※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chip
ココロ・悩み

妊娠中の旦那の飲み会について不満があります。旦那の門限やペナルティーについて教えてください。

妊娠中の旦那の飲み会について疑問、不満があり質問させていただきます。
現在妊娠4ヶ月、明後日で5ヶ月になる初マタです。
私としては初めての妊娠で出来るだけ側にいて欲しいし、
むしろ妊婦を置いて、頻繁に女がいる飲み会に行く事すら理解しがたいのですが。(会社、目上の方との付き合いなら全然構いません)
こっちが黙ってれば平気で朝帰りをしてきます。
文句を言えば、朝(もしくは夜中)帰って来たくらいでグタグタ言うな。少しは俺を信用しろよと逆ギレされます。
信用の問題もありますが(浮気や、その飲みの場にいた女の人と平気でイチャつく)、もし私やお腹の赤ちゃんに何かあった時、酔っ払っててたら信用もくそもありません。
でもその喧嘩の時に、お前に何時に帰って来いって言われれば帰ってくるわ!!
と言われました(初耳ですが。笑)
門限を守った所で、お酒を飲んでる以上どうしようもないのですが、それを言うとじゃあ俺に引き込もれって言ってんのかよ!と話が終わらないので。
なのでせめて門限だけでも作ろうと思い、皆様に質問です。
旦那さんの門限は何時にしてますか?
それと門限を破った時のペナルティーなどある方、参考にしたいので教えてください(>_<)!
本題に入るまで話が長くなってしまってすみません。笑

門限、作っても意味ないですかね……(泣)

コメント

えりんこ**

うちも一人目妊娠中は酷かったです。
営業職というのもあったので、お客さんとの飲み会が多いと週4程。しかもほとんどが朝帰り。
仕事上での付き合いならしょうがないと思いつつも、少しは減らしてほしいと頼んでも、仕事の事に口出すな、しょうがないだろの決まり文句ばかり。
門限なんて守るわけもなく(^_^;)
話にならなかったので一度締め出しました(。-_-。)笑
電話もすべて無視し、早朝玄関先で放置です。それでもあまり効果はありませんでしたが、子供が産まれてからは段々落ち着き、今では飲みに行くことすら珍しくなりましたよ!

やっぱり男の人って産まれてくるまで父親になる自覚があまりないと思うので何言ってもその場しのぎの言葉しか出てこないんだと思います(>_<)
そんなんで大丈夫かよーと思うし腹も立ちますよね。
私もかなり悩まされましたが、今はお腹の赤ちゃんの事を考えて出来るだけ楽しく過ごして下さい(*‘ω‘ *)
折角のマタニティライフ、旦那のせいで嫌な思い出ばかりも後で後悔しちゃいます(;_;)
旦那さん、少しずつでも理解してくれるといいですね。
お体大事にして下さい♡

みーにゃ

会社の付き合いとかでなく、友達との飲み会ということでしょうか?
それで頻繁に朝帰りや夜中に帰ってくるのは嫌ですよね…(*_*)

なんだか門限とかそういう問題じゃなくて、
家庭を持った責任とか、相手への思いやりとかの問題な気がします。。

まだ5ヶ月ということであれば、余程のことがない限り大丈夫だとは思いますが、
臨月近くなったり、その後子供が生まれてからもその調子だと、かなり頭にくると思います。。

俺に引きこもれっていってんのかよ!
という発言も、まぁ今ならなんとか聞き逃せられますが、
産後そんなこと言われたらたまらないですよ(-_-)。。
こっちは睡眠もまともにとれず、自分の時間なんて持てなくなりますからね…

とりあえず、今の状況なら飲み会に行くことは許してあげたいと思うならば、

最低でも何時までには帰宅とか、連絡は必ずつく状態にしておくこと、何かあったときにすぐ駆けつけられる距離、何もできないくらい酔わないこと…等決まりは作った方が良いかもしれませんね>_<

男は子供が生まれてもしばらくは自覚ない生き物ですよ^^;(そうじゃない人もたくさんいると思いますが。笑)

今のうちに少しずつ教育していかないと大変そうですね。。

*大輔mama*

うちも旦那が営業してるので飲み会は頻繁にありますが、わりと飲まずに運転手させられてるみたいです(笑)

門限は作ったことないですが、お互い暗黙のルールで、夜中12時までには帰ってきますね(^^)

仮に12時を過ぎそうな時は、前もって、遅くなるので先に寝ておいて下さいってLINEが来ます。
別にLINEを強要したことはないですが、私が基本、帰ってくるまで起きて待ってることが多いので、申し訳ないと思うみたいですね(笑)
単に私が心配性なのと、旦那が車で通勤してるせいもあって、事故に合ったり、無理に飲まされて運転できない時に迎えに行けるように、眠くてもギリギリまで起きて待ってしまうんですよね(笑)
先に寝ても心配で熟睡できないのもありますが。。。
なので朝帰りは一度もないです(笑)

妊娠中に一度だけ何も連絡なしで夜中3時過ぎに帰って来た時は、流石に怒りました(笑)

『初めての妊娠で、精神的にも体力的にも不安なのに、それ以外のことでこれ以上心配かけんでくれるかなぁ。もう私一人の身体やないねんで?
自分だけが毎日仕事でしんどいんか?
だから自分さえ楽しかったら、ええんか?
嫁なら旦那が何してても我慢するのが普通か??
ふざけんな!!結婚して家族を持つ事に責任持てや!
飲みに行くなとは言わんけど、独身の身分とちゃうで?
好きに飲みにいって、誰と飲もうが、何時に帰ってこようが
俺の勝手や!って言うんなら
離婚届に判ついて独身に戻れや。
嫁は家政婦ちゃうで?いい大人やねんからもう少し考えて行動せいや。』

翌日の朝一番にケンカになり、
旦那に向かってこう言ったら、
静かに…ごめん。って一言。
言い返してこようとしてたけど、流石に的をついてたみたいで絶句してました(笑)
これ以降、飲み会でケンカはしてませんよ(^^)
一度ちゃんとお話しして、お互いが納得できるようなルールを
簡単にでも作った方がいいと思います。

みーすけ

私は妊娠中ではありませんが、一歳の息子が居ます。
うちは0時が門限です。

RH

旦那に門限なんてしないですよ子供じゃないんですから💦
うちも1人目妊娠中から、しかも臨月の時も朝帰りなんて平気でしてましたよ連絡なしで💦
たぶん女とも飲んでます!
2人でもたぶん飲んでます!

言ったって仕方なくないですか??
言ってもやめないと思いますよ!
あたしは一言、あなたがフラフラ遊ぶのは勝手だけどその間に何かあったらどうするんですか?
連絡だけはすぐとれるようにしといて下さいと 笑
それだけ言ってあと何も言わないですよ!
男にはプライベートの付き合いもありますからね!
門限なんかつくったら、旦那が友達からの誘いもなくなるかもしれないし、あなたが変に思われるだけだと思いますよ😣
好きにさせとけば罪悪感でてきてそのうち変わりますよ☆

chip

貴重なお時間さいてコメントありがとうございます(^^)
お返事遅れてすみません!

週に4回もですか(;_;)
心細いですよね…
やはり、逆ギレですよね(^^;)笑

私も1度閉め出したら、次の日大激怒で、謝りもせずボロクソ言われて意味がありませんでした。笑

やっぱり赤ちゃんが自分のお腹にいる訳でなく、体の変化もない男の人にはなかなか自覚が出てこないんですね(T-T)
今はえりんこ**さんの旦那さんのように、子供が生まれてから変わる事を願うのみです…
あんな旦那でも、子供は大好きなので

そうですね!
最近は胎動も感じ始めて、赤ちゃんの事では毎日ほっこりなので、人生の内のたった10ヶ月、マタニティライフ楽しみます(*^_^*)

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪
ありがとうございます

chip

貴重なお時間さいてのコメントありがとうございます(^^)

そうですね!仕事の付き合いではなく友達との飲み会です(*_*)

確かにその通りです(T-T)
門限うんぬんじゃないんですよね…
でも悔しくてなんか一つでも決まりを作ってやろうと思ったのですが、意味ないですよね(^^;)
作った所で守って貰えなそうです。

生まれてからそんな事言われたらたまったもんじゃないですよね…
すぐに逆ギレして話にならないので、私が我慢して話し合いは避けてきましたが、子供の為にも家庭の為にも、もう一度話し合ってみます!

ありがとうございました♪

chip

すみません!ひとつ前のコメントはtkm♡さんに対してです(>_<)

chip

暗黙のルール……
そうなればすごくいいです(T-T)
素敵な旦那さんだと思います(;_;)
でも、あやさんも1度喧嘩?話し合い?があっての今なんですね(^^)
私もやはり、もう1度ちゃんと話し合いたいと思います!
臨月近くなった時期、子供が生まれてからもこれでは、もっと苦労しますもんね。

貴重なお時間さいてコメントありがとうございました(^^)

chip

やっぱ日付けの変わり目くらいがいいですよね(^^)

コメントありがとうございます!