、陣痛くると横を向きたいものの、横向くと機械がずれちゃう…
先生がまた内診してくれたら子宮口全開で、分娩室に歩いて移動して、すでに斜めになってる分娩台に寄りかかって足を乗せてもらい、準備に20分くらい…。゚(゚´ω`゚)゚。
準備できるまで横向かせてくれ〜と思いつつ、先生が看護師さん?助産師さん?にこれはここだから。あれの使い方はこう。それは○○で準備しておいて。等、色々指示出してるのを聞いてました(笑)
看護師さん?やらが点滴をうまく刺せず、先生が1発で刺してくれ、全部準備できてから先生に、旦那さん立ち会う?と聞かれ、ちょうど陣痛きてて横向きたい〜って思いの方が強く、「本人に聞いてみてください」と先生になげました(笑)

旦那は誰もいない廊下で待っててもしょうがないって事で立会いすることにしたみたいですが、予防衣が見つからない…とかって事で、ピンクのビニールのエプロンつけて、旦那が自発的にマスクつけて登場(笑)
ピンク着てる(笑)

先生も股の間で椅子に座って準備できたら、いきみたい時いきんでいいよ〜と言われ、ん???な私。
いきみたいがまだよくわからず、そもそもどういきむの?

よく、う○ち出す感じって聞くから、う○ちでちゃうと嫌だからお尻はしめつつ踏ん張る感じにしてみる!

そうそう。いい感じ。

と褒められ、こんな感じか〜と、陣痛くるといきんでみるものの、なかなか出てこない。促進剤を点滴に入れる。

いきんでる時には先生が会陰をビローンと伸ばしてくれ、切らないで済みそうだね〜と言ってくれる(*´∪`)
陣痛の合間に、先生が下の毛をハサミで少しチョキチョキしてました(笑)

20分くらいしても出てこなくて、心拍下がってきてしまい、先生と看護師さん?が時々ヒソヒソ話。
赤ちゃん心拍落ちて苦しいみたいだから、いきむ間隔ちょっとあけてみようと言われ、3回に1回くらいでいきむ!促進剤を追加。鼻に酸素チューブつけられる。

それでも出てこなくて、吸引しましょう!と言われ、陣痛きてる時にジョキン!と切られる…痛みはないものの、切られた感覚はあって変な感じ(xдx;)
切られた時もいきんでたのに機械グリグリ入れられて、はい!いきんで!! もう1回!!って、もう陣痛収まってるよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。と思いながら頑張っていきんでたらドゥルンと出てきてくれました(*´∪`)
へその緒巻いてたね〜と言われ、解いて羊水吸引してもらったらしっかり泣いてくれました(o^^o)
体温が落ち着くまでは保育器へ入れる管理の病院だったので、そのまま保育器へ。

切ったところを縫われながら、すごく上手だったね〜へその緒巻いてなかったらもっと早く産まれてただろうね。会陰切開もしなくて済んだと思うよと褒めてもらいました(*´∪`)
2時に破水して、2時40分に病院着いて、3時40分に分娩室に移動し、準備やらなんやらしていきんで吸引されてで4時40分に産まれたので、分娩時間2時間40分でした☆
最初病院に着いた時点で夕方には生まれるね〜と言われてたのが、分娩室行く頃にはお昼には生まれてるね〜に変わり、結果、夜明け前には生まれちゃいました(o^^o)

胎盤もしっかり見せてもらい、レバーだね!なんて会話をしたり、縫うときの方が痛い〜痛い〜と言いまくり、麻酔をちょこちょこ打ってもらい(笑)
縫われながら、お腹すいた〜喉乾いた〜と会話してると、先生にそこにコンビニあるから買ってきて食べていいよと言われ、パン食べたい!パン!あとゼリー!!!と旦那は買い出しへ!!!処置が終わったら車椅子で部屋に戻って、パンをもりもり食べました(笑)

そんなこんなで、陣痛きてる時にいきんでみたら生まれました!って感じで、《いきみたい》がよくわからなかったんですけど、、、
同じような方いますか〜??

コメント

たぶんですけど、へその緒が巻き付いてて赤ちゃん下がって来なかったからいきみたいがわからなかったんじゃないかなって思います(^^)/
違うかな??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☆

そうなんですか〜(o^^o)
    元気な子で、頭はまってる状態でもお腹蹴ってる〜って会話してました(*´∪`)笑

• 7月23日

退会ユーザー

頭はまってる状態から下に下がってくる時、いきみたい、産ましてー!って感じになると思います(^^)/
    お腹蹴ってる状態の時は、私もいきみたいのはなかったです(^-^)

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜(o^^o)
    なんか、生ましててー!って感じないままの出産だったんで、皆さんどうなんだろ〜と今更ながらの質問でした☆
    2度も返信ありがとうございます♡

• 7月23日
saramama☆

初産ですよね?読んでてすごく余裕のある出産に感じました!

私は微弱陣痛が2日続き、促進剤を使って三日目に出産しました。
子宮口が全開になって、いきんでいいよと言われてからは思いっきりいきみ。。。
私は逆に波がきて今回はいきまないでと言われても「無理です~!」と言ってガマンできませんでした(笑)
へその緒が首に巻き付いててなかなか出てこなかったのは同じなんですが、子宮口全開になる前のいきみのがしの方がツラくてツラくて^^;

なので、逆に☆ま☆さんの状況が気になりました!(笑)
同じ状況じゃなくてコメントすみません^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☆

初産です(o^^o)私が痛みに鈍かったのか…笑
    3日間もかかって大変でしたよね(xдx;)
    お疲れ様でした!!

• 7月23日
さんた

私もいきみたい感覚なかったです💦産む直前まで痛いときに力を入れてみる、という感じでした。

病院着いたら子宮口9cmだったので陣痛を我慢しすぎたせいかな?と思いましたが、息子の頭が大きかったからなのか破水してもお腹が下がらなかったのでそれもあるのかなと勝手に思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛い時に力を入れてみる!
    まさに一緒です!!!

いきんでいいよ〜と言われても、ん〜〜いつ?って思いながらの出産でした(笑)

• 7月23日
  • さんた

さんた

いきみのがしの時もあまりいきみたくなくて、助産師さんにもう少し出そうとしていいよと言われ困惑しました😅

2人目も考えているので次はわかるといいなーと思ってます!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきみのがし!
    私もよくわかりません(´× ×`)

先生にいきみたい?って聞かれても、よくわかんないです〜って答え続けてました(笑)

うちもそろそろ2人目考えてます(*´╰╯`๓)♬
    お互い、《いきみたい》わかるといいですね(*´∪`)

• 7月23日
  • さんた

さんた

私も何回聞かれてもわからないって言ってました笑 同じですね!

自分でも未だに疑問に思ってたので質問してもらえて助かりました笑 私はいきむの下手だったようなので、☆ま☆さんのいきみ方参考にして次は頑張りたいです笑
    ありがとうございました✨

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね♡

私もすっごく今更な感じの質問だったんですが、少しはお役に立てたようで嬉しいです(*´∪`)
    頑張りましょう(*´╰╯`๓)♬
    まずは、コウノトリさんがきてくれますように☆

• 7月23日
K☆S

前日も前駆陣痛で寝不足で、陣痛時間も長くて痛みが来るたびに失神するように寝てたので私もいきみたいって感覚わかりませんでした。
もはや最後あたり記憶すらないです。

でもいきむのは得意だったみたいで、いきんでいいと言われて、やっと終わるという解放感から、急に元気になって30分で出産しました(*^_^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失神するように寝る…
    あばれる君の奥さんもそんな感じでしたね。゚(゚´ω`゚)゚。
    やっと終わるという開放感!そんな状態からだったら、最後の力を振り絞れますよね(o^^o)

• 7月23日
  • K☆S

K☆S

旦那はこのまま目を覚まさないんじゃないかと、本気で焦ってたらしいです。
    でも人間って強くできてますね!笑

今回はなるべく、記憶に残るように上手に産むのが目標です。(*^_^*)

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのお産で、そんな様子を目の当たりにしたらそう思っちゃいますよね(xдx;)

記憶に残るように!!
    ステキな目標ですよね♡
    頑張ってください(*´╰╯`๓)♬

• 7月23日
ぴいチャン

私も分からなかったです…

子宮口が全開になるまでに、
「なんか勝手にお尻からでてきそう~」ってのはありました。
助産師さんには、「いきまないでー!!」と言われましたが、
いやいやっいきんでないよ!!勝手に出そうなんだよ!!
と思ってました。

全開になってからも、陣痛が来るから力いれる…位でした^_^

いきみたいって出したい!!って感じなんですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に出そうなんだよ‼︎
    すいません。クスってしちゃいました( ♡ ´罒` ♡ )

出したい‼︎なんですかね〜?
    謎です(笑)

• 7月23日
☆ソラ☆

私もありませんでした!
最後の方はいつ痛いかもわからずとりあえず出産終えたくて適当なタイミングでいきんでましたwwww
途中から反対に回ってるとのことで吸引になってからはいきむことすらせず脱力でしたwwww
その為か、吸引で1回出てきたのに引っ込んで2回吸引されました( ̄▽ ̄)w
前駆陣痛で2日寝れずの出産だったので最後の方はほんとぼーっとしてる感じでしたよ‎( ꒪⌓꒪)

いきみたい感覚は全くありませんでしたが、早く分娩室行きたくて、もうずっと、う〇こ出そう!出そう!いきみたい!ってずっと言ってましたwwwww
そのおかげかいきみだしてからは数回で吸引のおかげもあるでしょうが、出てきてくれましたよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸引2回⁉︎⁉︎
    驚きですね(xдx;)

数回のいきみでなんて、とっても親孝行なお子さんですね(*´╰╯`๓)♬

お子さん8ヶ月一緒ですね(*´∪`)
    いろいろと大変になってきますが、子育て頑張りましょうね♡

• 7月24日
マロン&ポテト

私もわかりませんでした!
破水からの微弱陣痛2日後に促進剤での出産となったのですが、陣痛の最中もう◯こが出そう、どうしよう…T_Tといきむことに消極的?になっていました。結局それは赤ちゃんだったのですが、助産師さんにそんな出たとしても誰も気にしないから、と言われてようやく出産に集中できましたw それでもいきみたいタイミングがよくわからず、適当なところでいきんでいた気がします。
汚い話ですが、う◯こと勘違いしてごめん、娘!と思いました(−_−;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

う○こ出ちゃったらどうしよう…
    わかります!笑

今となっては笑い話ですが、その時は必死ですよね( ̄ε ̄#)

• 7月27日