※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

生理が遅れているため、クロミッド内服が心配。生理を待つか、クリニックに相談するか悩んでいる。通水検査の痛みや同時進行での検査についても不安。経験談やアドバイスを求めています。

はやく生理がきて、クロミッド内服をスタートさせたいです。
31歳です。

今年8月に長年内服したピルを中止、いつも通り出血したあと、妊活スタートさせました。
40日くらいかかりましたが自然に生理が一度来ました。(排卵してるかは不明瞭でした)
その月経の14日目頃に婦人科にいきました。(排卵がそろそろ近いよ!と言われるのを期待していました😭)
基礎体温表をチェックしてもらい、前回の周期は高温期の維持ができず、期間も短いと言われました。 
それから、月経14日にしては子宮内膜が薄く、小さい卵胞たくさん=多嚢胞とのこと。排卵しそうな卵はなし。
その日の検査結果として、後日、子宮頸がんやクラミジアは(-)、AMHは7点台で高いと言われました。
やっぱり多嚢胞か、、と凹みました。
タイミングで結果がでなければ、はやめにステップアップしたほうがいいと言われました。

結局、次回の生理開始から5日目~クロミッド1錠×5日間内服するように言われました。
ほんとに排卵するのか、妊娠できるのか、不安ですが、普通の婦人科ですが卵胞チェックや必要時注射はしてくれるようで、前向きに頑張りたいと思っています!

●しかし、、今現在、すでに前回の生理開始から27日経っていますがまだ高温期にすらなってないです。というか排卵しにくいのだから生理自体が来ないかもしれない。。生理が来なければクロミッドもスタートできない。。いつまで生理を待ったらいいんだろう???
と不安になってきました。
前回、生理が来るまで40日くらいかかりましたので、そのくらいは待ってみた方がいいでしょうか。
クリニックに連絡したり受診したほうがいいか、悩んでいます。生理を起こさせることってできるのかな?あるとしても副作用とかあるのかな?私は適応じゃないのかな?など疑問が出てきました。
診察のとき、医師に直接聞けばよかったのですが😣

ただでさえ、生理がくるまで時間がかかるのに、この時間がもったいないなぁと思っています。

●それから、通水検査や精液検査は予約が必要です、だけしかいわれませんでしたが、できる検査は同時進行でやったほうがいいですよね?
通水検査って痛いのですか???

皆様の経験談や、同じ境遇の方など、コメントいただけると嬉しいです。
どうしても焦ったり落ち込んでしてしまいます、、前向きになりたいです。
話がまとまってなくてすみません。

コメント

まるさん

私も3人目が欲しくて
もう2ヶ月も生理がこないので
病院に行ってきました。
1人目産んで多嚢胞になったのですが
2周目で奇跡的にできたのですが
また多嚢胞だと言われ凹んでいました。
とりあえず2週間基礎体温はかって
もう一度病院もってきて!と
言われたので
排卵できていなければ
排卵誘発剤をうってもらうつもりです!

• ゆう

ゆう

そうなのですね。
    基礎体温も必要とするところとあまりみないところといろいろあるようですね。
    排卵してほしいです!

• 11月8日
みーち

似たような状況で、現在、ルトラールを飲んで高温期を意図的に起こさせ、生理が来るようにしている準備中です。
多嚢胞ではないのですが、排卵障害です😅
排卵障害って、月一回のスタート地点にすら立てないんですよね……それが辛いですね💦

• ゆう

ゆう

スタートラインに立てない、、本当に、そう思います。
    辛いですよね。
    排卵起きますように!!!

• 11月8日