※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが母乳を飲みにくい状況です。搾乳して哺乳瓶で飲ませていますが、直接飲ませる方法を知りたいです。

生後6日目の女の子、母乳が出すぎてむせてしまい、うまく飲めません(TT)
赤ちゃんが吸わなくても勝手に漏れ出てしまい、来るくなって口から外されます(TT)
結局搾乳し、哺乳瓶から飲ませることになりました(TT)
どうしたら直接飲んでもらえますか?(TT)

コメント

2B2

私も長男の時には出過ぎでよくむせていました。
私は搾乳して捨ててからおっぱい加えさせていましたよ。
たくさん出るので躊躇なく捨てていました。

最近、搾乳したあとの母乳は栄養が高いと知り無意識に最高級の母乳飲ませてたのかぁと感動しました(笑)

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます!わたしはまだ産院にいて、授乳量を計ると20~30しか飲めていなく、直接だとうまく飲めないからミルクを足されています(TT)おっぱい出てるのにミルク足されていて意味がわかりません(TT)まだ直接おっぱいを飲む体力が少ないから仕方ないのでしょうか?搾乳した時は搾乳した母乳を足してくれますが、ナースさんによっては勝手にミルク足されます(TT)

• 7月22日
  • 2B2

2B2

私の産科は母乳を推進してるので、ミルクは足されたことないですね。
    好きなだけ飲ませまくってください!という感じでしたので息子が飲めていたのかもわかりませんが…赤ちゃんもママも初心者だから回数をふやすごとに飲めそうな気もしますけどね…
    看護師さんには何か考えがあるんですかね。

• 7月22日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

どんなかんがえなのかまったくわかりません(T ^ T)でも調乳指導あるし、お土産のミルクあるし、基本ミルクの考えなのかもしれませんね、、家帰ったら頻回授乳して頑張ります(T ^ T)

• 7月22日
ちゃーひろ

母乳過多で今でも沢山出て、乳首を離した途端に噴水みたいになります。
噴水が落ち着いたら、また吸ってもらっています。

新生児の頃は、おっぱいの量が多くて、先に圧抜きして授乳しても、やはり何度も中断しながら授乳していました。
母乳外来でどんどん飲む量が増えるから、大丈夫と言われています。

今は、噴水してしまいますが、先に絞らなくても良い状態になりました。うまく飲めなくて泣く事もないです。

慣れていくしかないと思いますが、先に圧抜きしてみたらどうでしょう?

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます!泣いていても圧抜きしていいのでしょうか?(><)その間は泣かせたままにしていましたか?(><)

• 7月22日
  • ちゃーひろ

ちゃーひろ

泣かせたままにして、おっぱいが柔らかくなったら授乳していました。

まだ入院されているんですね!私も授乳がうまくいかず、勝手にミルクあげられて、おっぱいが張って痛かったです。
    一度、助産師さんに話されたほうがいいですよ。母乳のほうが赤ちゃんにも良いので😊
    あと、おっぱいマッサージしてもらえるなら、乳腺炎予防になりますよ。

頑張ってください。

• 7月22日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

同じ状況だったのですね(T ^ T)勝手に足されるの困りますよね(T ^ T)明日退院なので、家でどうしたらいいか相談します(T ^ T)

• 7月22日